ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年に一度現れるクリスマス通り in Hanoi

こんにちは。 ハノイには、年に一度だけ現れるクリスマス通りが有ります。 普段は、別のモノを販売する専門の通りですが、この時期になるとお店の商品がクリスマス商品一色に染まります!全て売り物のクリスマスデコレーションでクリスマス通りが完成です(…

年を越すクリスマスツリー(後編) in Hanoi

こんにちは。 前回に引き続き、今回も手先の器用なベトナムの人たちが作り出す個性的なクリスマスツリーの数々をご紹介します。 前編を書いて気付いたことが!しっかり自国の個性をクリスマスツリーやイルミネーションで表現しています。 これらのクリスマス…

年を越すクリスマスツリー(前編) in Hanoi

こんにちは。 今年も気付けばもう12月!もうすぐクリスマスです。 ハノイではこの時期、ホテルや百貨店が競うようにクリスマスのイルミネーションで飾り付けをします。 ベトナムでは、特に派手な電飾の飾りが美しいとされているようで、12月からテト(旧正月…

『ミス・インターナショナル』今、民族衣装が熱い! in Vietnam

こんにちは。 2019年11月12日、東京ドームシティでミス・インターナショナル世界大会が開催されました。『ミス・インターナショナル』とは、世界を代表するミス・コンテストです。 ミス・ワールド、ミス・ユニバース、ミス・アースと合わせて世界四大ミス・…

クリスマスにオススメのベトナム土産 in Vietnam

こんにちは。 ベトナムに旅行に行ったら、観光、ショッピング、ベトナム料理、マッサージ等など楽しみは盛りだくさん。 特に、ショッピングではベトナム雑貨の種類が豊富!それに安い!雑貨好きの人には、たまらない!もうお宝の山です(笑)。いくら時間が有…

『ミス・ユニバース』今、民族衣装が熱い! in Vietnam 

こんにちは。 『ミス・ユニバース』と聞いて何を思い浮かべますか? 皆さんご存じの通り、世界を代表するミス・コンテストです。 ミス・ワールド、ミス・インターナショナル、ミス・アースと合わせて世界四大ミス・コンテストの一つになります。世界大会は、…

思わず2度見! ベトナムあるある 10選③ in Vietnam

こんにちは。 今回で3回目の『ベトナムあるある』です。 書き始めたら『ベトナムあるある』が意外と多いことに気が付きました!今回の10選を含めると計30選。100選は、いけそうかも(笑)。 今回は、私のお気に入り 思わず2度見!ベトナムあるある10選③ をご…

【旅行者落胆】トレイン・ストリート消える⁉ in Hanoi

トレイン・ストリート(Train Street) こんにちは。 突然ですが以前、ご紹介した『インスタ映えスポット』として有名なハノイ・トレイン・ストリート(Hanoi Train Street)が2019年10月10日、当局によりバリケードで封鎖されました。 今回は、別の内容でご…

手芸好きにはたまらないハンドメイドの村 in Vietnam

マルチカバー路上販売(ラック村: Lác Village) こんにちは。 ベトナムには、54もの民族が存在することをご存じでしょうか。 そのうちの90%は、キン族と呼ばれる一般のベトナム人です。つまり、殆どがキン族!残りの53の少数民族に会うためにはサパ(Sa P…

思わず2度見! ベトナムあるある 10選② in Vietnam

こんにちは。 ベトナム生活が長くなると、自分自身がベトナム人化し、ベトナムの生活が日常化し過ぎて新鮮に思えなくなってきます。そして『ベトナムあるある』に気付かなくなってしまうんです。(←あくまでも私の場合ですが。笑) 一番、『ベトナムあるある』…

思わず2度見! ベトナムあるある 10選① in Vietnam

こんにちは。 ハノイに住んでいると『ベトナムあるある』 だよね~!と言う言葉をよく耳にします。それに私自身もよく使っていた言葉(笑)。 ベトナムでしか見られない珍しいこと、面白いこと、不便なことなど住んでいる時には、たっぷり例をあげて説明できた…

自由気ままなバイクタクシー達! in Vietnam

新聞を読みながら客待ちをするバイクタクシー(セオム) こんにちは。 ベトナムのバイクタクシーをご存知でしょうか?ベトナム語ではセオム(Xe ôm)と言います。 交差点の角(歩道)にバイクを止めて、お客になってくれそうな人を見つけると手当たり次第に…

ベトナム雑貨の代表格 バッチャン焼き 半日買い物コース in Hanoi

ニューバッチャン(バッチャン陶器市場) こんにちは。 最近、旧市街のお店の紹介ばかりでしたので、この辺でまたバッチャン村の話に戻ろうと思います。 以前にお話ししましたが、私はハノイに住むことになる前に家族で一度、ベトナム旅行に行きました。どう…

リピ買い必至のベトナム雑貨(ニューバッチャン)②後編 in Hanoi

コーヒーカップ&ソーサー(ノイバイ国際空港)、コーヒードリッパー(オリベリーコーヒー) こんにちは。 ニューバッチャンについて書いていたら、今更だけど気付いてしまったかも♪ お土産、雑貨など全てに日本人が惹きつけられる日本人好みのモノが有るこ…

リピ買い必至のベトナム雑貨(ニューバッチャン)②前編 in Hanoi

こんにちは。 前回、バッチャン村のニューバッチャン(LC HOME)のご紹介でしたので、今回は旧市街(ベトナムの古き良き時代を感じられる人気観光地)のお店を中心にご紹介します。 今回、ご紹介する陶磁器たちは、カテゴリー的に全てニューバッチャンと言っ…

リピ買い必至のベトナム雑貨(ニューバッチャン)① in Hanoi

私が買ったニューバッチャン(LC HOME) こんにちは。 ベトナム旅行をする人達の楽しみとして、よく耳にするのがお土産(ベトナム雑貨)のショッピングです。お土産なので一度、一通り見て買い物すれば十分と思っていませんか?そうですよね(笑)。日本では…

【痛快】決して珍しくない『それ行け ‼ 珍バイク』10選② in Hanoi

バイクのジュニアシート⁉(モザイク壁画通り) こんにちは。 今回もバイクのお話です(笑)。バイクは、ベトナムの代名詞とも言える存在!バイクは車より断然、多く特にハノイ、ホーチミンでは道路中バイクだらけです。ベトナムを紹介するテレビ番組を見ると…

【痛快】決して珍しくない『それ行け ‼ 珍バイク』10選① in Vietnam

ベトナム版『それ行け ‼ 珍バイク』 こんにちは。 『それ行け ‼ 珍バイク』と言う本をご存知でしょうか?本と言うか過積載バイク達の写真集です。見ているだけでベトナムの人達の底力を感じことができる写真集です。 私はハノイに住み始めて直ぐ、ベトナムの…

旅行者が思わず撮り鉄⁈になる街 in Hanoi

ハノイ・トレイン・ストリート(Hanoi Train Street) こんにちは。 ベトナム旅行に行くならやっぱり有名どころの観光(世界遺産)、ショッピング等に行きますよね?旅行会社のパックツアーでもそうですよね?私もハノイに住む前、家族旅行がそうでした。 だ…

百貨店で売っているベトナム土産 in Hanoi

百貨店で見かけたベトナムバッグ こんにちは。 本帰国をして約1年、ベトナムで売られているはずのお土産雑貨達を日本のあちらこちらで見かけます。そんな時は、懐かしくて必ず手に取って見ないといられない(笑)。 それらは、日本に輸入しているだけあってい…

駐在者にオススメ!旧市街食品買い出しスポット in Hanoi

こんにちは。 突然ですが皆さん、ハノイの旧市街に行ったら何をしますか? 旅行者なら旧市街を観光しお土産のショッピング、駐在者なら一時帰国用のお土産探しでしょうか。どちらもメインは、お宝探し!楽しいですよね~(笑)。私は、いつもあっという間に…

ハノイのユザワヤ通り(手芸通り) in Hanoi

こんにちは。 突然ですが、ハノイの旧市街36通りをご存知でしょうか?旧市街36通りは、タンロン遺跡(世界遺産)の東側に位置します。 そのエリアをざっくり言うと、西側は線路横のフン・フン通り(Phùng Hưng)、北側は給水塔が有るハン・ダウ通り(Hàng Đậ…

お気に入りウェディングアオザイ10選! in Hanoi

こんにちは。 突然ですが、ウェディングアオザイをご存じでしょうか? アオザイが日本の着物のような存在なら、ウェディングアオザイが有るのは当たり前、何故なら着物にも白無垢(白い着物の花嫁衣裳)が存在します。 なのに最初、ウェディングアオザイの存…

ヨーグルトコーヒー発祥の Cafe in Hanoi

こんにちは。 ハノイのヨーグルトコーヒーのことでどうしても気になったことが!それは以前、日本のテレビ(NHK)で紹介されたヨーグルトコーヒー発祥の Cafe。 そこは、ハンザ市場に行った帰りによく休憩を兼ねてヨーグルトコーヒーを味わった私のお気に入…

本当は教えたくない刺繍バック店 in Hanoi

刺繍バッグ店(ティ・ギャラリー:Thị Gallery) こんにちは。 ベトナムの人達は、細かい仕事が得意♪ どんなモノでも手作業で作ってしまいます。そのほんの一例がベトナム刺繍です。ベトナムで刺繍と言えば、皆さん絵画のようなベトナム刺繍を思い浮かべると…

今が旬の花!バンラン、火炎樹(6月)in Hanoi

Chops Old Quarter(チョップス・オールド・クオーター)のバンランの花 こんにちは。 日本は、まだ6月ですがハノイのようにもう夏のような気候…。暑すぎる。そんな時に、アジサイを見掛けると涼しく爽やかな気持ちになれます。 ベトナムでは、この時期に咲…

今が旬のフルーツ!ライチ、マンゴスチン(6月)in Hanoi

ライチ(Vải:ヴァーイ) こんにちは。 私がハノイに住んでいた頃、最初はイオンも無くとにかく1日の食材の買い物に頭を悩ませていました。日本のスーパーマーケットのように欲しいモノが1カ所で全てが揃うなんて夢のようで(笑)。 野菜は、あっちのお店。お…

見てるだけで嬉しくなる♪ 自転車の花屋さん出没場所&蓮の花のアレンジメント in Hanoi

こんにちは。 ハノイの6月は、真夏!日本と同じように四季があります。しかし、ハノイの四季は穏やかなので…気付いたら短い春と秋がいつの間にか過ぎています(笑)。 その上、冬は約3カ月で一年の半分以上が夏なんです。どうりで暑い訳です…。 そんなハノイは…

忘れられないハノイの味『フォー』 in Hanoi

フォーを食べる大学生の甥っ子とその友達(Phở Thìn) こんにちは。 フォーの即席めんの新商品がエースコックから発売されます♪ それを紹介する前に先ずは、本家のフォーからご紹介します。それを知った上で食べていただきたいんです!(因みに、私はエース…

蓮畑の帰りに行ってみませんか?花市場と蓮茶店 in Hanoi

蓮の花の雄しべを取っているところ(Hương Sen ) こんにちは。 ハノイの6月は、夏真っ盛りです。最高気温が40度を超えることも!そんな時は、体感温度は45度を超えてしまいます。 それにしても体感温度が何故そこまで高いのかと言うと、ハノイの年間平均湿…