ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リピ買い必至のベトナム雑貨(ニューバッチャン)① in Hanoi

私が買ったニューバッチャン(LC HOME) こんにちは。 ベトナム旅行をする人達の楽しみとして、よく耳にするのがお土産(ベトナム雑貨)のショッピングです。お土産なので一度、一通り見て買い物すれば十分と思っていませんか?そうですよね(笑)。日本では…

【痛快】決して珍しくない『それ行け ‼ 珍バイク』10選② in Hanoi

バイクのジュニアシート⁉(モザイク壁画通り) こんにちは。 今回もバイクのお話です(笑)。バイクは、ベトナムの代名詞とも言える存在!バイクは車より断然、多く特にハノイ、ホーチミンでは道路中バイクだらけです。ベトナムを紹介するテレビ番組を見ると…

【痛快】決して珍しくない『それ行け ‼ 珍バイク』10選① in Vietnam

ベトナム版『それ行け ‼ 珍バイク』 こんにちは。 『それ行け ‼ 珍バイク』と言う本をご存知でしょうか?本と言うか過積載バイク達の写真集です。見ているだけでベトナムの人達の底力を感じことができる写真集です。 私はハノイに住み始めて直ぐ、ベトナムの…

旅行者が思わず撮り鉄⁈になる街 in Hanoi

ハノイ・トレイン・ストリート(Hanoi Train Street) こんにちは。 ベトナム旅行に行くならやっぱり有名どころの観光(世界遺産)、ショッピング等に行きますよね?旅行会社のパックツアーでもそうですよね?私もハノイに住む前、家族旅行がそうでした。 だ…

百貨店で売っているベトナム土産 in Hanoi

百貨店で見かけたベトナムバッグ こんにちは。 本帰国をして約1年、ベトナムで売られているはずのお土産雑貨達を日本のあちらこちらで見かけます。そんな時は、懐かしくて必ず手に取って見ないといられない(笑)。 それらは、日本に輸入しているだけあってい…

駐在者にオススメ!旧市街食品買い出しスポット in Hanoi

こんにちは。 突然ですが皆さん、ハノイの旧市街に行ったら何をしますか? 旅行者なら旧市街を観光しお土産のショッピング、駐在者なら一時帰国用のお土産探しでしょうか。どちらもメインは、お宝探し!楽しいですよね~(笑)。私は、いつもあっという間に…

ハノイのユザワヤ通り(手芸通り) in Hanoi

こんにちは。 突然ですが、ハノイの旧市街36通りをご存知でしょうか?旧市街36通りは、タンロン遺跡(世界遺産)の東側に位置します。 そのエリアをざっくり言うと、西側は線路横のフン・フン通り(Phùng Hưng)、北側は給水塔が有るハン・ダウ通り(Hàng Đậ…

お気に入りウェディングアオザイ10選! in Hanoi

こんにちは。 突然ですが、ウェディングアオザイをご存じでしょうか? アオザイが日本の着物のような存在なら、ウェディングアオザイが有るのは当たり前、何故なら着物にも白無垢(白い着物の花嫁衣裳)が存在します。 なのに最初、ウェディングアオザイの存…

ヨーグルトコーヒー発祥の Cafe in Hanoi

こんにちは。 ハノイのヨーグルトコーヒーのことでどうしても気になったことが!それは以前、日本のテレビ(NHK)で紹介されたヨーグルトコーヒー発祥の Cafe。 そこは、ハンザ市場に行った帰りによく休憩を兼ねてヨーグルトコーヒーを味わった私のお気に入…

本当は教えたくない刺繍バック店 in Hanoi

刺繍バッグ店(ティ・ギャラリー:Thị Gallery) こんにちは。 ベトナムの人達は、細かい仕事が得意♪ どんなモノでも手作業で作ってしまいます。そのほんの一例がベトナム刺繍です。ベトナムで刺繍と言えば、皆さん絵画のようなベトナム刺繍を思い浮かべると…