ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心が弾む子供のお祭り!中秋節の星形ランタン ブローチ

こんにちは。 今回は、ベトナムの中秋節の星形ランタンをイメージしたブローチ作りです。 ベトナムの中秋節は、旧暦8月15日(2020年は10月1日)に毎年、行われるお月見の風習です。ですが、現在はどちらかというと子供たちのための日(子供のお祭り)として祝…

グラデーションの刺繡糸で描くコースター ブローチ

こんにちは。 今回は、ベトナム土産の定番品、バッチャン焼きコースターをイメージしたブローチ作りです。 ベトナムのお土産店で必ず見かける代表的なモノの一つがバッチャン焼き(ベトナム陶磁器)です。そのバッチャン焼きと籐(とう)を組み合わせて作ら…

パッケージが可愛すぎる!心が躍るカフェの Moon cake『月餅』 in Vietnam

こんにちは。 今年も『月餅 (バイン・チュン・トゥ:Bánh trung thu) 』の季節がやって来ました。 ベトナムでは、中秋節に『月餅』を食べ、お世話になっている人に贈る習慣があります。そんな贈り物の『月餅』には、有名ホテルが販売するモノなどパッケージ…

刺繍糸で編むストローハット ブローチ

こんにちは。 今回は、ホーチミンのストローハット(麦わら帽子)専門店 『 レイン (Leinné) 』の帽子をイメージしたブローチ作りです。 日本に比べ安価なタクシー移動ばかりで歩くことがあまり無かった私のベトナム生活。だから、帽子の必要性を全く感じず…