ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『アオザイ&帽子(ノンラー:Nón Lá)コーデ』の美の秘訣! in Vietnam

こんにちは。 ベトナムの民族衣装と言えばアオザイ(Áo dài)です。 それでは、ノンラー(Nón Lá)をご存知でしょうか。ノンラーは、ベトナムの伝統的な帽子でアオザイと同様、非常に長い歴史があります。 アオザイ姿にノンラーを被るだけで美しく見せてくれる万…

薔薇の花をまとった『黒猫 ブローチ』

こんにちは。 今月末のハロウィンに向けて黒猫のブローチを作りました。 飾りの無い黒猫のままでも可愛いけれど、ついつい黒に映える華やかな飾りを付けたくなり…薔薇の花をまとった黒猫の完成です(笑)。 ハロウィンでは「魔女のお使い」とも呼ばれる『黒…

横浜生まれの多国籍プラカゴ!

こんにちは。 突然ですが、ベトナム旅行に行った際に必ずと言ってよいほど目にする『プラカゴ』をご存知でしょうか。 梱包用のPP(ポリプロピレン)バンドで作られたカゴバッグで、お土産用のお洒落なモノや市場でおばちゃん達が使うマルシェバッグ(買い物…