ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

刺繍針で紡ぐ『八重桜 ブローチ』

こんにちは。 今回は、濃いピンク色の刺繍糸で作る八重桜のブローチ作りです。 一斉に咲き誇る桜の中で、一際濃いピンク色の八重桜を見かけませんか?花びらがたっぷりでモコモコした可愛いピンク色。 そんな八重桜を見つけると嬉しくなってしまいます(笑)。…

DMC刺繍糸で編む『桜のチョウタックピン』

こんにちは。 今回は、淡いピンク色の刺繍糸で作る『桜のチョウタックピン』作りです。 桜が一斉に咲き始める季節を迎え、突然、桜色の刺繍糸で何かを作りたい衝動に駆られてしまいました(笑)。 ベトナムに住んでいた頃、桜の花色ようなDMCの刺繍糸に出会い…

【アオザイ】ベトナム人は、やっぱり赤が好き! in Vietnam

こんにちは。 ベトナムに住み始めた頃、疑問に思ったことが、なぜ身に着ける色の好みが日本人と大きく違うのか…。 最初は驚きでしたが、住んでいると見慣れてくる上に、なぜか自分自身の身に着ける色の好みまで変わってきてしまう(笑)。 でも、流石に一時帰…

完成!ユニクロリメイクのビーズ刺繡

こんにちは。 今回は、以前から作り続けていたユニクロ リメイクセーターがやっと完成しました。(長かった…笑) 全て、ガラス製のビーズを使用したので…予想通り、使ったビーズ分だけシッカリ重くなってしまいました。 薄くて軽いカシミヤセーターなので、ビ…