ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風にそよぐ『カーネーション ブローチ』

こんにちは。 今回は、鮮やかなピンクの花びらを白が縁取るカーネーションのブローチ作りです。 来月は、いよいよ『母の日』です。 そう言えば…ベトナムには母の日が無く、代わりに『女性の日』が年に2回(3月8日、10月20日)ありました。 ベトナムでは、男性…

思わず2度見!ベトナムあるある10選⑤ in Vietnam

こんにちは。 今回は、久々に『ベトナムあるある』のご紹介です。 昨年の1月以来なので、随分ご無沙汰していました(笑)。 ベトナムに住む日本人のお友達が最近、面白写真にハマっています。 『ベトナムあるある』的な日常の一コマで、ベトナム人になりきっ…

鮮やかな深紅色の『椿(つばき) ブローチ』

こんにちは。 今回は、DMCの刺繍糸で編む椿(つばき)のブローチ作りです。 近所の桜を見に行った帰り偶然、桜の奥でひっそりと咲く椿を発見しました。 濃い艶やかな緑の葉の中で、鮮やかな深紅色(しんこうしょく)の椿の花があまりにも印象的で…外出時、思…