ハノイのそれが好き💕

ベトナムから本帰国して約1年。私の大好きなモノを紹介する備忘録のブログです。

一度は着て欲しいおすすめアオザイ10選! in Hanoi

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20190515181848j:plain

女子学生の卒業写真撮影風景(タンロン遺跡)

こんにちは。

ベトナムの民族衣装と言えば アオザイ(Áo Dài)。

日本では、着物的な存在のはずですがアオザイは、便利で着やすくレンタルしてもオーダーしても安くて可愛い

なんと言っても体の欠点を隠しスタイルを良く見せてくれる(笑)。

勿論、男性用アオザイも有りますが女性用アオザイを中心に今回は、私のお気に入り一度は着て欲しいおすすめアオザイ10選!を紹介したいと思います。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

アオザイ(Áo Dài)基本情報

 ベトナムでアオザイをよく見かけるのは

・女子学生の真っ白でシンプルな制服。

・女子学生の卒業写真の正装。

・ホテルやベトナムエアラインCAの女性用制服。

・結婚式の豪華でもはやウエディングドレス的な花嫁衣裳。

・結婚式やパーティーに招かれた時の正装。

・学校教師(女性)の服装。

・ベトナムの旧正月(テト)の正装。

等など。

ざっと思い浮かぶだけでもこれだけ(笑)。

駐在日本人の奥様は、年に1度の『ハノイ日本婦人会総会』参加時、また子供達の卒業式などでアオザイを着る人も!現地日本人学校には制服が無いため子供達も卒業式で可愛いアオザイを着ることが多いそうです。(『ハノイ日本婦人会総会』とは、駐在日本人男性の奥様が集まり年に1回、婦人会の活動報告と情報交換の場として設けられたパーティーです。)

アオザイを着るシーンも色々。そうなるとデザインも豊富でトラディショナルなモノからカジュアルなモノまで種類は豊富。

色は勿論のこと、生地の素材、装飾の素材、装飾の有無、襟の有無、袖の有無、下がズボンなのかスカートなのか色々な組み合わせが有り、ベトナムの人達に怒られそうですが…もうワンピースにスリットが入っていれば全てアオザイに思えてきました(笑)。

年齢的な傾向で言えば、真っ白や淡い色、白色ベースに柄付きなどは若い女性向きで特に濃い色や柄や装飾がたくさん付いた豪華なモノがおばさん向きらしいです。

そうと分かっていてもアオザレンタル店で可愛いアオザイを見ると年齢に逆らったモノを選びたくなってしまう(笑)。

 

女子学生の制服

 
 
 
View this post on Instagram

💍💎Linh Kul💎💍さん(@linhkul03)がシェアした投稿 -

ベトナム人女子学生の制服と言えばシンプルで真っ白なアオザイ。ズボンも真っ白。

この組み合わせは、やっぱり誰もが真っ先に思い浮かぶアオザイではないでしょうか。

腰までの長いスリットが足長効果抜群です。

 

女子学生の卒業写真

 
 
 
View this post on Instagram

Betty Concept • Viva Le Donne!さん(@bettyconcept)がシェアした投稿 -

女子学生の卒業写真で多いのは、真っ白の生地に刺繍やペイントやプリントで柄が入ったアオザイにカラーズボンの組み合わせです。

最近は、こんなカラフルなタイル柄のプリントタイプが流行りだとか!どちらも可愛い。

ウエストのスリットから覗く肌がハイウエストを強調し細く足を長く見せてくれます。

左から5番目のピンクのアオザイの彼女、アオザイの裾部分を見てお分かりのとおり生地が2枚になっています。裾が長いのでこの様なタイプは、歩くと生地が2枚ヒラヒラと風になびくデザインで可愛いです。

 

ベトナムエアラインCAの制服

 
 
 
View this post on Instagram

Vietnam Airlinesさん(@vietnamairlines)がシェアした投稿 -

トラディショナルなデザインに動きやすさを取り入れたアオザイです。ズボンは少しスリムにし、アオザイの裾を短くしています。裾を短くしたことによりスリットも短くなってしまい足長効果とまではいきませんが皆さん元々スタイルが良いのでカッコいい!

 

ウェディングドレス的なデザイン

 
 
 
View this post on Instagram

BAO BAO HOUSEさん(@baobaohouse_beauty_fashion)がシェアした投稿 -

全体をレース生地のような素材で仕上げ、スリットからは、まるでウェディングドレスのオーガンジー生地が覗いています。もはやウェディングドレス!上品です。因みに、もっと豪華になっちゃいますがウェディング アオザイと言うモノが存在します。それは、また次回たっぷり紹介したいと思います(笑)。

 

 

トラディショナルな(詰襟)デザイン

 
 
 
View this post on Instagram

Hoa Hậu và Nam Vươngさん(@_missmister_vn)がシェアした投稿 -

シンプルでトラディショナルなデザイン。

襟なしの丸襟タイプも有るけれどやっぱり襟有りの詰襟タイプが顔周りがスッキリ見えるから好きです。

このアオザイは、装飾控え目ですが全体的に大柄の刺繍、スパンコール、パール、ビーズ、レース刺繍等のモノも有ります。

 

トラディショナルな(丸襟)デザイン

 
 
 
View this post on Instagram

Đặng Trọng Minh Châuさん(@aodaiminhchau)がシェアした投稿 -

こちらもシンプルでトラディショナルなデザイン。

どちらも襟なしの丸襟タイプで大きな柄のデザイン。右側の女性は襟周りにパールの飾り付き、左側の女性はペイント柄で少しラメ付きですがどちらも素敵です。

ワイドタイプのロングパンツで足長効果抜群です!

因みに、大きな柄で一番多いデザインはやはり蓮柄です。

 

モダンなデザイン

 
 
 
View this post on Instagram

Angelina | Bloggerさん(@n_g_le)がシェアした投稿 -

丸エリで裾が短いまるでチュニック的なデザイン。

それにズボンは、スキニーパンツで更に動きやすい!

裾は2枚重ねの生地が対照的な色の組み合わせで可愛い。

 

カジュアルデザイン

 
 
 
View this post on Instagram

T - J U X I N C H A O 👋🏻さん(@tju_official)がシェアした投稿 -

アオザイを美しく見せるためには、体にフィットさせるのが最も重要だと考えていました。ですが、このアオザイは全体的にゆとりが有り、まるで短めのワンピースにフワフワスカートを組み合わせた普段着風アオザイ!可愛い。

 

旧正月(テト)用デザイン

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Hava Fashion Shopさん(@havafashionshop)がシェアした投稿 -

 ベトナムの旧正月(テト)の花と言えばハノイは桃の花、ホーチミンは梅の花です。

そんな花柄をプリントしたアオザイにスキニーパンツを合わせた少しカジュアルなデザイン。駐在者の方にいかがでしょうか?柄はもう少し抑えたモノにするとして(笑)親子で卒園式等で着たら可愛いかも!

 

イエム(Yếm)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Moments 1998sさん(@moments.1998s)がシェアした投稿 -

カテゴリー的には、アオザイとイエム (Yếm)は別モノですが蓮畑ではアオザイと一緒に並んでレンタルされています。

元々は、中国から入って来た下着でお金持ちはシルク、農民はコットンでした。昔の子供達は赤いイエムを身に着けていたそうです。

結構、可愛いのに何故かこれを始めて蓮畑で見た時、昔話の『金太郎』を思い出してしまった(笑)。

イエムは、普通のブラを付けることが出来ないので胸を盛って着こなすアオザイと違い私には残念ながら絶対無理です(笑)。

 

まとめ

これは、ほんの一部ですがアオザイの種類、最近の傾向などが少しお分かりいただけたと思います。

今回は、私のお気に入り一度は着て欲しいおすすめアオザイ10選!でした。 

いかがでしたか?

 

アオザイをレンタルして着てみたいと思いませんか?ベトナムに旅行するなら、ベトナムに住んでいるなら、是非一度はアオザイを着ていただきたい!

 

次回は、私のお気に入りの『アオザイをレンタルする方法』を紹介したいと思います。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。