ハノイのそれが好き💕

ベトナムから本帰国して約1年。私の大好きなモノを紹介する備忘録のブログです。

アオザイをレンタルする方法 in Hanoi

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20190518015040j:plain

ベトナム人学生の卒業写真撮影風景(タンロン遺跡)

こんにちは。

アオザイ(Áo Dài )をハノイでレンタルする場合、先ず思い浮かぶのがアオザイ レンタル店が多く立ち並ぶ キン・マー(Kim Mã)通りです。ここは、ハノイの人達がアオザイをレンタルする代表的なところ。

それに、レンタルアオザイとシクロ乗車がセットになった観光プラン。

蓮畑でアオザイをレンタルして写真を撮る等、アオザイをレンタルすると言ってもさまざま。

そんな中から今回は、私のお気に入りのアオザイをレンタルする方法を紹介したいと思います。

 

 (⇩各目次は、クリックでとべます)

似合うアオザイを選ぶポイント

アオザイと言えば、やっぱりフィット感が最も重要です。

日本人で有れば誰もが自分の欠点を隠すためにサイズ感に余裕のあるアオザイを選びがちですが(笑)。

ベトナム人女性は、違います!体にフィットしたアオザイを堂々と着こなしています。若くても歳を重ねていても、それがまたカッコいい!腰の横のスリットから覗く『ハミ肉』も噂では、それだって素敵なんだとか!?(笑)。

 

年齢的な傾向で言えば、真っ白や淡い色や白色ベースに柄付のモノは若い女性向きです。特に濃い色や柄や装飾がたくさん付いた豪華なモノがおばさん向きらしいです。

私は、いつもレンタルする時そんなの無視ですが(笑)。

 

必ずお店に行く時は、2人以上で行って下さい。ファスナーの上げ下げを手伝ってもらえる上に何かと助かります。まぁ、店員さんに頼めば快く手伝ってくれるけど(笑)。

それと、試着した時に正面、横、後ろの写真を撮ってもらい、後でまとめて確認すると何故か良し悪しが分かるんです。

背中のハミ肉でこれは駄目かな?何故かこのデザインは、いかり肩に見える?この色は顔が暗く見える?ここを補正すれば何とか着こなせる?白色は膨張色なのに詰襟で着るとレフ板効果で顔が明るく若く見える?とか、まあ色々と面白いくらい分かるんです(笑)。

是非とも試してください!

 

意外と何の飾りも無いズボン選びにも何故か苦戦します。そんな時は、アオザイの柄の中に入った色を1つ選び、その色のズボンにしてみて下さい。全体的に、まとまった感じになります。

素材で勝負の真っ白アオザイは、もうズボンの色は何でもOK!直感を信じて選んで下さい(笑)。

この時、アオザイに合わせる靴(サンダル、パンプス等)をお忘れなく。その靴を履いてズボンの長さを調整します。

 

私の個人的な好みですが

●アオザイの裾は、長いほど歩いた時に風になびいて素敵。何よりも抜群の足長効果有り!

●腰横のスリットで肌が見えるところは、品良くパンツ上、約2~3cmくらい。

●エリは、詰襟タイプ。顔まわりがスッキリ見えます。

●色は、年齢に逆らって白色ベース。

●柄は、大柄で胸から膝下まで縦に長く伸びるデザイン。

●ズボンは、太めのストレートのロングタイプまたは、裾方向へ少しワイドのロングタイプ。腰まわりは、少し余裕の有るモノにしています。そうしないと座って写真を撮る時、裂けそうなほどパツパツになってしまいます(笑)。

アオザイをレンタルするコツ

オーダーアオザイは、採寸して作るためピッタリなのは当たり前ですが、レンタルアオザイも手を抜いていません。

レンタルするアオザイを決めると、二の腕まわり、袖の長さ、胴まわり、ウエストまわり、裾の長さウエストのスリットの大きさ等を見てその場でミシンを使い広げたり縮めたり補正してくれます。勿論、この時、自分の好みも伝えます。ジェスチャーで(笑)。

ズボンは、カラー毎にカゴに入って山積み状態。欲しい色を指差すと店員のお姉さんがジーと私の腰回りを見てピッタリのサイズをカゴの中から出してくれます。この時、クシャクシャなのは気にしないで下さい(笑)。

後で、補正をしてキッチリ、アイロンをかけてくれます。

 

決められずにいると店員のお姉さんが選ぶのを手伝ってくれます。

似合いそうなアオザイを数点、持って来てくれたり、少し残酷ですが…笑いながらジェスチャーで『あなたは補正してもこのアオザイには体が入らない』とか(笑)。

まあ、お陰で無駄に試着しなくて済むのですが…。

 

店員さんは、英語が話せません。でも、ジェスチャーで大丈夫です!

それに、お金を管理する店長らしき人は少し英語が話せます。その時は、単語程度の英語でも十分です。

稀に、ベトナム人のお客さんが通訳してくれたり時にはお互いに『あなた、それ素敵お似合いよ』とか話しながら選ぶのも楽しいです。ベトナムの人達は、皆さんフレンドリーなので有り難いですが英語があまりにも流暢すぎると英語が得意ではない私は、いつも少しビビってしまいます(笑) 。

お気に入りハノイのアオザイレンタル店

先ずは、私の最もおすすめするキン・マー(Kim Mã)通りの2店舗から紹介します。

タクシーで行く場合、必ず住所を伝えて下さい。ベトナムの人達は、皆さん地図を見るのが極端に苦手です。ですが、逆に通りの名前を覚えることに関して驚きの記憶力なんです!ベトナムの人達のその能力、尊敬します(笑)。

キン・マー(Kim Mã)通りのお店でアオザイをレンタルする時、パスポートを預けることを求められますが絶対に渡さないで下さい。代わりにデポジット(保証金)を払って下さい。レンタル料金より多めに払ったとしても返却時にキッチリ返金されます。アオザイと一緒に貰った引き換え明細は、アオザイを返す時に必要なので大事に保管しておいて下さい。

アオザイと一緒に無料で胸パッドもレンタル出来ます。これが真ん丸で『どん兵衛』のカップの硬さ(笑)ブラの上からだと明らかに違和感が…服に響かない、それに大き目ブラの内側に入れて丁度良いかも!

キン・マー通り Áo dài Hồng Nhung(アオ・ザイ・ホン・ニョン)

【名前】アオ・ザイ・ホン・ニョン(Áo dài Hồng Nhung)
【住所】200 Kim Mã, Ba Đình, Hà Nội, Việt nam

f:id:lotus0879:20190519021330j:plain

現在、看板がピンク色から白色に変更。

私の1番のお気に入り店です。

プリント柄に特化したお店。全体的にシンプルなデザインが多い。

1階はオーダー専用、2階はレンタル専用スペースです。入って正面の階段前で靴を脱ぎ、階段を上がります。2階でレンタルアオザイを決めて、レンタルする日数を伝え金額確認をします。アオザイを受け取って1階へ行き、階段横のデスクの前に座った人に支払いをします。この人だけが英語を話せます。でも、簡単な単語だけで会話は大丈夫です(笑)。

ここで忘れてはいけないのが胸パッドを借りる事です。胸パッドのレンタル料は無料です。まぁ、必要無い人もいらっしゃると思いますが胸を盛ると何故かウエストが細く見える!(←私の勝手な持論)

即日返却の場合、シンプルなシルク製の柄物なら1着約20万~40万ドン(約1000~2000円)、レース等の生地は約25万~70万ドン(約1250~3500円)です。私は、いつも1泊で借りていたので、ほぼ倍の金額でした。ベトナム人のお友達と一緒に行くと安くなります。日本人が借りる場合、外国人価格なのか?(ベトナムでは、観光地等で外国人の入場料がベトナム人より高く設定されていたりとか…そんなことを外国人価格と勝手に言ってました。笑)

デポジットは、100万ドン(約5000円)でアオザイ返却時に返金されます。

ここがポイント

プリント柄が多い。全体的にシンプルなモノが多い。サイズや色毎に綺麗に整理されていて見やすい。明るいお店。商品が比較的綺麗に管理されている。その場でミシンで補正OK。男性用、子供用有り。

ここがイマイチ

全体的に、シンプルなデザインに特化したお店。シンプルからゴージャスまで全て見たい人には不向きかも。エアコンは有るけどお客がいないと off 状態、行って直ぐに on になるけれど暑い。お昼休み(12時~14時)オープンしてるが店員さんは食事しながらくつろいでいます。週末、月曜に商品が減る傾向有り。更衣室無し。土足禁止。

キン・マー通り Áo Dài Hằng Hải(アオ・ザイ・ハン・ハイ)

map.coccoc.com

【名前】アオ・ザイ・ハン・ハイ(Áo Dài Hằng Hải)
【住所】192 Kim Mã, Ba Đình, Hà Nội, Việt nam

とにかく商品が多い。シンプルなモノからゴージャスなモノまで何でも有り。奥にもう1部屋有るけれどモノが溢れてて見落としてしまいそうになる。

このお店は、上記のお店から見て向かって右へ3軒隣。是非とも、近いので両方とも見比べていただきたい!

1階のみの店舗です。中に入って直ぐのところで靴を脱いで下さい。レンタルアオザイを決め、借りる日数を伝え金額確認をします。カウンターで支払いをしてアオザイを受け取ります。お金を管理する店長らしき人だけが英語を話せます。でも、簡単な単語だけで会話は大丈夫です(笑)。

ここでは、胸パッドが必要そうな人だけに無言でアオザイと一緒に袋に入れてくれる(笑)。私は、いつもそう。それも2セット計4個入ってる!友達は言わないと借りれない上に借りれるのは1セット計2個のみ!(店員さん、胸の大きさしっかり見てますよ…。)

即日返却の場合、シンプルなアオザイなら1着約40万~50万ドン(約2000~2500円)。私は、いつも1泊で借りていたのでほぼ倍の金額でした。ベトナム人のお友達と一緒に行くと安くなります。日本人が借りる場合、外国人価格なのか?(ベトナムでは、観光地等で外国人の入場料がベトナム人より高く設定されていたりとか…そんなことを外国人価格と勝手に言ってました。笑)

デポジットは、100万ドン(約5000円)でアオザイ返却時に返金されます。

ここがポイント

とにかく商品が多い。シンプルなモノからゴージャスなモノまで種類が豊富。奥の部屋にミシンが有りその場で補正OK。子供用有り。

ここがイマイチ

商品整理はしているけれど何故かゴチャゴチャして見辛い。収納量を超えた商品が問題かも。窓が無いので少し暗い。装飾の付いたモノが多いためか中には飾りが取れそうになったモノや傷んだモノ有り。奥の部屋に、エアコンが有るけれど殆どoff状態。基本、扇風機のみで暑い。お昼休み(12時~14時)オープンしてるが店員さんは食事または、床で昼寝しながらくつろいでいます。週末、月曜に商品が減る傾向有り。男性用無し。更衣室無し。土足禁止。

ハノイ大教会近く SKYhubグローバルツアーラウンジ

【お店の名前】SKYhubグローバルツアーラウンジ
【住所】3F 8 Nha Chung Hang Trong , Hoan Kiem Hanoi Vietnam

以前は、H.I.S.ハノイ支店横に有りました。今は、大教会近くに有りアオザイに着替えて観光に行くのに便利です。

レンタル時間は9時~17時。

1着10ドルの定額制。

ここがポイント

安い。女性用だけでなく男性用、子供用を含め計150着有り。1着10ドルの定額制で安い上に1時間シクロ乗車付のプラン有り。(サービス内容は、変更する場合があるので直接、店舗へ確認願います。)

ここがイマイチ

キンマー通りの上記2店舗に比べ商品が少ない。補正サービスが無い。日をまたぐレンタルが出来ない。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

SKYhub Lounge - HANOI, VIETNAMさん(@skyhub.hanoi)がシェアした投稿 -

首から脇にかけて袖を切り替えた花柄デザインが可愛い。

 

SKYhubグローバルツアーラウンジのサイトです。

SKYhub グローバルツアーラウンジ|ハノイ支店|ハノイ観光・スパ・レストラン情報サイト

 

viethich-com.cdn.ampproject.org

蓮畑  Đầm sen Xuân Đỉnh と Sen Hồ Tây(ダム・セン・スアン・ディン と セン・ホー・タイ)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Nghia Ngoさん(@fotosbynghiango)がシェアした投稿 -

彼女達が着ている衣装は、イエム (Yếm)です。シンプルで色っぽい!

ハノイの蓮畑では、数はそんなに多くありませんがアオザイとイエムをレンタル出来ます。残念ながらイエムのレンタルは蓮畑でしか見たことが有りません。イエムをレンタルしたい場合は蓮畑へ行くしかないかも。

1着約10万ドン(約500円)。

ここがポイント

安い。蓮畑でアオザイを着たい場合は、無茶苦茶便利。イエムも有り。化粧サービス有り。

ここがイマイチ

数が少ない上に全体的にシンプル、恐らく蓮の花が主役だから?(笑)。期間限定で蓮の花の開花時期(6月中旬~7月くらい)のみ。時間帯は早朝のみ。雨天時は難しい。更衣室無し

 

以前、蓮畑について紹介したブログでアオザイレンタル情報を紹介しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

lotus0879.hatenablog.com

まとめ

今回は、私のお気に入りのアオザイをレンタルする方法 でした。

いかがでしたか?

これでアオザイを着てインスタバ映えスポットで写真撮影したくなりませんか?

次回は、そんな人のために私の『お気に入りインスタ映えスポット10選で写真を撮る方法』を紹介したいと思います。

 

 

 最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。