ハノイのそれが好き💕

ベトナムから本帰国して約1年。私の大好きなモノを紹介する備忘録のブログです。

アオザイを着てフォトスタジオで変身写真を撮る in Vietnam

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20190530002146j:plain

振袖アオザイを試着してはしゃぐベトナム人のお友達(FUJI STUDIO)

 

こんにちは。

またまた、アオザイのお話です。

私は屋外でアオザイを着て写真を撮る時、ヘアメイクはいつも自前でした。

1回でいいからヘアメイクをばっちりして変身写真を撮ってみたい!宝塚歌劇団のように近くで見るのは怖いけど遠くとか写真ならまだ見れる(笑)って言うヘアメイクやってみたい!それにスタジオの中なら恥ずかしくないはず!

ってことで、またまたアオザイを着て写真を撮ることに。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

ホーチミン

私がハノイに住んでいた頃、日本から友達がホーチミンに遊びに来ることになり急遽、ホーチミンで集合しました。

ホーチミンと言えば、やっぱりアオザイを着てスタジオで変身写真を撮るべきでしょ~。

ハノイにも観光客用アオザイ写真スタジオは有るけれどローカル店しかない上にホーチミン程実績は無く…数も少ない。

という訳で友達を引き連れて3人で行って来ました(笑)。

スタジオの候補は2つ。Soshakan StudioAika DZẾ STUDIO です。この2つを選んだ理由は、日本語が通じるし長年の実績が有ったから。

2泊3日の完全フリーの観光予定だったので予約も取らずにホテルに荷物を置いて直行しました。サービス、金額、立地等重視する点は勿論たくさん有るけれど私達が1番重視したのは好みのアオザイが有るかどうか?サイズは問題無いか?ということ!

入店して簡単な説明を受けた後、3人が気に入るアオザイが有るかどうかの確認です。やはり3人共、好みがバラバラで多数決でお店を決める事にしました。

それで私達が決めたのは、Aika DZẾ STUDIO です。早速、その場で着るアオザイを決め予約を取りました。

Aika DZẾ STUDIO 

 

f:id:lotus0879:20190530003702j:plain

これ私です。(Aika DZẾ STUDIO)

 

f:id:lotus0879:20190530005543j:plain

これも私です。(Aika DZẾ STUDIO)

恥ずかしい…。でも、こればかりは写真を出さない事には皆さんに伝わらない。思い切って顔出しです。私とは分からない程度に隠してみました(笑)たぶん、コレでバレないはず。

実は、このアオザイ後ろが思いっきり開いてます。小さくてファスナーが閉まらなかった。でも、ここはスタジオなので大丈夫なんです!

逆に大きくても安全ピンでいい感じに詰めてくれる。これがスタジオの良いところです。正面からしか撮らないから分からない(笑)。

ヘアメイク担当の女の子は、日本語が上手な上に化粧も上手。カメラで修正が入るのにガッツリ描いてくれてまつ毛も思いっきり盛ってくれます。

使った付けまつ毛は、こんな感じです。

f:id:lotus0879:20190530021846j:plain

付けまつ毛、ホテルの石鹸の上に置いてみました。

【名前】Aika DZẾ STUDIO 

【新住所】98 Hồ Tùng Mậu, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, Việt nam

(2018年に、直ぐ近くに移転。以前は、アオザイオーダーメイドも有ったようですが現在はフォトスタジオのみです。)

お店のサイトです。

dze-studio-vietnamese-aodai-photography.business.site

 

ここがポイント

とにかく、化粧と写真の修正が凄い!まさに変身写真(笑)。ホーチミン1区(観光エリア)の中心に有る。日本語OK。スタジオでの撮影、プランにもよりますが約40〜70ドル少し安い。

ここがイマイチ

移転してからの情報が少ないのでクオリティーが以前と同じかどうかが分からない。

 

Soshakan Studio

f:id:lotus0879:20190618144843j:plain

画像引用元:Soshakan Studio ホームページ

ここは、ホーチミンの駐在日本人に人気のお店。アオザイは勿論のこと、子供達の七五三の写真撮影やウエディングドレス撮影なんかも出来ます。名古屋に本社を置く50年以上の歴史を持つ写真館グループの1つです。なので、安心のクオリティーかも!

もう一度、機会が有るなら是非ともここでアオザイ写真を撮ってみたいお店です。

 

【名前】Soshakan Studio

【住所】115B Trần Đình Xu, Phường Nguyễn Cư Trinh, Quận 1, Hồ Chí Minh,  Việt nam

お店を紹介するサイトです。

www.hcm-cityguide.com

 

ここがポイント

子供の七五三撮影も出来るのでナチュラル写真を撮ってくれるかも!日本語OK。屋外での撮影、約350万ドン(約17,500円)から対応有り。

ここがイマイチ

ホーチミン1区(観光エリア)の中心から少し遠い。スタジオでの撮影、プランにもよりますが約120万ドン(約6000円)からで少し高い。

 ハノイ

この時、ハノイではフォトスタジオはローカル店しか無く選びようが無かった。

ホーチミンで写真を撮った後に、なんと!ハノイにも日本人経営の写真スタジオが出来たんです!

 

FUJI STUDIO(←閉店)

日本の貸衣装屋さんが経営する『FUJI STUDIO』と言うお店。

残念ながら本帰国して気付いたら閉店してました。残念です。

ここは、普通のアオザイは勿論のこと1枚目の写真のように日本の振袖をリメイクして作った振袖アオザイ等で写真が撮れました。

有名人も来てました。何と!政治家の片山さつきさん。お店に写真が飾られていたことを本人がご存じだったかどうかは分かりませんが(笑)。

f:id:lotus0879:20190530044259j:plain

お友達とスタッフの女性(FUJI STUDIO)

今はもう無いFUJI STUDIOのスタッフとお友達。この時、計6人で一緒に写真を撮りました。FUJI STUDIOでアオザイを借りることが出来るにもかかわらず1人はアオザイオーダー、1人は自前のアオザイ、4人は例のキンマー通りのアオザイレンタル店でレンタルしました。

 

私が以前、アオザイレンタル店を紹介したブログです。

詳しくはこちらをご覧ください。

lotus0879.hatenablog.com

 

私、写真の彼女のアオザイ大好きです!落ち着いた紫の柄が上品で美しい。細身の彼女にピッタリです。

後日、どうしても同じモノが着たくて彼女の了承を得てレンタル。流石に彼女と同じサイズには体が入らず(笑)ワンサイズ上のモノを着てハノイ日本婦人会総会に行って来ました。ワンサイズ上でも私はピチピチでしたけど(笑)。

(『ハノイ日本婦人会総会』とは、駐在日本人男性の奥様が集まり婦人会の活動報告と情報交換の場として設けられた年に1回のパーティーです。)

 

現地旅行会社のツアー

現状、ハノイではフォトスタジオがローカル店だけだからなのか?直接申し込むのでは無くVELTRA、HIS等の現地旅行会社のプランになります。それに、まだまだホーチミンに比べると数が少ない。

サービスもヘアメイクが無いところも有ったり少し残念です。

 

まとめ

ホーチミンのフォトスタジオで写真を撮るならアオザイを決めてからフォトスタジオを決めてもいいかも!時間が許せばですがゆっくり選ぶ時間も楽しいです(笑)。

ハノイとホーチミンは街並みが全く異なります。ここ同じ国?って思うくらい!ホーチミンは、街並みの近代化が進みハノイは古き良き時代の雰囲気を残しています。

個人的に私ならフォトスタジオで変身写真を撮るならホーチミン屋外で撮るならハノイをおすすめします(笑)。

今回はアオザイを着てフォトスタジオで変身写真を撮るでした。

いかがでしたか?

次回は、まだまだ旬の『蓮畑の帰りに行ってみませんか?花市場と蓮茶店』を紹介したいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。