ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

お気に入りウェディングアオザイ10選! in Hanoi

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20190620104322j:plain

 

こんにちは。

突然ですが、ウェディングアオザイをご存じでしょうか?

アオザイが日本の着物のような存在なら、ウェディングアオザイが有るのは当たり前、何故なら着物にも白無垢(白い着物の花嫁衣裳)が存在します。

なのに最初、ウェディングアオザイの存在を知った時は驚きでした。不思議だけど(笑)。

恐らく皆さん、ウェディングドレスのイメージは白色ですよね?日本の白無垢も勿論、白色です。

ベトナムは、何故かそこは赤色!ベトナムでは、そもそも赤色はおめでたい色、お祝いの色とされているからのようです。

そのため、ベトナムでは赤色の花嫁衣裳が昔から人気で、新郎の衣装は何故か青色のアオザイが多いそうです。

 

今回は、お気に入りウェディングアオザイ10選!をご紹介したいと思います。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

アオザイ

ウェディングアオザイをご説明する前に先ずは、アオザイから。

 

⇩こちらでアオザイをご紹介しています。詳しくはこちらをご覧ください♪

lotus0879.hatenablog.com

 

ベトナムの結婚式

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

IDY WEDDING(@idyweddingvn)がシェアした投稿

ベトナムでは、結婚式場やレストラン等で結婚式(披露宴)をするより自宅がまだまだ多く、イベント会社を雇い会場となる自宅の飾り付けやカラオケの設置等を依頼します。

道路に面した入り口には、花や風船で飾られたアーチが作られるので道を歩いていると結婚式(披露宴)が有ることが分かります。

最初は珍しくて…私、必ず道路側から覗いてました(笑)。しかし、2018年のデータによるとベトナムの平均年齢は31歳。日本人の平均年齢が46.7歳。比べるとベトナム人は、全体的に若い!という訳で常にあちらこちらで結婚式(披露宴)だらけ。

だんだん見慣れてきて…覗いてまでも見る事が無くなってしまったかな(笑)。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

IDY WEDDING(@idyweddingvn)がシェアした投稿

披露宴会場となる入口が華やかに飾られています。

時々、アーチとウェルカムボード、それにテーブルとイスまでが敷地内におさまらずに一部、道路へ飛び出してることが…。そこは、おおらかなベトナムの人達、そんなこと皆さん気にもして無いようで、器用に避けてバイクも車も走って行きます。

私なら、道路に飛び出した席には怖くて絶対座れないかも(笑)。

 

夫は、部下が皆さん若いので…1年に3回は誰かの結婚式(披露宴)参加の為に部下の実家(皆さん地方)まで行ってました。

ちょっとした小旅行です(笑)。それも良い思い出です。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Áo dài Mân Côi(@aodaimancoidn)がシェアした投稿

素敵な蓮の花柄のアオザイを着た新婦さんです。

首と腕にゴールドのアクセサリーが!ベトナムでは、親戚中の人が結婚式に金(ゴールド)のアクセサリーを贈ります。

式が終わる頃にはゴールドのアクセサリーだらけになることも有るとか!羨ましい風習です(笑)。

 

ご祝儀は、日本に比べると少な目で20万ドン~50万ドン(約1000円~2500円)。ベトナム人部下の多い駐在日本人には有り難い金額設定です。

 

 

お気に入りウェディングアオザイ10選!

赤色のウェディングアオザイ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Chloe Wedding Dressさん(@chloeweddingdress)がシェアした投稿 -

ウェディングアオザイで最も多いのが赤色です。

真っ赤と言うより少し朱色がかった赤色。何処かで見た色だと思ったらベトナム国旗の色です(笑)。

どこから見ても普通にゴージャスなカラードレス!花嫁が被る帽子と詰襟デザインでアオザイ感を少し感じます(笑)。

 

ピンク色と黄色のウェディングアオザイ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Việt phục🇻🇳(@vietphuc_collection)がシェアした投稿

赤色の次に、おめでたい色とされているのがピンク色と黄色です。

赤色は華やかだけど、この淡くて上品なピンク色も素敵です。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Ao Dai Sydneyさん(@aodaisydney)がシェアした投稿 -

明るい黄色、この色を着こなすのは難しそう(笑)。

流石、このモデルさん素敵に着こなしています。

 

白色のウェディングアオザイ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Chloe Wedding Dressさん(@chloeweddingdress)がシェアした投稿 -

アオザイと言われなければ分からないかも(笑)。

繊細なレース生地が素敵なアオザイです。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Áo dài Mân Côi(@aodaimancoidn)がシェアした投稿

ウェディング用とは思えないシンプルなアオザイですが、控えめな襟周りの飾りビーズが美しいシンプル・イズ・ベストな一着です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tim Nguyenさん(@tnguyenfoto)がシェアした投稿 -

総レースのアオザイ!ゴージャスです(笑)。

パンツがプリーツ生地で、全く違う質感の生地の組み合わせが面白いアオザイです。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Chloe Wedding Dressさん(@chloeweddingdress)がシェアした投稿 -

モデルさんが同じなのでお気付きかも知れませんが、赤色のアオザイの色違いです。

色が違うだけで随分、イメージが違って見えます。

背中のレースが特に美しいアオザイです。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Ceci Ao Dai & Formal Dressesさん(@ceciaodai)がシェアした投稿 -

この素敵なアオザイ、レンタル150ドル(約15,000円)、既製品350ドル(約35,000円)、オーダー500ドル(約50,000円)。

日本のウェディングドレスに比べたらかなりお得かも(笑)!

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Couture Wedding Gown Designerさん(@pmndesigner)がシェアした投稿 -

白色と言っても…どちらかと言うとオフホワイト。

縦に真っ直ぐ入った上品なレースとオーガンジー生地の組み合わせが素敵です。

それに、真ん中の一列に並んだボタンが可愛いアオザイです。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Couture Wedding Gown Designerさん(@pmndesigner)がシェアした投稿 -

このアオザイもオフホワイトで落ち着いた色。

背中のレースが特に美しいアオザイです。

柄がはっきり見えるという点では、レース生地は白系の方が肌の上でキレイに映えるかも。

 

 

帽子(Khăn vành áo dài )

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Ao Dai Sydneyさん(@aodaisydney)がシェアした投稿 -

実は私、新婦がかぶるこの帽子を被ったことが有ります。

ハノイに以前、有ったフジスタジオと言うフォトスタジオで被って写真を撮りました。花嫁では無いけれど…一度、被ってみたかったから(笑)。

アオザイの色に合わせて、その時はピンク色を選びました。コレ、意外と軽いんですよ。(この帽子は、新婦以外ではホテルの受付女性、劇場で楽器演奏の女性等が被ってました。)

 

屋外でウェディングフォト撮影

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Chika Watanabeさん(@ck_watanabe)がシェアした投稿 -

ホアンキエム湖周りでは、こんな風にウェディングフォト撮影をよく見かけます。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Vietnam The Focus(@vietnamthefocus)がシェアした投稿 -

高確率で素敵なカップルに出会えますよ!

ホアンキエム湖に行ったら是非、探してみて下さい(笑)。 

 

まとめ

ウェディングアオザイと言ってもトラディショナルなモノから、もはやアオザイには見えずカラードレス的なモノまでたっぷり有ります。

 

今回は、そんな中から私が選んだ お気に入りウェディングアオザイ10選! でした。

いかがでしたか?

 

次回は、私のお気に入り『ハノイのユザワヤ通り(手芸通り)をご紹介したいと思います。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

☟ 引き続きこちらもどうぞ♪ 

www.soregasuki.com

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨  

ウエスト横の飾りが可愛い『アオザイ風ドレス』です。

 

レースの襟が上品な『アオザイ ワンピース』です。