ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

ハノイのユザワヤ通り(手芸通り) in Hanoi

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20190703005105j:plain

 

こんにちは。

突然ですが、ハノイの旧市街36通りをご存知でしょうか?旧市街36通りは、タンロン遺跡(世界遺産)の東側に位置します。

そのエリアをざっくり言うと、西側は線路横のフン・フン通り(Phùng Hưng)北側は給水塔が有るハン・ダウ通り(Hàng Đậu )南側はホアンキエム湖北側でシルク商品を多く取り揃えたお店(Tanmy Design)が有るハン・ガイ通り(Hàng Gai)東側は東河門東側のトラン・ニャット・デュアット通り(Trần Nhật Duật)で囲まれた辺りです。

このエリアの中に、通りごとに違う商品を扱う特色の有る36通りが有りました。

今では、ハノイを代表する観光エリアのためにホテルやレストラン、カフェ等が建ち並んだり、時の流れと共に販売する商品の変化などにより各通りの特色が薄れつつあります。それがとても残念です。

しかし、名前から昔、何をメインに販売していた通りなのかが分かります。

通りの名前に、ハン(Hàng )が付く通りが多くあり、『Hàng=商品』と言う意味です。

例えば、ハン・チエウ通り(Hàng Chiếu)は、『Chiếu=ござ』と言う意味でござの商品をメインに扱う通りです。

私は、何故か何度も引っ越しをしまして…(笑)。ハノイの中で3回も引っ越しをし、計4カ所に住みました。その中でハン・チュオイ通り(Hàng Chuối)に住んでた時に発音が似ているためにタクシー運転手に間違えられ、ござ通りのハン・チエウ通り(Hàng Chiếu)まで連れて行かれてしまったことが!無駄に片道3km、往復6kmタクシーで走ることに…普通は気付くと思うでしょ?慣れって怖い。スマホに夢中で全くタクシーの外を見てなかった…(笑)。

ベトナム語の発音は、結構難しいので慣れない旅行者は、文字で指示することをおすすめします。因みに、私が住んでたハン・チュオイ通り(Hàng Chuối)は、『Chuối=バナナ』と言う意味でバナナをメインに扱う通りだったようです。バナナ店は、1つも無かったけど…(笑)。

ところで話を戻して、ござ通りの方は今もその名残を色濃く残す通りでよく買い物に行きました。通りの両サイドに、ござやむしろ等の敷物を多く販売する店だらけですが、ござを買いに行ったことは一度も無く、お土産のプラカゴバッグを買いに何度も通いました。物欲の塊の私としては、新作が出るたびに自分用も買い替えて(笑)。ここには、日本のテレビにもよく取り上げられたプラカゴバッグのローカル店が有ります。それはまたの機会にゆっくりご紹介するとして今回は、私のお気に入り ハノイのユザワヤ通り(手芸通り) をご紹介したいと思います。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

ハン・ボー通り(Hàng Bồ)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Phuc Tran Kim(@phuc_kimtergram)がシェアした投稿

ハン・ボー通り( Hàng Bồ)は、『Bồ=かご』と言う意味です。つまり、昔は米もみを入れる竹かご通りでした。

しかし、今は手芸通りに様変わりし、手芸好きにはたまらない通りとなっています。

通りの角には必ずこのような看板が有ります。迷ったら角の看板を見て下さい。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Steadicam Operator(@duy.lan)がシェアした投稿 -

このような小さな店舗が通りの両サイドにギッシリ並んでいます。

一つ一つ見て回るのが楽しい!あちらこちらで何故か有名ブランドのロゴのタグやボタンが!?何で?と思うようなモノまで売ってます(笑)。恐らく偽物…。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Ant Dogboyさん(@ant_dogboy)がシェアした投稿 -

チワワでしょうか?このタイプの小型犬をよくハノイで見かけました。

商品が入ったガラスケースの上に座り店番です(笑)。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Megさん(@cookinandcraftin)がシェアした投稿 -

機械刺繍のワッペン?何て言うのかな?色んな綺麗なデザインが販売されてます。

それに私の大好きなチロリアンテープが可愛い。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Megさん(@cookinandcraftin)がシェアした投稿 -

店番しながら店員さんが寝ています。

彼の頭の上にビニール袋にたくさん入っているモノは、胸パッド!

アオザイをレンタルした時に無料で貸してもらえる例の胸パッドです(笑)。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Hoang Hue Phuongさん(@wearblackanddance)がシェアした投稿 -

このような小さなお店でミシン糸とファスナーをよく買いました。ファスナーは希望の長さで切ってくれます。

小さなお店は、小売りしてくれるけど少し割高です。それでも日本のお店に比べたら格安!もしも、高い(ボラれてる)と思ったら必ず金額交渉をして下さいね(笑)。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Celia McQueenさん(@celiawelia)がシェアした投稿 -

このような大量のボタン屋さんは、小売りをしてくれません。

お友達とシェアすることをオススメします。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Mi T. Nguyenさん(@onemintleaf)がシェアした投稿 -

ガラスケースの中には、アクセサリー(ネックレス等)のパーツ等が入っています。

手前のかごには、可愛い花飾りがたっぷり入っています。

 

 

この花を組み合わせて可愛いコサージュが作れそうです。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Alex chow(@alexc202012)がシェアした投稿

写真右奥にチロリアンテープがたっぷり!見えますか(笑)?

こちらのお店で大好きなチロリアンテープをまとめ買いしました。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

viet_nikki(@viet_nikki)がシェアした投稿 -

近くで見ると、このように棚にギッシリ詰め込まれています(笑)。

全て切り売り不可なので一束で購入です。確か…一束7~9mくらいだったかな?値段は安いモノで一束約25,000ドン(約120円)くらいです。

 

⇩私がチロリアンテープを買ったお気に入りのお店です。(こちらは、上記のインスタのお店です。)

map.coccoc.com

【店名】Cửa hàng tạp phẩm, phụ liệu Mỹ Hạnh

【住所】1B, Hàng Bồ, P. Hàng Đào, Q. Hoàn Kiếm, Tp. Hà Nội,Việt nam

 

貝ボタンシェルボタン(お花型)20mm/1個アコヤTK21P

 

詳細情報

私は、手芸が大好き!特に欲しいモノが無くても、あの有名な手芸用品店『ユザワヤ』で何時間も買い物しながら楽しめるタイプ!だから無茶苦茶、暑いハノイの夏でもここだけはこの通りを一人で行ったり来たり(笑)。何時間もウロウロするので…申し訳なくて友達は誘えません(笑)。

だから、勝手に私が名付けました。ハノイのユザワヤ通り! (ユザワヤさん、勝手に名付けてごめんなさい)

ハン・ボー通り(Hàng Bồ)は、日本のユザワヤのように私をワクワクさせてくれるところです。

 

f:id:lotus0879:20190703005105j:plain

ハン・ボー通り( Hàng Bồ)でボタンに夢中

日本から遊びに来た妹が服をオーダーするためにボタンを選んでいるところです。

実は、この数件隣のお店の商品が大好きでした。

しかし、オバちゃん私を完全無視!だから友達を連れて行ってみたけれどまた無視!買いたいのに値段を言ってくれない上に手であっちに行けというジェスチャー…。

もうそれなら友達と友達のご主人に私の夫も引き連れて行ってみたけどダメでした。

それでも物欲の塊の私は負けなかった(笑)。少し間隔を置いてまた行ってみた。そしたら、私を日本人だとは思っていなかったようで…『日本人だよ!大阪から来たよ!』と下手なベトナム語で言ってみた。そしたらオバちゃん振り向いた満面の笑みをたたえて(笑)。オバちゃん、大阪に一度だけ行ったことがあったようです。それに私をやっぱり別の国の方と思ってたようで『ごめんね』と言ってました。

ベトナムは、歴史的背景から人によっては色々、思うところが有るようです。

 

ここがポイント

手芸好きには、もうたまらない通り!ユザワヤの中でも特に大きい蒲田店ほどの品揃えかも(笑)。(☜また、ユザワヤに例えてしまったユザワヤさんごめんなさい。)日本の手芸店では出会えない商品に出会えるかも!いつ行っても宝探しの気分を味わえます。

ここがイマイチ

よく見て買わないと商品が汚れてたり色あせてたりします。基本的に大量買い用のお店なので小売をしてくれない所も有ります。そんな時は、少し割高だけど小さい店舗で買って下さい。基本的に手芸用品なら何でも有るけれど無い商品がミシン、DMC製の刺繍糸、生地。(生地は、ホム市場で販売!後日、またご紹介します。)この通りは夕方になると大渋滞、くれぐれも道路を渡る時はご注意下さい。 

 

貝ボタン(花)-20mmSBTM-70032-20【ネコポス便OK】

 

私が購入したモノ

f:id:lotus0879:20190703005045j:plain

ハン・ボー通り( Hàng Bồ)で買った珍しいボタン

不思議な色のボタン。小さなお店のガラスケースに入って販売されていたモノです。数が少なくて…どうにかその中から比較的キレイな5つを選んで購入しました。

シーシェルボタンだからなのか?光の当たり具合で不思議な色に変化します。細かい彫りが入っていてキレイ!でも、少し地味なのでどんな服に付けたら良いのか全く分からない(笑)。ただのコレクションになってしまいそうだけどお気に入りのボタンです。

 

ベトナム手芸用品 日本国内販売店

☟ 鮮やかな花柄のチロリアンテープ です。

全て買い揃えたくなる可愛さです♪

 

☟ 1個1個手加工で作られた日本製 貝ボタン です。

天然素材の輝きが引き立つ菊模様です♪

 

まとめ

手芸通りで買ったモノがまだたくさん!何を作ろうかワクワクして悩むけど…何だかもったいなくて使えない(笑)。それは、またの機会にご紹介したいと思います。

 

今回は、手芸好きにはたまらない私のお気に入り ハノイのユザワヤ通り(手芸通り)でした。

いかがでしたか?

 

次回は、私のお気に入りの買い物コース『駐在者にオススメ!旧市街食品買い出しスポット』をご紹介したいと思います。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

☟ 引き続きこちらもどうぞ♪  

www.soregasuki.com