ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

【痛快】決して珍しくない『それ行け ‼ 珍バイク』10選① in Vietnam

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20190625185627j:plain

ベトナム版『それ行け ‼ 珍バイク』

 

こんにちは。

『それ行け ‼ 珍バイク』と言う本をご存知でしょうか?本と言うか過積載バイク達の写真集です。見ているだけでベトナムの人達の底力を感じことができる写真集です。

私はハノイに住み始めて直ぐ、ベトナムの人達は何故、無理して何もかもバイクで運ぶのか不思議でした。

軽トラで運べばいいのに!と思ったものの…あれ?ハノイで軽トラを見た事が無い!その後、1台だけ見かけましたがそれは警察署の車でした。その警察署は給水塔の近くに有り、入口横にいつもその白い軽トラが駐車していました。

日本で当たり前の軽トラは基本、日本だけで販売されているとか!それなら、大型トラックは旧市街では小回りが利かない上に高額、一部の東南アジアでよく見るトゥクトゥク(オート三輪)もハノイでは見た事が無い。そうなると安い小回りが利くバイク?なのか(笑)?

 

今回は、初めて見ると珍しくて驚きですが、見慣れると日常の光景の一部となってしまう【痛快】決して珍しくない『それ行け ‼ 珍バイク』10選① をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

ベトナム版『それ行け ‼ 珍バイク』

 

f:id:lotus0879:20190625185627j:plain

ベトナム版『それ行け ‼ 珍バイク』

私がベトナムの書店で見つけた過積載バイク達の写真集です。何種類か有り、数を確認したことが無いのですが一番手前に有ったモノを一冊買ってみました。面白くてお土産に良いかも!と思ったものの…日本でも似たようなモノ(それ行け ‼ 珍バイク)が販売されているのを知りそれ以上の購入を断念しました。

写真のような光景は、ベトナムでは決して珍しく無く絶妙なバランスでありとあらゆるモノを運んでいます。

以前、家具通りで大きな靴箱を購入したもののタクシーで持ち帰るには重く大き過ぎたので配達を依頼しました。指定した時間になっても来ないので家の前まで見に行くと靴箱を背負ったままバイクにまたがり身動き出来ない人が!仕方なく夫が運ぶお手伝いをする羽目に…。もう半分予期していたけどやっぱりビックリでした(笑)。

値段の割に無垢材(丸太から切り出したままの天然の材質)で作られた凄く重い靴箱なのに…ベトナムの人達のそのバランス感覚、尊敬します(笑)。

 

リアル珍バイク達

過積載編

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Văn Công Túさん(@vietnamesegod)がシェアした投稿 -

何処に座ってます?携帯で話しながら余裕の乗車(笑)。

そのバランス感覚、尊敬します!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Văn Công Túさん(@vietnamesegod)がシェアした投稿 -

65インチテレビをバイクで運ぶなんて!

もう曲芸レベル(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Daniel Bergfeldさん(@senorlua)がシェアした投稿 -

冷蔵庫の横向き運搬、大丈夫?

それにしても…無事、目的地に到着出来たかのかが気になる(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Văn Công Túさん(@vietnamesegod)がシェアした投稿 -

荷物が横にも上にも出っ張って後方確認が出来ません!

因みに、ハノイではミラーを付けないバイクが多く、ミラー無しがカッコいいんだとか?まあ、このバイクはミラー有りでも後方は見えません(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Văn Công Túさん(@vietnamesegod)がシェアした投稿 -

後ろの女性、自転車抱えてます?絶妙のバランス感覚です!

他に運ぶ方法無かったのだろうか…(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Văn Công Túさん(@vietnamesegod)がシェアした投稿 -

こちらの方が自転車、運びやすいかも(笑)!

でも、どちらも日本では道路交通法違反かな?

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Văn Công Túさん(@vietnamesegod)がシェアした投稿 -

運転手がバイク2台、背負っています⁉(笑)

目的地に到着したら自分で荷下ろし出来ないよね?たぶん。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Daniel Bergfeldさん(@senorlua)がシェアした投稿 -

そんな狭いところ行くのは良いけれど帰ってこれる(笑)?

 

ブレイズスマートEV 電動バイク 原付バイク 電動スクーター 折りたたみ 電動自転車 電動アシスト自転車 バイク 公道 走行可能 ナンバー取得付 街乗り 車両重量18kg BLAZESMARTEV

感想:54件

 

動物編

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Văn Công Túさん(@vietnamesegod)がシェアした投稿 -

絶妙なバランス感覚で乗るワンちゃん!

ご主人様の代わりに後方ににらみを利かしています(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Văn Công Túさん(@vietnamesegod)がシェアした投稿 -

全員、ヘルメットを被っていません。

先ずは、犬用ヘルメットを買わないとね(笑)!

 

ブレイズEVスクーター 電動バイク 原付バイク 電動スクーター 折りたたみ キックボード 電動自転車 バイク 公道 走行可能 ナンバー取得付 街乗り 立ち乗り 車両重量24kg BLAZE EV SCOOTER

感想:3件

 

写真集の購入方法

私がベトナムで買った写真集の値段は、14.95ドル(約1,600円)。日本の『それ行け ‼ 珍バイク』は約1,620円から有り。ほぼ同じ価格ですね(笑)!

ベトナム版はベトナムに行かないと買えないけれど、日本版はインターネットで販売しています。

 

 

 

ハノイでお土産として購入するなら旧市街の大きな書店をご紹介します。近くに訪れた際には是非とも手に取って見てみて下さい♪

【店名】チャン・ティエン・ブックストア(Trang Tien Bookstore )【☜ 2022.8.22変更】

【住所】44 Tràng Tiền, Hoàn Kiếm, Hà Nội,  Việt nam

【2022.8.22変更】お世話になっていた本屋さんが閉店の為、近くの別のお店をご紹介します。

もしも、写真集が見当たらない場合は、ブログ添付写真(一枚目)を店員さんに見せて聞いてみて下さい。ベトナムの人達は基本、とても親切なので直ぐに探してくれます。会話はジェスチャーで大丈夫です。

 

 

まとめ

ベトナムの列車に乗って車窓から流れる景色を見ていると、ハノイでは見られない過積載大型トラックも見れます。面白い~!と言っていいのか…?とにかく、これもまた見逃すのは勿体無くて列車で寝てられない(笑)!夫は、いつも爆睡でしたが…。

これは、バイクだけの過積載写真集ですが見ているだけで勇気と元気を貰える写真集です。少し疲れた時に見たい写真集かも(笑)。

ハノイとホーチミン、どちらでこのような光景がよく見れるかと言うとベトナム全土で見れます。でもね、恐らく一番多いのはハノイです。道が狭い上に人が多いので…(笑)。リアル珍バイク達を見にハノイに出かけてみませんか?

 

今回は、私のお気に入り【痛快】決して珍しくない『それ行け ‼ 珍バイク』10選① でした。

いかがでしたか?

 

次回も引き続き私のお気に入り【痛快】決して珍しくない『それ行け ‼ 珍バイク』10選② をご紹介したいと思います。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。