ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

『ミス・ユニバース』今、民族衣装が熱い! in Vietnam 

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20191108025623j:plain

 

こんにちは。

『ミス・ユニバース』と聞いて何を思い浮かべますか?

皆さんご存じの通り、世界を代表するミス・コンテストです。 ミス・ワールド、ミス・インターナショナル、ミス・アースと合わせて世界四大ミス・コンテストの一つになります。世界大会は、年に一回開催され世界各国の美の代表が世界一の栄冠を競う美の祭典となっています。

とにかく世界各国代表の衣装が素晴らしい~!私は、ベトナムに住んでいたこともありアオザイ(民族衣装)が大好き!変身写真も大好き(笑)!

 

今回は、そんな私のお気に入り『ミス・ユニバース』今、民族衣装が熱い!をご紹介します。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

『ミス・ユニバース』民族衣装:ナショナルコスチューム

『ミス・ユニバース』 世界大会の審査基準は、外見の美だけではなく内面の美、つまり才色兼備であることを求められます。

審査内容は、ドレス、水着、民族衣装、スピーチ、立ち居振る舞い、語学力、コミュニケーション能力、自立心等などたくさん有りますが私が一番惹かれたのが勿論、民族衣装(ナショナルコスチューム)です!

ベトナムの本気度が凄い(笑)!ベトナムに住んでいたから分かる面白さが有ります。

 

2018年『ミス・ユニバース 』世界大会のナショナルコスチューム 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

H'Hen Niê(@hhennie.official)がシェアした投稿 -

凄い!の一言です(笑)。

タイトルは『Bánh mì』バインミー!ベトナムでパンと言えばバインミーです。ベトナムでよく食べた懐かしい味、ベトナム風サンドイッチ!バインミーをよく知っている私でもこれを見た時、思わず笑ってしまった(笑)。

動画は、こちらをどうぞ。見れば見るほど衣装の構造が気になります(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

H'Hen Niê(@hhennie.official)がシェアした投稿 -

この6つの案の中から ネット投票で『Bánh mì』バインミーが選ばれました。

 

ナショナルコスチューム試作⁉ 

6つのデザイン画で選んだのかと思っていたら…何と!全てシッカリ試作されていました。なかなかの完成度!驚きです!

2019年11月現在の『いいね』の数による順位と私が感じたイメージと共に勝手にご紹介します(笑)。

 

【1位】『Phố cổ』旧市街

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

H'Hen Niê(@hhennie.official)がシェアした投稿 -

6作品中、唯一のアオザイです。ホイアン(Hội An)のランタンと日本橋(来遠橋)があしらわれています!

個人的にランタンを全て点灯させて欲しかった(笑)。 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

sYuuki(@yu___uki)がシェアした投稿 -

キレイでしょ~!こちらがホイアン(Hội An)ランタンです。

街中、あちらこちらでこんな風にたくさんのランタンが販売されています。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Hoi An, Vietnam 🇻🇳(@hoiantown)がシェアした投稿 -

これは、ベトナムの2万ドン紙幣に描かれているホイアン(Hội An)の日本橋(来遠橋)です。

約400年前、日本との貿易が盛んだった頃、約1000人近くの日本人がホイアンに住んでいたとか⁉その時、日本人によって作られた橋です。1986年に修復されたためなのか?何故か少し中国風になっています(笑)。

 

【2位】『Bánh mì』 バインミー

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

H'Hen Niê(@hhennie.official)がシェアした投稿 -

最終形と随分、違います。試作だから?デザイン画に忠実に作られています。 

これと比べるとやっぱり世界大会の『Bánh mì』バインミーが可愛く見えます(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Trang Nhím ♊️(@trangnhimtron)がシェアした投稿 -

私の大好きな『Bánh mì25』のバインミー

このお店のハニー・グリルド・チキンが最高!一人ランチの時にテイクアウトした思い出の味です。一つ25000ドン(約120円)。

 

【3位】『Nữ quyền』フェミニスト

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

H'Hen Niê(@hhennie.official)がシェアした投稿 -

ドラゴンフェニックスがあしらわれていてゴージャス!

私は、この衣装が一番好きかも!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ベトナムにもっと恋しよう(@xin_chao.vietnam)がシェアした投稿 -

橋に取り付けられた装飾のドラゴンが大きすぎる! もう、メインがどちらなのか分からないレベル(笑)。

これは、ダナン(Đà Nẵng)の ロン橋(ドラゴンブリッジ)です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Masahiko Kawashima(@msg0807msg)がシェアした投稿 -

何と!毎週土曜日、日曜日そして祝日の21:00頃になるとドラゴンの口から火柱と水を吐き出すショーが有ります。橋の上で見ていたら最後は、ずぶ濡れになるそうです(笑)。

因みに、このインスタ写真の二枚目で水を吹き出す様子が見れます!

 

 

【4位】『Ngũ hổ』5匹の虎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

H'Hen Niê(@hhennie.official)がシェアした投稿 -

トラ柄のデザインによりベトナム人女性の美と強さを感じます。

このままリングに上がれそうと思うのは私だけ(笑)? 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@aaaaai_33がシェアした投稿 -

ベトナムでよく飲まれているシンボルマークがトラのビールたちです(笑)。

ラルー(LARUE)は、フランス植民地時代にフランス人によって作られたベトナムのビール。タイガー(Tiger)は、シンガポールの会社ですがマレーシアやベトナムで多く販売されているビールです。

缶ビール1本が15000ドン(約70円)、水より安いんじゃないかと思ってしまうベトナムのビールたち!タイガーと言えば私は、ついついこのビールたちを思い出します(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

GWENᗪOᒪYᑎ_0.0(@oo_foodielicious)がシェアした投稿 -

タイガー(Tiger)のフルーツビールです。特に私は、このレモン味が大好き!

タイガー(Tiger)のフルーツビールだけは、ベトナムで販売されてなくて…いつもシンガポールやマレーシアに行った時にまとめて購入してました。今は、どうだろう?ベトナムで購入できるのだろうか?

 

【5位】『Hoa đăng sắc Việt』ベトナムのカラフルな花

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

H'Hen Niê(@hhennie.official)がシェアした投稿 -

こちらもランタンです。もっとたくさんのランタンが付いてても良かったかも。

この作品(衣装)、他の衣装がゴージャス過ぎて何故か質素に見えてしまいます(笑)。 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Hoi An Now(@hoiannow)がシェアした投稿 -

こちらもホイアン(Hội An)の街並みを灯すランタンです。

ホイアンでは、ランタン祭りが有名ですが混雑するランタン祭りの日に行かなくても街中、こんな感じで飾られたランタンで十分楽しむことが出来ます(笑)。

 

【6位】『Thăng thu』秋の月

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

H'Hen Niê(@hhennie.official)がシェアした投稿 -

中秋節用の子供用のオモチャ(提灯:ちょうちん)があしらわれています。

可愛いけど肝心の服の部分がシンプル過ぎるのが残念かも。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tho Loves Food(@tholovesfood)がシェアした投稿 -

旧市街のハンマー(Hàng Mã) 通りでは、中秋節用の子供用のオモチャ(提灯:ちょうちん)が通りいっぱいに展示販売されています。

この時期は、見てるだけでワクワクする素敵な通りです。

 

⇩ 中秋節用のハンマー(Hàng Mã) 通りについてご紹介しています。詳しくはこちらをご覧ください。

www.soregasuki.com

 

2018年日本代表のナショナルコスチューム

ベトナムのナショナルコスチュームを見ていたら日本の衣装が気になりませんか?

これがまた面白い!普通、誰もが着物と思うところを意外なナショナルコスチュームで攻めています!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Official 加藤ゆうみ(@yuumi_kato)がシェアした投稿 -

完璧!お似合いです(笑)。

日本と言えばやっぱりアニメ!『美少女戦士 セーラームーン』 です。この衣装に関しては、創造性は関係無く完コピ能力だけでしょうか(笑)?あとは、彼女のなりきり能力かな(笑)。

動画は、こちらをどうぞ。 

 

2018年の日本代表とベトナム代表

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Official 加藤ゆうみ(@yuumi_kato)がシェアした投稿 -

『ミス・ユニバース』 日本代表の 加藤ゆうみ さんとベトナム代表の ヘン・ニー(H’Hen Nie) さんです。

加藤さんはマレーシアの島育ち、ヘン・ニーさんはベトナム少数民族ということで仲良くなったようです。

 

まとめ

2019年『ミス・ユニバース』世界大会は、12月8日、米国ジョージア州アトランタで開催されます。どの国の代表が栄冠に輝くのか!結果が楽しみですが、個人的に一番の楽しみは、やっぱり民族衣装(ナショナルコスチューム)です!

各国の民族衣装(ナショナルコスチューム)はどれも色んな意味で魅力的ですが、日本やよく知る国の民族衣装は意匠的な意味が分かるので更に面白いですよ!

 

今回は、私のお気に入り『ミス・ユニバース』今、民族衣装が熱い!でした。

いかがでしたか?

 

次回は、私のお気に入り『クリスマスにオススメのベトナム土産』を紹介したいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。