こんにちは。
2019年11月12日、東京ドームシティでミス・インターナショナル世界大会が開催されました。『ミス・インターナショナル』とは、世界を代表するミス・コンテストです。 ミス・ワールド、ミス・ユニバース、ミス・アースと合わせて世界四大ミス・コンテストの一つになります。
ミス・ワールドはイギリス主催、ミス・ユニバースはアメリカ主催、ミス・アースはフィリピン主催、何と!ミス・インターナショナルは、日本主催です!
日本で唯一、開催される世界四大ミス・コンテストの世界大会!それに、アオザイ(民族衣装)が大好きな私としては、やっぱりここで是非ともご紹介したい(笑)。
今回は、そんな私のお気に入り『ミス・インターナショナル』今、民族衣装が熱い! をご紹介します。
(⇩各目次は、クリックでとべます)
- 『ミス・インターナショナル』民族衣装:ナショナルコスチューム
- 2019年『ミス・インターナショナル 』世界大会のナショナルコスチューム
- 2018年『ミス・インターナショナル 』世界大会のナショナルコスチューム
- ミス・インターナショナル 各国代表の着物姿
- まとめ
『ミス・インターナショナル』民族衣装:ナショナルコスチューム
前回、ご紹介した『ミス・ユニバース』 世界大会同様、『ミス・インターナショナル』世界大会もナショナルコスチューム部門の審査が有ります。
こちらも、同じくベトナムの本気度が凄い(笑)!ベトナムに住んでいたから分かる面白さが有ります。
2019年『ミス・インターナショナル 』世界大会のナショナルコスチューム
ベトナム代表のナショナルコスチューム
この投稿をInstagramで見る
ド迫力のナショナルコスチューム !
何だか上手く説明出来ないけどカッコイイの一言です(笑)。
この投稿をInstagramで見る
衣装のタイトルは「ドラゴンは太陽を飾る」
勿論、ベトナム代表のナショナルコスチュームはアオザイです。
日本代表のナショナルコスチューム
この投稿をInstagramで見る
日本の民族衣装と言えば着物!婚礼衣装の打ち掛けをモチーフにしたデザインです。このまま、結婚式の披露宴で着れそうな美しくて上品な衣装です。
因みに、デザインを担当したのは、神田うのさんです。
だだ…個人的な意見を言えば、各国代表のナショナルコスチュームと競うには少しインパクトに欠けるかな…(笑)。
各国代表のナショナルコスチューム
この投稿をInstagramで見る
ゴージャス!ポージングも完璧です(笑)。
皆さん、思いっきり攻めています。日本代表の着物(打ち掛け)のような実用性を誰も目指してなさそう(笑)。
ナショナルコスチューム本気の試作⁉
私が感じたイメージと共に勝手にご紹介します(笑)。
この投稿をInstagramで見る
最終、ベトナム代表の衣装(アオザイ)は、この2つのデザインに絞られました。右側の衣装が採用されましたが、左側の衣装も鮮やかで美しい!
この投稿をInstagramで見る
両肩にゴールドの龍があしらわれています。ベトナム代表のグエン・トゥオン・サン(Nguyen Tuong San)さんは、この衣装(アオザイ)で特別賞のベスト・ナショナルコスチューム賞を受賞しました。
ベトナムでは、龍を権力、繁栄、長寿の象徴としています。そのため、ベトナムの建築物の装飾で一番多く見掛けるかも!
この投稿をInstagramで見る
この巨大龍の建物は、今はもう使われていない水族館!ベトナムでは、寺院の屋根などで見掛ける小さな装飾が多いですが、これは飾りの龍が本体部分を超えてます(笑)。
ベトナムの建築物の装飾部の龍は、時代によって人々の想像により龍の姿が変化しています。そのため、その龍の形を見ればその建築物の時代が分かるそうです。
因みに、この建物は Thuy Tien lake Abandoned Water Park です。何故か朽ち果てた状態が人気のインスタ映えスポットです。
前面に鮮やかな鳳凰があしらわれています。
ベトナムでは、鳳凰を見ると幸運と繁栄の兆しのお告げとされています。そのため、男女共に婚礼衣装(アオザイ)でよく見る柄の一つです。
この投稿をInstagramで見る
この花は、ベトナムでよく見かける花で鳳凰木と言います。花の形が、鳳凰が羽根を広げた姿に似ていることから名付けられました。
何故かハノイでは、火炎樹と呼ばれています。ハノイの真夏(5月~6月)に咲く花だから?私は、この花を見るとハノイの燃えるような暑い夏を思い出します(笑)。
2018年『ミス・インターナショナル 』世界大会のナショナルコスチューム
ベトナム代表のナショナルコスチューム
私が感じたイメージと共に勝手にご紹介します(笑)。
この投稿をInstagramで見る
どうしても帽子上の飾りに注目してしまうのは私だけ(笑)? この飾りは、蓮の花の蕾をデザインしたモノです。本番では、何故かこの飾りの無い別の帽子に変更していました。変更して正解かも(笑)!
因みに、衣装はゴールドの蓮の花があしらわれたアオザイです。背中のマント⁉以外は、トラディショナルなデザインのアオザイです。
6月から7月にかけって、ハノイの蓮畑(Sen Hồ Tây)に咲き乱れる蓮の花々は、息をのむ美しさです。日が昇るとまた花が閉じてしまうので早朝がオススメです。
日本代表のナショナルコスチューム
この投稿をInstagramで見る
モダンな着物かと思ったら…このインスタ写真二枚目を見てビックリ!半分着物で半分ドレスです 。面白い(笑)!でも、ステージに映えるもう少し華やかな柄でも良かったかな。
ミス・インターナショナル 各国代表の着物姿
この投稿をInstagramで見る
全く違和感なし!難なく着こなしています。
流石、特別賞のベスト・ナショナルコスチューム賞を受賞したベトナム代表のグエン・トゥオン・サンさんです。
この投稿をInstagramで見る
控え目な柄の着物ですが彼女が着ると華やかに見えます。流石、完璧な着こなし!
日本代表の岡田朋峰さんです。(故・岡田眞澄さんのお嬢さんです。)
ミス・インターナショナル世界大会出場者82名のうち20名が、石川県の加賀エリアを訪問しました。その際の着物姿をこちらで見ることができます。
まとめ
2019年『ミス・インターナショナル』世界大会は11月12日に終了したばかりですが、11月26日には2020年の『ミス・インターナショナル』日本代表が既に決定しています。
来年の世界大会に向けて熱い戦いは既に始まっています!今から来年の各国代表の民族衣装(ナショナルコスチューム)がとても楽しみです(笑)。
私は、アオザイが大好きですが、世界大会では童話や映画の世界で見るような民族衣装がたっぷり!民族衣装から各国の歴史的な背景やルーツを感じることができる!期待を裏切らない面白さが有りますよ(笑)!
今回は、私のお気に入り『ミス・インターナショナル』今、民族衣装が熱い! でした。
いかがでしたか?
次回は、私のお気に入り『年を越すクリスマスツリー』を紹介したいと思います。
最後まで読んでいただき有難うございます。
それでは、また。