ハノイのそれが好き💕

 ベトナムから本帰国後、約1年で始めた私の大好きなモノを紹介するブログです。ベトナムに住んでいる時に見落としていた、日本から見て改めて気付く面白さなどをご紹介したいと思います。

年を越すクリスマスツリー(前編) in Hanoi

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20191220175928j:plain

 

こんにちは。

今年も気付けばもう12月!もうすぐクリスマスです。

ハノイではこの時期、ホテルや百貨店が競うようにクリスマスのイルミネーションで飾り付けをします。ベトナムでは、特に派手な電飾の飾りが美しいとされているようで、12月からテト(旧正月)までのハノイ市街の電飾の量は毎年、圧巻です。

日本に比べ決して電力事情が良くない上に、結構な確率で街中が停電するのに…電飾による電気の大判振る舞い!不思議です(笑)。

今からご紹介するところは、半径約2.5km以内に集中しているので簡単に見て回ることが出来ます。昼間も勿論、美しく!夜は電飾で更に幻想的です!

 

今回は、そんな私のお気に入り 年を越すクリスマスツリー(前編) をご紹介します。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます) 

ハノイの個性的なクリスマスツリー

ハノイのクリスマスツリーは毎年、意外なモノで出来ていることが多く、かなり個性的!一度、見ると何故か毎年、見て回りたくなる(笑)。お勧めインスタ映えスポットです。

 

インターコンチネンタル ハノイ ウエストレイク:InterContinental Hà Nội Westlake

タイ湖に点在するように建てられた水上コテージが素敵なホテルです。夜、湖面に浮かぶように見えるライトアップされた建物が幻想的!シェラトン ハノイまで徒歩5分(約350m)近い。

グーグルマップ情報は、こちらです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

InterContinental Hanoi(@interconhanoiwestlake)がシェアした投稿 -

面白い~!ベトナムならではのクリスマスツリーです(笑)。 何で出来てると思いますか?ベトナムの帽子(ノンラー)です。

このホテル、ここ数年お気に入りなのか?このクリスマスツリーが続いています(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Julia(@escorpj)がシェアした投稿 -

可愛い~お菓子の家です !

これ、全て本当に食べられるのだろうか?そこが気になります(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Minstone Oh(@minstone5)がシェアした投稿 -

まるで雪で出来たような白いクリスマスツリー !このインスタ写真二枚目を見て下さい(笑)。全て可愛いクマのぬいぐるみで出来ています!

因みに、これはハノイにもう一つ有るインターコンチネンタル ハノイ ランドマーク 72のクリスマスツリーです。ここは旧市街から遠く、ついでに見に行くには少し遠すぎるかな…。

 

ハノイ大教会(聖ヨセフ大聖堂)

フランス植民地時代に建てられたネオゴシック様式の教会です。外観は勿論、内部に施されたステンドグラスも美しい、建築好きにはたまらない教会です(笑)。チャン ティエン プラザ まで徒歩8分(約600m)近い。

グーグルマップ情報は、こちらです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

澁谷どす🇯🇵(@sby1021)がシェアした投稿 -

流石!教会!毎年、本格的な造りのクリスマスツリーで楽しませてくれます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

A Little Hanoi(@alittlehanoii)がシェアした投稿 -

昼間も美しい!お陰で昼間も大勢の人で賑わっています。 

昨年(2018年)までは、教会建物の直ぐそばにクリスマスツリーが有ったのに…何故か今年は、手前の花壇まで移動して来ました。お陰で大勢の人が集まって大賑わい(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

因みに、これは昨年(2018年)のクリスマスツリーです。教会建物の直ぐそばにクリスマスツリーが有ります。

私は、この角度からの景色が大好き!それに、汚れて黒ずんでいるけれど味の有るこの教会が大好きです。

 

 

ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ:Sofitel Legend Metropole Hotel

1901年創業の歴史ある最高級のコロニアルホテルです。新館と旧館が有り、全く違うテイストを一度に楽しむことが出来る建築好きにはたまらない空間です。ヒルトン ハノイ オペラまで徒歩4分(約290m)、ハノイ歌劇場まで徒歩2分(約160m)近い。

グーグルマップ情報は、こちらです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Ichi Ishii(@i.ishii1141)がシェアした投稿 -

このインスタ写真二枚目を見ると恐らくお分かりになりますが…実はこのクリスマスツリー、円錐形では無く半円錐形です(笑)。

静かな夜に、エントランス屋根上のこのクリスマスツリーを見上げると何故か毎年、ワクワクしました(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

•antoinette•(@antoinette_mouton)がシェアした投稿 -

可愛い~!ベトナムの帽子(ノンラー)で作られています。 これは、2017年に中庭に設けられたクリスマスツリーです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sunyoung Cha(@cha_panache)がシェアした投稿 -

近くで見るとこんな感じ(笑)! 私は、ノンラーにカラフルな布を貼り付けたこのクリスマスツリーが一番好きでした。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sofitel Legend Metropole Hanoi(@metropolehanoi)がシェアした投稿 -

昨年(2018年)は 、エントランスのシクロまで素敵に電飾で飾られていました。ホテル全体のクリスマスデコレーションの動画をこちらで見ることが出来ます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Dieu Huong(@nddieuhuong)がシェアした投稿 -

ベトナム少数民族(モン族) の手刺繍が施されたお気に入りのクリスマスツリーです。これは、2017年に新館ロビーに飾られていました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Kikuno Hyodo(@okiku0909_kyoto)がシェアした投稿 -

こちらは、2017年に旧館ロビーに飾られていたクリスマスツリーです。 新館ロビーと同じデザインのクリスマスツリーなのに、何故か全く違って見えます(笑)。

私は、近くに行くと必ず下からシャンデリアを覗いて確認します。クリスマス、旧正月など季節に合わせたデコレーションが施されて、いつ見ても可愛いシャンデリアです(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sofitel Legend Metropole Hanoi(@metropolehanoi)がシェアした投稿 -

2017年のクリスマス、中庭でベトナム少数民族(赤ザオ族)によるお土産販売がありました。赤ザオ族の特徴は、いつもサンタクロースのように頭に可愛い赤布を巻いています。だけど…成人女性は、何故か皆さん眉毛が全く無いので少し怖く見えるかも(笑)。

因みに、毎年クリスマスにはこのように中庭でお土産販売があります。今年も赤ザオ族に出会えるかは分かりませんが(笑)。

 

公園横の歩道を彩る電飾の飾り

ホテルの北側に有る小さな公園です。私がこの存在に気付いたのは、2015年のみです。毎年、新たな電飾が設けられているのだろうか?気になるところです(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Vietnam The Focus(@vietnamthefocus)がシェアした投稿 -

初めて見た時は、奇抜なデザインで驚きでした!ハノイで見慣れた道路の電飾と大違い!面白い(笑)!

 

まとめ

一回で書き上げるつもりでしたが、紹介したいモノが多過ぎて断念。前編と後編の二回に分けることにしました。

書き始めたらどれもこれも個性的過ぎる(笑)。改めてベトナムの人達は、器用だな…と痛感しました。

意外なモノを使って作られた個性的過ぎるクリスマスツリーを見にハノイへ出掛けてみませんか?年が明けても見れますよ(笑)。

 

今回は、私のお気に入り 年を越すクリスマスツリー(前編)でした。

いかがでしたか?

 

次回は、私のお気に入り『年を越すクリスマスツリー(後編)』を紹介したいと思います。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。