ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

【厳選】一度は着てみたい!旧正月用アオザイ① in Vietnam

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20200118092954j:plain

ハノイの旧正月(タ・ヒエン通り:Tạ Hiện)

 

こんにちは。

もう直ぐ、ベトナムのお正月です。ベトナムは隣国の中国文化の影響を受けているため、ベトナムのお正月は旧正月(テト:Tết)となります。

旧正月は旧暦でお祝いするため毎年、日付が変わります。2020年の元旦は、1月25日で1月23日~29日の一週間が祝日です。

ベトナムは、日本に比べ祝日の少ない国。旧正月休暇は、ベトナムの人達にとって年に一度の待ちに待った長期休暇!目一杯、オシャレをして家族でお正月を祝います。

 

今回は、私のお気に入り 【厳選一度は着てみたい!旧正月用アオザイ① をご紹介します。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)  

 

旧正月用アオザイ

ベトナムの民族衣装と言えばアオザイ(Áo dài)

伝統を大事にするベトナムの人達は、普段から色々な場面でアオザイを着ます。

その中で一番、多く着るのが旧正月(テト:Tết)です。

旧正月用のアオザイは、華やかなデザインが多く私の大好きなモノばかり!私が選んだ新作をメインに一気にご紹介します。

 

チマチョゴリ風アオザイ

胸元の丸い飾りと揺れる装飾品でチマチョゴリ風のアオザイに見えるかも(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

MAU THUY(@mauthuy_official)がシェアした投稿 -

ベトナムのお正月の花と言えば桃の花や梅の花!勿論、このアオザイの柄も可愛い桃の花と梅の花です。

胸元で揺れる赤い装飾品は、韓服(チマチョゴリ)に使われる装飾品のノリゲに似ているかも(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Madame Duong(@aodai.madameduong)がシェアした投稿 -

こちらも胸元に同じ 装飾品が付いています。

よーく見るとハノイのハン・マー(Hàng Mã)通りでこの時期に販売されている飾りにも見えます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Madame Duong(@aodai.madameduong)がシェアした投稿 -

 旧正月(テト:Tết)用アオザイと言えば、ベトナムでおめでたい色とされる赤色や黄色が多いですが、爽やかな水色も可愛い。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Chuyên Sỉ Lẻ Bikini(@m.a.i_bikini_shop)がシェアした投稿 -

胸元の丸くて可愛いデザインも韓服(チマチョゴリ)に似ているかも(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

특별한 날의 코디, 백색지한복(@hanbok_top)がシェアした投稿 -

因みに、こちらがよく韓国ドラマなどで見かける韓服(チマチョゴリ)です。

胸元には丸くて可愛いデザインと装飾品のノリゲが付いています。

どちらもデザインは違いますが、飾り方が似ていると思いませんか(笑)? 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Nguyễn Tuấn Dũng(@ticstawcs)がシェアした投稿

この時期、ハノイのハン・マー(Hàng Mã)通りで販売されている飾りです。

これらは、クリスマスツリーのようにお正月用の桃の花、梅の花、キンカンの木などに飾り付けします。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

HannieNg(@hannie_van_g)がシェアした投稿 -

桃の花や梅の花の木に飾るとこんな感じです。

一緒にベトナムのお年玉袋も飾ります。 

この写真を見る限り装飾品は、この飾りに似ているかも(笑)。

木に付ける飾りをアオザイの装飾品として使うなんて面白い!

 

 

トラディショナルデザインのアオザイ

流行りの生地や飾りを工夫してベトナムの人達に長く愛され続けるトラディショナルデザインのアオザイです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

🇻🇳 Áo Dài 20 🇻🇳(@aodai.20)がシェアした投稿

全身に散りばめられた花びらが、風になびく美しいアオザイです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Madame Duong(@aodai.madameduong)がシェアした投稿 -

首の花飾り以外、全く飾りの無いシンプルなアオザイです。

お陰で花飾りがより一層、際立って美しく見えます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Nguyễn TMinh Tuyền ✨(@mintuyenn)がシェアした投稿 -

可愛いチューリップのプリント柄のアオザイです。

アオザイには、やっぱりベトナムの帽子(ノンラー)が似合います。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Thuy Design House(@thuydesignhouse)がシェアした投稿 -

梅の花のまわりを飛び交う蝶々が美しい!

ベトナムでは、おめでたい色とされている赤色の鮮やかなアオザイです。

 


アオザイ ワンピース ロング チャイナドレス 衣装 レディース おしゃれ ファッション 春夏 コスプレ 中国風 コットン リネン 刺繍 緑 ピンク 長袖

 

和柄のアオザイ

日本の伝統和柄を取り入れたアオザイです。 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

TOKYOCloset(@tokyoclosetvn)がシェアした投稿 -

面白い!どことなく日本のお正月を感じるのは私だけでしょうか(笑)? 

このインスタによると、値段は105万ドン(約5,000円)です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

TOKYOCloset(@tokyoclosetvn)がシェアした投稿 -

日本の鶴です。 和柄はこの部分のみですが十分、日本を感じます(笑)。

このインスタによると、値段は115万ドン(約5,500円)です。 

 

アオザイ風ワンピース

柄もデザインもアオザイ風だけど可愛いワンピースです。 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ÁO DÀI CÁCH TÂN(@crab.december)がシェアした投稿 -

鳳凰柄のアオザイ ワンピースです。ベトナムでは、鳳凰を見ると幸運と繁栄の兆しのお告げとされているそうです。 そのため、結婚式の新郎新婦や 旧正月(テト:Tết)用のアオザイの柄としてよく使われます。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

DII COLLECTION(@dii_collection)がシェアした投稿

可愛い!もうほぼ洋服ですが、詰襟デザインから辛うじてアオザイを感じることが出来ます(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Quần Áo 🎁FREESHIP TỪ 4SP🎁(@homeii.store)がシェアした投稿 -

サイドの生地の切り替えがアオザイの縦スリットのように見えるから?アオザイ風の可愛いミニワンピースです。

 

まとめ

アオザイには、色々なデザインが有ります。結婚式の新郎新婦用、旧正月(テト:Tết)用、儀礼用、イベント用、各祝い事用、記念撮影用等など。

結婚式の新郎新婦用のアオザイは、ゴージャスで別格の美しさ!それ以外で気軽に着れる美しいアオザイと言えば、やっぱり一番デザインが豊富な旧正月(テト:Tết)用のアオザイです。そのため、旧正月(テト:Tết)前の12月末から1月末まで続々と可愛い新作が出てきます。

ご紹介したい旧正月(テト:Tết)用アオザイが多過ぎて…2回に分けることにしました(笑)。

 

今回は、私のお気に入り 【厳選一度は着てみたい!旧正月用アオザイ① でした。

いかがでしたか?

 

次回は、引き続き私のお気に入り 【厳選一度は着てみたい!旧正月用アオザイ② をご紹介したいと思います。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

2枚仕立てアオザイ 上着のみ(白×白)黄花刺繍/ベトナム民族衣装 結婚式 フォーマルドレス お呼ばれ 袖あり