ハノイのそれが好き💕

 ベトナムから本帰国後、約1年で始めた私の大好きなモノを紹介するブログです。ベトナムに住んでいる時に見落としていた、日本から見て改めて気付く面白さなどをご紹介したいと思います。

【旧正月限定】まだ間に合う⁉ 自分に買いたいベトナム土産! in Vietnam

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20200214215152j:plain

Goute(グテ)のトランク缶

 

こんにちは。

ベトナムでは、旧正月(テト:Tết)が近付くと販売されるテト用の贈答品をよく見掛けます。その多くは、カゴに、お酒、コーヒー、お菓子、調味料などを入れてビニールでラッピングをしています。

見た目は、日本の盛籠(もりかご)に似ているかも!日本の盛籠は、葬儀や初盆に贈るお供え物。ベトナムと日本のそれは、形は似ているけど贈り方が全く違う贈り物です。

 

今回は、テト用贈答品の中から私のお気に入り 【旧正月限定】まだ間に合う⁉ 自分に買いたいベトナム土産! をご紹介します。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます) 

 

旧正月(テト:Tết)用の贈答品

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

🌹 CHUYÊN SỈ LẺ HOA SÁP 🌹(@hoasap_nhungtoe)がシェアした投稿 -

こちらがベトナムでよく見掛けるテト用の贈答品です。ここまで豪華では無いけれど、住んでたサービスアパートのオーナーからいただいたモノがこんな感じのワイン、クッキー缶、干しブドウなどの詰め合わせセットでした。

 

それが年々、オシャレで可愛いモノが続々と出て来るんです!誰かにプレゼントするより自分のために買いたいと思うモノが(笑)。 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

RuNam Bistro by Càfê RuNam(@runambistro)がシェアした投稿 -

その1つが ルナム・ビストロ:RuNam Bistro のテト用贈答品です。このインスタ写真2枚目、3枚目、5枚目が私好みかも(笑)。ベトナムコーヒーの専用フィルターとコーヒー、専用箱のシンプルなセットが可愛い!

値段は、38万ドン~155万ドン(約1,800~7,300円)。これらは、系列店の カフェ・ルナム:Càfê RuNam でも販売されています。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Linn Nguyen(@linnnguyen1611)がシェアした投稿 -

こんな風に誰かに贈っていただきたい逸品です(笑)。ハノイ大教会の近くの  ルナム・ビストロ:RuNam Bistro でも販売されていましたが、少しお高いのでいつも見るだけの商品でした(笑)。

グーグルマップ情報は、こちらです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Helly Tong(@hellytong)がシェアした投稿 -

これは、韓国のお菓子メーカー ORION の Goute(グテ)のテト用贈答品です。旧正月(テト:Tết)前になると毎年、こんな可愛いトランク缶に入って販売されます。ベトナムで販売されている、私のお気に入りのお菓子です。

値段は、約19万ドン(約900円)くらいだったと思います。安いのでお土産にも最適!私は、このトランク缶に刺繍糸などの手芸用品を入れて使っています。とても可愛くて便利!ただ、問題はお土産として持って帰るには少し大きいことかな(笑)。

この Goute(グテ)のトランク缶は毎年、デザインが変わります。それに少しずつ進化し、オルゴールバージョンまで出て来ました(笑)。それを今から過去の商品からご紹介して行きます。

 

Goute(グテ)のテト用贈答品

2015年~2017年デザイン

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Wind Chimes(@phongling)がシェアした投稿 -

旧正月(テト:Tết)前になると、大手スーパーマーケットでは、このように積み上げられて販売されています。なので、直ぐに発見出来ます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Hạnh Trần 💖(@hanhchipp)がシェアした投稿 -

実は、2015年~2017年の3年間は毎年、同じデザインでした。私が買ったのもこのデザインです。可愛いでしょ(笑)。

 

 

2018年デザイン

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ORANGE DOOR(@team_orangedoor)がシェアした投稿 -

この年からデザインが大きく変わり、サイズは大小の2サイズに!更に、オルゴールまで付いています。 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Pinky Nguyen(@pinkybibi8692)がシェアした投稿 -

勿論、 Goute(グテ)のお菓子が入っています。オルゴールが内側側面に設置されているので小物入れとして使いたい私としては、オルゴールは不要かな(笑)。

 

2019年デザイン

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

𝐍𝐡𝐚̣̂𝐭 𝐇𝐚̣(@hn.nhatha)がシェアした投稿 -

パリのエッフェル塔でしょうか?可愛い!

今から購入出来るなら是非とも欲しいデザインです(笑)。因みに、こちらもオルゴール付きです。

 

2020年デザイン

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

🍡🍿🍝 𝓜𝔂 𝓯𝓸𝓸𝓭 𝓭𝓲𝓪𝓻𝔂 🍟🍕🍗(@eatwithcheesie)がシェアした投稿 -

毎年、少しずつ進化していますが今年は、トランク缶の形が変わった?

個人的には以前の形が好きかも(笑)。因みに、こちらもオルゴール付きです。

 

Goute(グテ)のお菓子

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

КОМПАНИЯ АЛГАРИС САХАЛИН(@algaris65)がシェアした投稿 -

普段は、この黄色いパッケージで販売されているお菓子です。韓国のお菓子メーカー ORIONのお菓子なのですが、日本のあるお菓子と同じ味!

ベトナムでは、このお菓子に随分お世話になりました(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

カメゴジラ(@kame_godzilla)がシェアした投稿 -

味は、東ハトの『ハーベスト・香ばしセサミ』 に、そっくり!

どっちが真似たのか(笑)?

 

まとめ

ルナム・ビストロ:RuNam Bistro 、 カフェ・ルナム:Càfê RuNam のテト用贈答品は、店頭で売り切れたとしても通年、似たようなセットが販売されています。だから、有難みに欠けるかも…。その上、ベトナムにしては価格がお高めなのが少し残念です。

Goute(グテ)のトランク缶は、安い上に美味しいお菓子がたっぷり入っています!テト限定味のココナッツミルク風味、ココナッツコーヒー風味なども楽しむことが出来ます。その上、トランク缶のデザインが毎年、変わり楽しませてくれます。

私が買ったのは、2017年の旧正月(テト:Tết)から1ヶ月以上後でした。この商品、売り切れるまで普通に販売されています(笑)。

毎年、比較的遅くまで販売されているのがコンビニのビンマート・プラス(VinMart+)です。この時期、値引き販売をしている系列店のスーパーマーケット、ビンマート(VinMart)もオススメです。

観光途中、このお店を見掛けたら覗いて見て下さい。Goute(グテ)のトランク缶に出会えるかも! 

 

今回は、私のお気に入り 【旧正月限定】まだ間に合う⁉ 自分に買いたいベトナム土産! でした。

いかがでしたか?

 

次回は、私のお気に入り『【再熱⁉】しれっと復活、トレインストリート!』をご紹介したいと思います。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。