ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

ベトナム刺繍バッグに似合う?【完成】ブローチ作り始めました!

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20200426161300j:plain

 

こんにちは。

前回から作成中のブローチが完成しました。数種類のピンを購入済みでしたので新たに材料を購入せずに一つ完成です。

新型コロナウイルス感染拡大による『緊急事態宣言』が出た今、なるべく外出せず、材料を買い足さず、手持ちのモノだけで何処まで作り続けられるかチャレンジです(笑)!

 

今回は、私のお気に入り ベトナム刺繍バッグに似合う?【完成】ブローチ作り始めました! をご紹介します。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

ブローチ初作品完成

 

f:id:lotus0879:20200424164340j:plain

マトリョーシカ

実はコレ、何かお分りでしょうか(笑)?これは、マトリョーシカをイメージして作ってみました。ロシアの民芸品として有名なあのカラフルな木製人形です。

今後もまた作ってみたいマトリョーシカのブローチです。

 

 

f:id:lotus0879:20200426161300j:plain

ベトナム刺繍バックと一緒にブローチ初作品

こんな感じでバッグに付けて楽しむのも良いかも(笑)。

因みに、このバッグはベトナム土産でよく見かけるアルファベット刺繍バッグ(ファスナー付トートバッグ)です。刺繍好きの私のお気に入りバッグです。値段は生地やバッグの形状により変わりますが、これは確か…40万ドン(約1850円)でした。(詳しくは、後でご説明しますね)

 

 

f:id:lotus0879:20200426160622j:plain

ブローチの裏側

裏は、こんな感じです。 合皮の布を少し持っていたので使ってみました。

ところで、バックに写るお菓子気になりませんか(笑)?チューリップローズ(TULIP ROSE)のお菓子です。以前から食べてみたかった美しくて美味しい繊細なお菓子!もう、リピ買い決定です。目を引く華やかさなのでプレゼント用にも最適です。

 

☟ こちらのオンラインショップでも購入できます。

 

 

f:id:lotus0879:20200426160145j:plain

我が家に届いた『東京ばな奈応援お菓子BOX』

今回、『東京ばな奈応援お菓子BOX』を注文したところ、運良くチューリップローズが入ってました。他にもお菓子がたっぷり!このお菓子たちがあれば、引き続き巣ごもりライフを楽しく過ごせそうです(笑)。

『東京ばな奈応援お菓子BOX』は、残念ながら現在販売は終了しています。

 

Cohana(コハナ)〜曲げわっぱの道具箱 刺しゅう枠12cm=あおい=※取寄商品

 

ハノイのイニシャル刺繡バッグ店

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Atsu(@81enikki.vn)がシェアした投稿 -

イニシャルにカラフルな刺繍糸を組み合わせた面白いデザインのバッグです。このデザインは、ハノイの旧市街にある他のお土産店でも見かけますが、イニシャル刺繍はほぼ同じでもバッグの形状が違ったり、巾着、ポーチなど各店舗で形は様々です。

こちらは、その中で価格はお高め、在庫は少なめ(常時、全アルファベットの在庫無し)だけど刺繍が丁寧でオーダー可能なオススメのお店です。

表地(選択肢2つ:帆布orデニム)、裏地(選択肢たっぷり)共にサンプルから自由に選べ、裏地は好みの生地の持ち込みも可能です。お友達は、ペットの名前入りお散歩バッグを作っていました。

因みに、完成まで1週間~2週間ほど要するにため旅行者にはオーダー購入は厳しいかも。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yuko K(@hyuko_hanoi)がシェアした投稿 -

このお店、駐在者の間でイニシャル刺繍バッグが人気でしたが、私が最も気になっていたのが子供用ワンピースです。手作り刺繡ワンピースなのに安くてその上、上品で可愛い!

このインスタ写真3枚目以降で可愛いワンピースの数々を紹介してくれています。

私に娘がいたら全て買い占めたいくらいの可愛さ!せめて姪っ子が小さければ数枚は買ったのに…残念です。まあ、見るだけでも気分が上がるお店なので近くに行けば必ず立ち寄るお店でした(笑)。

 

 

f:id:lotus0879:20200425134615j:plain

ハノイのイニシャル刺繍バッグ店(Embroidery House Phương Thảo)

ただ、ランチ時は、長めに休憩を取るのでこんな感じで閉まっています。鍵がバイク用のU字ロックなので直ぐに分かります(笑)。12時~14時頃は、避けて行くことをオススメします。

 

【店名】Embroidery House Phương Thảo

【住所】41 Phố Gia Ngư, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm, Hà Nội, Việt nam

※現在、新型コロナウイルス感染拡大により臨時休業中です。

グーグルマップ(拡大地図を表示)の投稿写真で店内を見ることが出来ます。

 

イニシャル刺繡バッグの日本国内販売店

☟以下2点共、ファスナー無しのトートバッグです。

【楽天市場】アルファベット刺繍バッグ(Y)

 

☟ Amazon のみで販売中です。 

 

まとめ

たまたま、ネット記事で得た『東京ばな奈応援お菓子BOX』情報!気付いた時には完売で再販を待ってやっと購入出来ました(笑)。

新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛により家にこもってばかりの生活が、『東京ばな奈応援お菓子BOX』に囲まれ、始めたばかりのブローチ作りでワンランク上(☜気持ちだけ)のおうちライフが過ごせそうです(笑)。

 

今回は、 ベトナム刺繍バッグに似合う?【完成】ブローチ作り始めました! でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

Cohana(コハナ)とんぼ玉の待針【手芸】