ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

刺繍糸で編むストローハット ブローチ

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20200831184104j:plain

 

こんにちは。

今回は、ホーチミンのストローハット(麦わら帽子)専門店 『 レイン (Leinné) の帽子をイメージしたブローチ作りです。

日本に比べ安価なタクシー移動ばかりで歩くことがあまり無かった私のベトナム生活。だから、帽子の必要性を全く感じず、このお店の噂を聞いていたものの…足を運ぶことは有りませんでした。

本帰国後、インスタなどでこのお店の帽子を目にするとシンプルで上品なデザインがやっぱり可愛い!一つ買っておけばよかった…と後悔です。

 

今回は、刺繍糸で編むストローハット ブローチ をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)  

 

レイン(Leinné)

先ずは、『 レイン (Leinné) 』のご紹介から。

ベトナムのホーチミンにある ストローハット(麦わら帽子)の専門店 です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Leisure & Inné(@leinne.brand)がシェアした投稿 -

美しいフォルムが特徴の帽子です。

飾っているだけで絵になります(笑)。

 

お店のHPこちらです。☜ 可愛い帽子とバッグが紹介されています。

Google マップ ☜ グーグルマップ情報は、こちらです。細い路地を入ったところに有る雑居ビルの3階です。店内と外部のギャップがまた面白い(笑)!

 

【ポイント20倍!】ヘレンカミンスキー(HELEN KAMINSKI)ラフィア レザートリム 中折れ ハット 帽子 ラフィアハット フェドーラハット HINA ヒナ・HINA-3432001【レディース】【■■】

 

ストローハット ブローチ

 

f:id:lotus0879:20200831184104j:plain

ストローハット ブローチ

初めての帽子ブローチなので先ずは、シンプルなデザインから挑戦してみました。

刺繍糸での編み方を色々試した結果、この形が一番キレイな丸いフォルムを表現できました。

 

f:id:lotus0879:20200831185431j:plain

ストローハット ブローチ

裏側は、合皮で仕上げています。

奥に見える合皮のリボン(黄色)を飾りに使いました。少し強度的に弱いかも知れませんが、結びやすく質感が美しいリボンです。

何処で購入したのか覚えていませんが、手持ちがこの4色のみなので、あと色違い3色の帽子が作れそう。 

 

石田製帽 ラフィアブレード ソフトハットセーラ 40[日本製 麦わら帽子 麦藁帽子 風 レディース 帽子 ラフィア 夏 おしゃれ かわいい ハット むぎわら帽子 風 夏物 ファッション 日差し 日よけ リボン 通気性 M L きれいめカジュアル 折りたたみ ラフィア素材]【即納】

 

まとめ

今回、試作第一号の帽子は、何故かトップが平らな『カンカン帽』になってしまいました(笑)。そして、何度か失敗したことにより、刺繍糸の編み方次第で帽子の形を表現できることを発見しました。

刺繍糸で編むストローハット ブローチ、なかなか奥が深そうです(笑)。 

さて、次回は何を作ろうかな。

 

今回は、刺繍糸で編むストローハット ブローチ でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。