こんにちは。
今回は、ベトナムの中秋節の星形ランタンをイメージしたブローチ作りです。
ベトナムの中秋節は、旧暦8月15日(2020年は10月1日)に毎年、行われるお月見の風習です。ですが、現在はどちらかというと子供たちのための日(子供のお祭り)として祝い方も変わってきました。
今回は、心が弾む子供のお祭り!中秋節の星形ランタン ブローチ をご紹介します。
(⇩各目次は、クリックでとべます)
中秋節のランタン
2020年の中秋節は、10月1日(旧暦8月15日)です。この日まで、ハノイのハンマー通り(Hàng Mã)では、どこか懐かしい子供用の玩具やランタンが販売され、外国人にも人気のインスタ映えスポットとなっています。
この投稿をInstagramで見る
お店の軒下には、ウサギ、鯉、星、鶏、蝶々など個性的な形のランタンがたっぷりぶら下がっています(笑)。
そんなランタンの形には、それぞれ意味が有るそうです。
この投稿をInstagramで見る
私のお気に入りは、星形ランタンです。子供から大人まで人気の形なので、大量に移動販売されています。
因みに、店頭ではどこか作りが微妙な日本のキャラクターのランタンも有り、それを探してみるのも面白いかも(笑)。
☟ベトナムの中秋節とハンマー通り(Hàng Mã)についてご紹介しています。よろしければ、こちらをご覧ください。
星形ランタン ブローチ
スパンコールとビーズを使って星形ランタン ブローチを作ってみました。
カラフルなランタンを試みてみましたが、ブローチとして使うならシンプルが一番だと思い落ち着いた色味にしました(笑)。
スパンコール下の丸い枠は、毛糸で仕上げてみました。お陰でクリスマスツリーのオーナメントに見えるかも(笑)。
裏は、合皮で仕上げています。
太さにムラがある毛糸を使っているため、より一層モコモコした毛糸の質感がハッキリ分かります。
まとめ
日本では中秋節を『十五夜』または『中秋の名月』と言い、今年(2020年)はベトナムと同じ10月1日です。
『十五夜』の日は、満月という認識の方も多いかもしれませんが、実は満月は1日ずれることが多く、今年の実際の満月は10月2日になります。
この1日の差は、肉眼で見比べるともう分からないレベルだとか(笑)⁉ 澄んだ秋の空に浮かぶ月を見比べてみてはいかがでしょうか。
さて、次回は何を作ろうかな。
今回は、心が弾む子供のお祭り!中秋節の星形ランタン ブローチ でした。
いかがでしたか?
最後まで読んでいただき有難うございます。
それでは、また。