ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

揺れるパールが愛らしい銀杏(いちょう) ブローチ

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20201025004248j:plain

 

こんにちは。

今回は、銀杏(ぎんなん)を揺れるパールに見立てた銀杏(いちょう) ブローチ作りです。

最初は、リアルな銀杏(いちょう)のブローチを目指し、刺繡を刺し始めたものの…気付いたらデフォルメされた銀杏(いちょう)の葉が完成しました(笑)。

 

今回は、揺れるパールが愛らしい銀杏(いちょう) ブローチ をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)  

 

銀杏(いちょう) ブローチ

 

f:id:lotus0879:20201025003706j:plain

銀杏(いちょう) ブローチ

DMCのグラデーション刺繡糸(4070)と竹ビーズを使って銀杏(いちょう) ブローチを作ってみました。

デフォルメしたことにより、冬服に似合う華やかなブローチとなりました。  

 

f:id:lotus0879:20201025004636j:plain

銀杏(いちょう) ブローチ

側面は、シンプルに一部だけビーズで仕上げました。

 

f:id:lotus0879:20201025004833j:plain

銀杏(いちょう) ブローチ

裏面は、合皮で仕上げています。

この合皮は、薄く伸縮性があるので扱いやすく便利な素材です。

 

 

ギンコ・Tシャツ(Ginkgo T-Shirts)

突然ですが、私が銀杏(いちょう) の葉で一番に思い出すのは、ベトナムの主要都市に店舗を構えるギンコ・Tシャツ(Ginkgo T-Shirts)です。

※Ginkgo=銀杏(いちょう) 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

GINKGO T-SHIRTS(@ginkgotshirts)がシェアした投稿 -

ベトナムの日常を切り取ったようなユニークな絵柄が特徴のTシャツです。 

昼寝をするバイクタクシー(セオム)、過積載バイク、バイクに乗るアオザイ女性、ベトナム観光中に必ず一度は目にする光景です(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

GINKGO T-SHIRTS(@ginkgotshirts)がシェアした投稿 -

ベトナムに訪れたことのある人なら直ぐに分かるポップな絵柄たち(笑)。

 

ギンコ・Tシャツ(Ginkgo T-Shirts)には、銀杏(いちょう)のロゴマークの刺繡が入っています。

こちらは、写真右袖に入っています。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

GINKGO T-SHIRTS(@ginkgotshirts)がシェアした投稿 -

今では、ベトナムで有名な人気アパレル店ですが、13年前のオープン当初は、『寿』、『森』?また違った方向性の面白Tシャツを販売していたみたいです(笑)。

 

⇩ギンコ・Tシャツ(Ginkgo T-Shirts)のHPはこちらです。☜ 面白Tシャツが見れます(笑)。

ginkgo-vietnam.com

 

それ行け!! 珍バイク の国内販売店

☟ギンコ・Tシャツの絵柄のような面白い過積載バイクたちの写真集です(笑)。

 

まとめ

夫が、日本への出張時に一時帰国を兼ねて実家へ帰省した際、姪へギンコ・Tシャツ(Ginkgo T-Shirts)のお土産を買って行きました。

2年ぶりに会う中学生の可愛い姪の成長を想像し、少し大きめサイズを購入しましたが…想像を超える驚きの成長っぷり。

姪がダメならお義姉さんが着れるかなと思い、頑張って選んだTシャツをそっと置いてきたそうです(笑)。

ギンコ・Tシャツ(Ginkgo T-Shirts)のサイズ表示は、日本のモノより少し小さく感じます。

購入時は、是非とも試着をお勧めします。

 

さて、次回は何を作ろうかな。

 

今回は、揺れるパールが愛らしい銀杏(いちょう) ブローチ でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。