ハノイのそれが好き💕

 ベトナムから本帰国後、約1年で始めた私の大好きなモノを紹介するブログです。ベトナムに住んでいる時に見落としていた、日本から見て改めて気付く面白さなどをご紹介したいと思います。

ブライズメイドも花嫁も!華やか"ウェディング アオザイ”10選 in Vietnam

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20201129022245j:plain

 

こんにちは。

突然ですが、『ウェディング アオザイ』をご存知でしょうか?

ベトナムの民族衣装は、皆さんご存知のアオザイです。簡単にご説明すると、そのアオザイとウェディングドレスの良いとこ取りをしたのが『ウェディング アオザイ』です。

アオザイは、新しいモノを柔軟に取り入れるベトナムの人たちにより、歴史と伝統を大事に守りながら、とどまることなく進化し続けています。

 

今回は、ブライズメイドも花嫁も!華やか"ウェディング アオザイ”10選 をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます) 

 

華やか"ウェディング アオザイ”

ブライズメイド(花嫁介添人)や花嫁の華やかなアオザイを厳選してみました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ShowbizOfficial.vn(@showbizofficial.vn)がシェアした投稿

シンプルで真っ赤なアオザイのブライズメイドたち、新婦の純白ウェディング アオザイが一層華やかに見える一枚です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Thỏ Mi Nhon 🐰(@minh.vi)がシェアした投稿

アオザイ特有の形を崩さず、レース素材で上品に仕上げたウェディング アオザイです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Vungochoangoanh(@mchoangoanh)がシェアした投稿

こちらのアオザイは、新郎が龍、新婦は鳳凰の柄です。

この柄の組み合わせは、男女の幸福、繁栄のシンボルとされ、婚礼衣装の代表的な柄です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Dasom-Jeeyea Kim(@jeey_kimm)がシェアした投稿

シンプルで袖の透け感が美しい一枚です。

こちらは、アオザイには珍しく、着物のような袖が付いています(笑)。 

 

ペイント柄のアオザイに身を包んだブライズメイドたちです。

よーく見てください。横に並ぶと、一枚の絵のように見えませんか(笑)?

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tiin Store(@tiin.store)がシェアした投稿

シンプルでウェディング衣装っぽく見えないかもしれないけれど、控えめにあしらわれた刺繡が美しい、私好みの一枚です(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Blossom Hill Bridal(@blossomhillbridalvn)がシェアした投稿

こちらは、美しすぎるブライズメイド用のアオザイです。

新婦さん、こんな華やかなブライズメイドたちに囲まれたら負けてしまいそう…(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

SHE BY HOA NGUYEN(@shebyhoanguyen)がシェアした投稿

パンツ以外は、美しい総レースのウェディング アオザイです。

よーく見ないとアオザイとは気付かないかも(笑)。

 

こちらは、シンプルなレース使いに胸元の控えめなパールが愛らしい一枚です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Honey Bees(@honeybees.dichvudamcuoi)がシェアした投稿

ベトナムの代名詞とも言える『スーパーカブ』にまたがる新婦さん。とても楽しそうな一枚です(笑)。

ベトナムでは、赤色はおめでたい色と言われ、花嫁衣裳として人気の色です。 

 

アオザイの国内販売店 

Amazon、Yahoo!ショッピング で販売中です。このまま、ウェディング アオザイとして着れそうかも!レース使いが美しいアオザイです。

 

Amazon のみで販売中です。 

 

楽天市場 のみで販売中です。  

 

まとめ

結婚式当日、花嫁のサポート役を務める『ブライズメイド(Bridesmaid)』は、お揃いの衣装で花嫁を引き立て、式を盛り上げてくれる重要な存在です。

そんな『ブライズメイド』の起源は、ヨーロッパということもあり、日本ではまだまだ浸透しているとは言えない状況です。ベトナムでは、アオザイが比較的安価で気軽に作れることもあり、お揃いのアオザイに身を包み花嫁と一緒に撮った素敵な写真が溢れています。

もう一度、あの日に戻れるなら…私も、そんなブライズメイドや花嫁をまねて是非とも撮ってみたい素敵な写真です(笑)。

 

今回は、ブライズメイドも花嫁も!華やか"ウェディング アオザイ”10選 でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。