ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

ブライズメイドも花嫁も!華やか"ウェディング アオザイ”10選 in Vietnam

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20201129022245j:plain

 

こんにちは。

突然ですが、『ウェディング アオザイ』をご存知でしょうか?

ベトナムの民族衣装は、皆さんご存知のアオザイです。簡単にご説明すると、そのアオザイとウェディングドレスの良いとこ取りをしたのが『ウェディング アオザイ』です。

アオザイは、新しいモノを柔軟に取り入れるベトナムの人たちにより、歴史と伝統を大事に守りながら、とどまることなく進化し続けています。

 

今回は、ブライズメイドも花嫁も!華やか"ウェディング アオザイ”10選 をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます) 

 

華やか"ウェディング アオザイ”

ブライズメイド(花嫁介添人)や花嫁の華やかなアオザイを厳選してみました。

 

シンプルで真っ赤なアオザイのブライズメイドたち、新婦の純白ウェディング アオザイが一層華やかに見える一枚です。

 

 

アオザイ特有の形を崩さず、レース素材で上品に仕上げたウェディング アオザイです。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Vungochoangoanh(@mchoangoanh)がシェアした投稿

こちらのアオザイは、新郎が龍、新婦は鳳凰の柄です。

この柄の組み合わせは、男女の幸福、繁栄のシンボルとされ、婚礼衣装の代表的な柄です。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Dasom-Jeeyea Kim(@jeey_kimm)がシェアした投稿

シンプルで袖の透け感が美しい一枚です。

こちらは、アオザイには珍しく、着物のような袖が付いています(笑)。 

 

 

ペイント柄のアオザイに身を包んだブライズメイドたちです。

よーく見てください。横に並ぶと、一枚の絵のように見えませんか(笑)?

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tiin Store(@tiin.store)がシェアした投稿

シンプルでウェディング衣装っぽく見えないかもしれないけれど、控えめにあしらわれた刺繡が美しい、私好みの一枚です(笑)。

 

 

こちらは、テーマカラーがグリーンの可愛いブライズメイド用のアオザイです。

グリーン色の華やかなブライズメイドたちに囲まれて、純白のウエディングアオザイが一層映えて見えます。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

SHE BY HOA NGUYEN(@shebyhoanguyen)がシェアした投稿

パンツ以外は、美しい総レースのウェディング アオザイです。

よーく見ないとアオザイとは気付かないかも(笑)。

 

 

シンプルなアオザイに胸元を飾る小粒パールが愛らしい一枚です。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Honey Bees(@honeybees.dichvudamcuoi)がシェアした投稿

ベトナムの代名詞とも言える『スーパーカブ』にまたがる新婦さん♪ とても楽しそうな一枚です(笑)。

ベトナムでは、赤色はおめでたい色と言われ、花嫁衣裳として人気の色です。 

 

 

アオザイの国内販売店 

☟ウェディング アオザイとしてもお勧めのレース使いが美しいアオザイです。

 

☟アオザイの原型とも言える美しいトラディショナルデザインです。

 

まとめ

結婚式当日、花嫁のサポート役を務める『ブライズメイド(Bridesmaid)』は、お揃いの衣装で花嫁を引き立て、式を盛り上げてくれる重要な存在です。

そんな『ブライズメイド』の起源は、ヨーロッパということもあり、日本ではまだまだ浸透しているとは言えない状況です。ベトナムでは、アオザイが比較的安価で気軽に作れることもあり、お揃いのアオザイに身を包み花嫁と一緒に撮った素敵な写真が溢れています。

もう一度、あの日に戻れるなら…私も、そんなブライズメイドや花嫁をまねて是非とも撮ってみたい素敵な写真です(笑)。

 

今回は、ブライズメイドも花嫁も!華やか"ウェディング アオザイ”10選 でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

☟ 引き続きこちらもどうぞ♪ 

www.soregasuki.com