ハノイのそれが好き💕

 ベトナムから本帰国後、約1年で始めた私の大好きなモノを紹介するブログです。ベトナムに住んでいる時に見落としていた、日本から見て改めて気付く面白さなどをご紹介したいと思います。

刺繡針で紡ぐ『八重桜 ブローチ』

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20210330142659j:plain

 

こんにちは。

今回は、濃いピンク色の刺繡糸で作る八重桜のブローチ作りです。

一斉に咲き誇る桜の中で、一際濃いピンク色の八重桜を見かけませんか?花びらがたっぷりでモコモコした可愛いピンク色。

そんな八重桜を見つけると嬉しくなってしまいます(笑)。

花びらが8枚だから八重桜だと思っていたら、何と!花びら6枚以上が八重桜だそうです(笑)。

 

今回は、刺繡針で紡ぐ 『八重桜 ブローチ』をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

八重桜 ブローチ

 

f:id:lotus0879:20210330145326j:plain

八重桜 ブローチ

DMCの刺繡糸のみを使って八重桜の花びらと葉を作ってみました。

花びらは前回の応用編なので楽でしたが、葉っぱにかなり苦戦しました(笑)。

まるでミドリムシのような葉っぱを4個作ってしまった後にやっと完成です(笑)。

 

今回も、タイで買った『セラドン焼き』のお皿に載せて撮った一枚です。

淡いグリーン色が特徴で独特の風合いが楽しめる、こちらもお気に入りの青磁器です。

 

 

f:id:lotus0879:20210330151623j:plain

八重桜 ブローチ

私は、かぎ針編みの経験が無いため、全て刺繡針を使って作っています。

コロナが終息したら、是非ともかぎ針編み教室に通ってみたいかな(笑)。

 

今回、使用した刺繡糸は

●花びら:【DMC】761番

●葉:【DMC】704番

●茎:【DMC】703番

です。

 

 

f:id:lotus0879:20210330162838j:plain

八重桜 ブローチ

額装された花の絵をイメージして、側面は金色のビーズで仕上げています。

絵であるはずの八重桜は、額縁から完全に飛び出しているけど…(笑)。

 

 

f:id:lotus0879:20210330163526j:plain

八重桜 ブローチ

裏面は、ホワイトベージュ色の合皮で仕上げました。

よーく見ると側面のビーズは、中心が金色、まわりが透明で面白いデザインです。

 

今回、使用したビーズは『バラビーズ 丸大 No.989』です。

 

 

 

ソーイング・ビー 3

 

f:id:lotus0879:20210330204923j:plain

(画像引用元:NHK)

突然ですが、イギリスのTV番組『ソーイング・ビー』をご存知でしょうか。

簡単にご説明すると、勝ち抜きバトル形式のソーイング(裁縫)のコンテスト番組です。

成功と失敗の過程が一度に見れる上に、泣いたり、笑ったり、時には助け合いながら出場者が競い合う様子が面白い!

ベトナム生活時にこの番組を見ていたら…生地の選び方など参考になる情報がたっぷりなので、数々の服のオーダーメイドによる失敗を減らせたかも(笑)。(ベトナムでは安価に服のオーダーメイドが楽しめます)

途中から見ても十分楽しめる、裁縫好きにはたまらないお勧め番組です。

 

『ソーイング・ビー 3』の放送予定は

NHK Eテレで4月1日から毎週(木)21時~21時半 です。

 

☟ 詳しくはこちらをご覧ください。

www.nhk.jp

 

過去に放送された『ソーイング・ビー』は、U-NEXT(ユーネクスト)で無料視聴できます。

 

f:id:lotus0879:20210331135923j:plain

(画像引用元:U-NEXT)

 

☟ 嬉しい、31日間無料トライアルでどうぞ♪

 

 

まとめ

海外に住むお友達に、日本らしい四季折々の写真を送っています。

それは、桜、紅葉、雪など海外に住む日本人が懐かしいと思う景色や海外の人たちが憧れる景色を写真に収めて。

今年も桜の満開を待って送るつもりが…意外な方から写真の催促が(笑)!お互い夫婦そろって親交のあるベトナム人のご主人様から桜の写真の催促がありました。

桜の花好きのベトナム人奥様へ毎年、送っていた写真が、ご主人様も心待ちにするほど楽しませていたとは驚きでした(笑)。

今年も近所の桜を写真に収め、我が家とお友達夫婦4人のライン(グループトーク)に載せて季節のご挨拶です。

心待ちにしてくれる人がいる限り、来年も桜の写真を添えた季節のご挨拶を続けて行きたいと思います。

それと、ブローチは桜に続く季節の花々も挑戦してみます(笑)。

 

さて、次回は何を作ろうかな。

 

今回は、刺繡針で紡ぐ 『八重桜 ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟ 開くと桜の花びらが飛び出すベトナム製の3Dポップアップカードです!

嬉しい『あす楽 翌日発送対応』です♪

 

☟ 可愛いゾウ柄のセラドン焼きトレイです!

アクセサリートレイとして最適かも♪