ハノイのそれが好き💕

 ベトナムから本帰国後、約1年で始めた私の大好きなモノを紹介するブログです。ベトナムに住んでいる時に見落としていた、日本から見て改めて気付く面白さなどをご紹介したいと思います。

思わず2度見!ベトナムあるある10選⑤ in Vietnam

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20210416102148j:plain

 

こんにちは。

今回は、久々に『ベトナムあるある』のご紹介です。

昨年の1月以来なので、随分ご無沙汰していました(笑)。

 

ベトナムに住む日本人のお友達が最近、面白写真にハマっています。

『ベトナムあるある』的な日常の一コマで、ベトナム人になりきって写真を撮る!つまり、路上八百屋のおばさんや路上機械修理のおじさん、路上喫茶で休憩中の警備員など見慣れた光景の一部になりきっているところがとにかく面白い(笑)。

是非とも、ご紹介したいけれど流石にそれは身バレが怖いので…残念です(笑)。

 

今回は、私のお気に入り 思わず2度見!ベトナムあるある10選⑤ をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます) 

 

ベトナムあるある

ベトナムでしか見られない珍しいこと、面白いこと、不便なことなど住んでいる時に特に印象的だった『ベトナムあるある』をこちらでご紹介します。

 

 

何処までも付いて来るモン族の子供たち

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

S Việt Nam(@svietnammm)がシェアした投稿

ベトナムの北側国境近くに位置するサパ(Sapa) でトレッキングツアーに参加した際に出会ったモン族の女の子。

お土産の民芸品の販売目的やただ楽しくて付いて来る子など様々、手持ちの日本の飴(ハイチュウ)を一粒ずつプレゼントしたら、どんどん増える可愛い民族衣装の子供たちでした(笑)。

 

ベトナムのプロパガンダアート

 

f:id:lotus0879:20210416124617j:plain

ベトナムのプロパガンダアート

左壁面の絵は、ベトナムの至る所で目にするプロパガンダ(政治宣伝)アートです。

私にはベトナム語の意味はよく分からないけれど…鮮やかで独特のタッチに惹き付けられます。

今では、新型コロナ対策のプロパガンダアートも有るとか!? それなら、是非とも日本にも欲しいアートです。

 

移動式の路上カラオケ 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Luca(@lucahosseini)がシェアした投稿

たばこやライターなどの小物を販売する移動式の路上カラオケです。

歌いながら大爆音がゆっくり近付いて来たと思ったら、2、3曲歌って物凄~くゆっくり騒音と共に去って行く。

彼のターゲットは、路上飲食店のお客様!お陰で早朝、深夜に出没する大迷惑なヤツです(笑)。

 

ご先祖様に捧げる馬

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Huy(@quoc.huyle)がシェアした投稿

こちらは、ベトナムの旧正月(テト)やお盆、故人の命日などにご先祖様へ贈られる紙製の馬です。

あの世の生活で必要と思われるモノを紙で作り、それを燃やすことによってあの世に贈り届けます。

今では、馬以外に高級自動車(運転手付など)、バイク、スマホ、テレビ、エアコン、家具、家(住宅所有証明書付など)、別荘も !

なかなかの出来栄えで燃やすのが勿体ない贈り物です(笑)。

 

仲良く服を掴んでお出かけの園児たち 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Cong Caphe(@congcaphe)がシェアした投稿

ベトナムの園児たちは、このように服の裾を掴んでお散歩をしています。

これが凄く可愛いんだけど…安全のためにツッコミどころ満載のこの雨の日散歩はしなくても良いかも(笑)。

 

 

立派な大木が並ぶ街路樹

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Kelsey Lynn(@milesofsmiles._)がシェアした投稿

森!? と錯覚するほどの大木が並ぶ街路樹です。

下を通ると、必ず見上げたくなるハノイ(都会)のオアシスです。

 

ご老人の憩いの場

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Huy(@quoc.huyle)がシェアした投稿

決してバスを待っている訳ではありません(笑)。

朝夕、いやいや…一日中!? 玄関先に座り道行く人を眺めるご老人達。

よーく見て下さい。皆さん、服は結構な確率でパジャマです(笑)。

 

大量に現れるベトナム国旗

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Vietnam Tourism Board(@vietnamtourismboard)がシェアした投稿

祝日に国境掲揚が義務付けられているベトナムでは、祝日になると鮮やかな朱色の旗がたっぷり現れます。

緑の多いベトナムで一段と映える美しい光景です(笑)。

 

中国、フランスの特徴を併せ持つ古き良き建物

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Secret Hanoi(@secret.hanoi)がシェアした投稿

フォー(phở)の名店『Pho 10 Ly Quoc Su』近くで偶然、見つけたレトロな建物。

ハノイの旧市街を散策していると突然、現れるこのような中国とフランスの特徴を併せ持つ古き良き建物に癒されます。

 

☟この建物のグーグルマップ情報はこちらです。

Google マップ

 

路上修理店 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#myHaNoi(@myhanoii)がシェアした投稿

こちらは、何の修理かは分からないけど(笑)…路上では、このような合鍵店、靴や機械の修理店などが絶賛営業中です。

バイクの多いベトナムでは、ドライブスルーで簡単に立ち寄れる便利なお店です(笑)。 

 

まとめ

今回は『ベトナムあるある』のご紹介でしたが、実は私の『一時帰国あるある』も有ります(笑)。

私がやらかした失敗例で言うと、関空に到着早々、必ずチェックする楽しみの一つが自販機のドリンク確認でした。

新商品チェックが楽しくて…なかなか決められないちょっと迷惑なお客様(笑)。

その上、久々に使う硬貨を床にぶちまける大失敗!ベトナムは紙幣のみで硬貨が無いため、一時帰国で何故か毎回、豪快に落としてしまう。

これって…私だけだったのでしょうか(笑)?

 

今回は、私のお気に入り 思わず2度見!ベトナムあるある10選⑤ でした。

いかがでしたか?

 

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟ モン族の可愛い刺繡スカートです!

モン族の子供からおばあちゃんまでが素敵に着こなす民族衣装です♪

 

☟ ハノイの路上販売のおばちゃんが売っている伸縮孫の手です!

胸ポケットに入れているとボールペンにしか見えないところが面白い♪