ハノイのそれが好き💕

 ベトナムから本帰国後、約1年で始めた私の大好きなモノを紹介するブログです。ベトナムに住んでいる時に見落としていた、日本から見て改めて気付く面白さなどをご紹介したいと思います。

風にそよぐエアリー(airy)刺繡の『カーネーション ブローチ』

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20210426101444j:plain

 

こんにちは。

今回は、鮮やかなピンクの花びらを白が縁取るカーネーションのブローチ作りです。

 

来月は、いよいよ『母の日』です。

そう言えば…ベトナムには母の日が無く、代わりに『女性の日』が年に2回(3月8日、10月20日)ありました。

ベトナムでは、男性が女性に日頃の感謝を込めて花などをプレゼントする日なので、この日を忘れることは男性として有り得ないらしく、夫の会社では女性社員に必ずバラの花とちょっとしたプレゼントが必須でした。

そんな記念日が年に2回も有るなんて!ベトナム人女性が羨ましいです(笑)。

 

今回は、風にそよぐエアリー刺繡の『カーネーション ブローチ』をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

カーネーション ブローチ

 

f:id:lotus0879:20210426102216j:plain

カーネーション ブローチ

母の日に贈りたい、軽くて透け感の有るカーネーションを作ってみました。

空気のように軽くふわっとした刺繡ブローチをイメージして、花と葉には刺繡糸以外は一切使わず、刺繡針で編んでいます。

ワイヤーを縫いとめた布を使用する立体刺繍(スタンプワーク)とは異なるので…これを一言で表現する言葉を勝手に『エアリー(airy)刺繡』としてみました(笑)。

 

※ airy=空気の、空気のような、風通しの良い

 

 

今回、使用した刺繡糸は

●花びら:【DMC】760番

●葉:【DMC】3345番

●茎:【DMC】3345番

です。

 

 

f:id:lotus0879:20210426101953j:plain

カーネーション ブローチ

ゴールドの額縁に飾られた花の絵をイメージして、側面はアンティックゴールド色のビーズで仕上げています。

DMCの刺繡糸は、意外とハリが有り縮れた花びらを表現するのに苦労しました…。

この場合は、柔らかくてふわっとしたCOSMOの刺繡糸の方が合ってたかも(笑)。

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

MIYUKI ミユキビーズアクセサリーシードビーズ 丸大(8/0) #725(#457) 3gこげ金焼付

色は『こげ金焼付』と言う渋~い名前ですが、見た目はアンティックゴールド色です(笑)。

 

 

f:id:lotus0879:20210426101651j:plain

カーネーション ブローチ

裏面は、ホワイトベージュ色の合皮で仕上げました。

たっぷり購入しているので、ついついこの色ばかりになってしまいます(笑)。

 

 

 

ベトナムの花屋さん

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Banu Eröncel(@banueroncel)がシェアした投稿

ベトナムの花屋さんでは、このように花束やフラワーアレンジメントを常時、完成品で販売しています。

そして、時には造花と生花が混在した花束まで有り…自由です(笑)。

日本に比べ生花が安価なので、自由なフラワーアレンジメントが店頭にたっぷり常備されているのかも。

 

因みに、ハノイでは切り花を購入する際は、自転車で移動販売の花屋さんから購入するのが一般的です。

 

  

まとめ

ベトナムでは『女性の日』が近づくと、花は高騰し品薄状態に…そして花屋の前ではバイクに乗った男性たちがドライブスルーでショッピング!

お陰で、ただでさえ直ぐに渋滞するハノイの街が大渋滞に…。

夫からこの日に花束を貰ったことのない私としては、大迷惑な記念日でした(笑)。

 

さて、次回は何を作ろうかな。

 

今回は、風にそよぐエアリー刺繡の『カーネーション ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

カーネーションのベトナム製3Dポップアップカードです!

母の日にひとこと添えて贈りたい、インテリアにもなる華やかなカードです♪

 

TOKYOチューリップローズです!

見た目の可愛さと味に一瞬で魅了!自信を持って贈れる焼き菓子です♪