ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

一重咲きの『チューリップ ブローチ』

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20210510141855j:plain

 

こんにちは。

今回は、「一重咲き」チューリップのブローチ作りです。

突然ですが、「一重咲き」チューリップの花びらの枚数をご存知でしょうか。

調べてみると、「一重咲き」は6枚。「八重咲き」は、花びらの枚数が決まっておらず40枚前後も有ることが多いとか!驚きの枚数です。

初めて作るチューリップなので、シンプルな「一重咲き」に決定したものの…花びら6枚で花の形成が上手くいかず結局、4枚で完成です(笑)。

 

今回は、一重咲きの『チューリップ ブローチ』をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます) 

 

エアリー(airy)刺繍

空気のように軽くふわっとした刺繍ブローチをイメージして、花と葉には刺繍糸以外は一切使わず、刺繍針で編んでいます。

ワイヤーを縫いとめた布を使用する立体刺繍(スタンプワーク)とは異なるので…これを一言で表現する言葉を勝手に『エアリー(airy)刺繍』としてみました(笑)。

※ airy=空気の、空気のような、風通しの良い

 

チューリップ ブローチ

 

f:id:lotus0879:20210510150118j:plain

チューリップ ブローチ

花びらに厚みがあるしっかりとした黄色の「一重咲き」チューリップです。

DMC刺繍糸は、糸が太いため華奢(きゃしゃ)な花びらを表現するのには不向きかも知れませんが、「一重咲き」チューリップには最適かも(笑)。

 

 

今回、使用した刺繍糸は

●花びら:【DMC】743番

●葉:【DMC】3345番

●茎:【DMC】3345番、934番

 

 

f:id:lotus0879:20210510163528j:plain

チューリップ ブローチ

毎回、額縁に飾られた花の絵をイメージしたブローチでしたが、今回はその額縁を葉っぱに見立てたブローチを作ってみました。

 

側面は、アンティックゴールド色のビーズで仕上げています。 

お気に入りの色なので減りが早く…急いで買い足さなければ(笑)。

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

MIYUKI ミユキビーズアクセサリーシードビーズ 丸大(8/0) #725(#457) 3gこげ金焼付

色は『こげ金焼付』と言う渋~い名前ですが、見た目はアンティックゴールド色です(笑)。

 

 

f:id:lotus0879:20210510165048j:plain

チューリップ ブローチ

裏面は、私としては珍しくグリーン色の合皮で仕上げました。

葉っぱなので裏面も同じグリーン色です(笑)。  

 

 

ベトナムのチューリップ!?

まるで、チューリップの花かご!?

こちらは、ハノイの街中でよく見かける移動販売の花屋さんです。

よーく見ると蓮の花(笑)!? 見慣れた蓮の花の販売方法と少し違うかも…。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Vietnam The Focus(@vietnamthefocus)がシェアした投稿

こちらは、6月頃から見頃を迎える蓮の花がたっぷり♪

蓮の花は、このように蓮の葉っぱで包んで花束にし販売されています。

心が躍る♪ ハノイの懐かしい夏の光景です。

 

 

まとめ

チューリップの種類は多く、約8000種類以上存在すると言われています。

それなのに、色は計9色! 赤、白、黄、ピンク、オレンジ、紫、緑、茶、黒です。

有りそうで無い青色。自然界に無いのなら、是非ともブローチで作ってみたいかも♪

それに、ハノイの6月頃から見頃を迎える蓮の花のブローチも!チャレンジしたい花はたくさん有るけれど…試行錯誤を繰り返しているとなかなか思うように進みません(笑)。

 

さて、次回は何を作ろうかな。

 

今回は、一重咲きの『チューリップ ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

チューリップの3Dポップアップカードです!

貰って嬉しいインテリアにもなる華やかなカードです♪