ハノイのそれが好き💕

 ベトナムから本帰国後、約1年で始めた私の大好きなモノを紹介するブログです。ベトナムに住んでいる時に見落としていた、日本から見て改めて気付く面白さなどをご紹介したいと思います。

思わず2度見!ベトナムあるある10選⑥ in Vietnam

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20210518160046j:plain

 

こんにちは。

今年は、どういう訳か東海地方まで早々と梅雨入りしてしまいました。

雨の日が続くと…年中、湿度の高いハノイの生活が思い出されます。

当時、住み始めた頃は、何もかも不便で困り果てることも結構有ったけれど、慣れて全てを受け入れると何故か急に面白くなる不思議な魅力があるベトナムでした。

それは、困った時に必ず助けてくれる親切なベトナム人のお友達がいたお陰なんだろうけど、それも懐かしい思い出です。

 

今回は、私のお気に入り 思わず2度見!ベトナムあるある10選⑥ をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます) 

 

ベトナムあるある

ベトナムでしか見られない珍しいこと、面白いこと、不便なことなど住んでいる時に特に印象的だった『ベトナムあるある』をこちらでご紹介します。

 

ハノイのモザイク通り

 

f:id:lotus0879:20210518160046j:plain

ハノイのモザイク通り

こちらは 「世界一長いモザイク壁画」としてギネス記録に認定されたことのある『モザイク通り』です。

ずーと待っていたら、排気ガスがお花に見える♪ こんな珍バイクとのコラボ写真が撮れるかも(笑)

道路拡張工事により一部解体されたとも聞くけれど、いつまで存在してほしい素敵な壁画です。

 

ベトナムのパイナップル

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

vietnomnom(@vietnomnom)がシェアした投稿

『パイナップル』の路上販売のおばちゃんです。

いつも皮を剥いて袋に入ったモノを勧められるけれど、私は新鮮なモノが欲しくて必ず目の前で剥いてもらってました。

それに、何度見ても華麗な包丁さばきが面白い(笑)♪ 動画はこちらです。

因みに、私はこの味を超えるパイナップルに今のところ出会ったことが有りません!

 

モン族の芸術品

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Vietnam Tourism Board(@vietnamtourismboard)がシェアした投稿

ベトナム少数民族 『モン族の美しいマルチカバー』です。

藍染め、クロスステッチ刺繡、パッチワークなど色々な技術を駆使した芸術品です!

 

山岳地帯に住んでいる藍染めが得意な『黒モン族 』をハノイ駅近くで何度か見かけることが有りました。(可愛い藍染めの民族衣装なので遠目に見ても直ぐに分かります。)

彼女たちに付いて行けば手にしてる大荷物(土産品)の販売先が分かるのでは?と思うけれど、思いのほか足が早いのとハノイの暑さにやられ…いつも一瞬考えるだけで断念してました(笑)。

 

珍バイク

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

1 phút Sài Gòn(@1phutsaigon)がシェアした投稿

ご主人様と一緒に電動自転車 (モペット:Moped)を上手に乗りこなすワンちゃんです。

ハスキー犬かな?コロナ対策完璧です(笑)!

 

ハノイの夏の花

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

S Việt Nam(@svietnammm)がシェアした投稿

ハノイの夏の花と言えば『火炎樹:Hoa Phượng』と『バンラン:Hoa Bằng Lăng』 です。

ハノイの街の中心に住んでいたにも関わらず、常時季節の花々に囲まれていたのが懐かしい素敵な思い出です。

でも…このインスタ写真でハノイのあのうだるような暑さの記憶が一瞬で蘇ります(笑)。

 

 

 

ハノイのはんこ屋さん

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Secret Hanoi(@secret.hanoi)がシェアした投稿

こちらは、ガイドブックにも載っている有名な『はんこ屋さん』

ゴム印または木製印を好みで選べ、日本語でも英語でもどんな文字でも指示したとおりに上手に掘ってくれます。

サンプル帳をよく見ると、過去に誰かが注文したと思われる年賀状用の名前と住所が一緒になったモノが…個人情報ダダ漏れです。

注文する際は、サンプル帳に押さないでね!とお願いしておけば大丈夫です(笑)。

 

※コロナの影響なのか残念ながら現在、臨時休業中です。

 

海辺に建つ教会

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Минск(@xuantoan18)がシェアした投稿

海岸線が陸側に移動してきたのか?今は、ほぼ砂浜の中に建つ『ハイリー教会:Nhà thờ đổ Hải Lý』です。

老朽化し倒壊寸前にも見えるけど…そのさまが美しい!もう一度行ってみたい教会です。

以前は、周りをコンクリートで補強しておらず、一緒に行ったドライバーさんが写真撮影に夢中で…満潮時のたまに来る大波に気付かずに下半身ずぶ濡れになっていました。

念のため、満潮時にはご注意を(笑)。

動画はこちらをご確認ください♪

 

 

もう一つの 来遠橋(日本橋)!?

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sách Cũ Đường Láng(@sachcuduonglang)がシェアした投稿

ベトナムの2万ドン紙幣に描かれている「来遠橋(日本橋)」に見えませんか?

先程、ご紹介したハイリー教会を見に行った帰りに偶然発見し大興奮(笑)。

実は、来遠橋(日本橋)」より古く500年以上の歴史がある、アーチ状の瓦屋根が可愛い歩行者専用橋『Cầu Ngói Hải Anh』です。

火炎樹が見頃の季節!今、最高のインスタ映えスポットかも(笑)。

 

ベトナムのお風呂椅子

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

S Việt Nam(@svietnammm)がシェアした投稿

ベトナムの路上飲食店や路上カフェでテーブルや椅子として大活躍のこの可愛い『お風呂椅子』!

子供たちにとっては、即席の勉強机と椅子に早変わり(笑)。

ところでこの男の子、何がそんなに辛いのか!? とにかくファイト!!

 

ピンセット片手に白髪探し

歩道で仲良く白髪を抜いています(笑)。

白髪を染めずに抜いてたらハゲちゃうよ…と心配になるけれど、路上販売のおばちゃん達はこんな感じで暇を潰しながらいつもお客様を待っています。

見慣れた、何故かほのぼのする光景です(笑)。 

 

まとめ

今回、ご紹介したベトナムの『お風呂椅子』は、花屋さんでフラワーアレンジメントの陳列台としても活躍しています。

現在の上皇・上皇后 両陛下がハノイを訪問された際に、私は群衆をかき分ける勇気も無く…近くの花屋さんの『お風呂椅子』を借りて踏み台にし、ご尊顔を拝することに成功しました。

気付くと見知らぬ日本人女性がもう一人、私を真似て同じように横に並んでいたのが面白かったかな(笑)。

 

今回は、私のお気に入り 思わず2度見!ベトナムあるある10選⑥ でした。

いかがでしたか?

 

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟ ベトナム山岳地帯に住む『モン族』に会いに行く旅を記した本(写真集)です!

表紙は、素敵な藍染めの民族衣装を身にまとった黒モン族の女性です♪

 

☟ 『モン族』の藍染めとクロスステッチ刺繡が美しいワンピースです!

季節を問わず着用できるデザインが嬉しい♪