こんにちは。
外出先で薔薇(ばら)の花を見かける良い季節となりました。
ご近所では、道路沿いの生垣全てに薔薇(ばら)が植えられたところが有り、私が毎年、薔薇(ばら)の咲き誇る季節を心待ちにしている素敵な場所です。
そこは、大振りの薔薇(ばら)の花が鈴なり状態で…最初、発見した時はまるで造花!?と失礼な勘違いをするほどでした(笑)。
そんなバラをイメージして、薔薇(ばら)の花のエアリー(airy)刺繍を刺してみました。
今回は、ウェッジウッドブルーの『薔薇の花 ブローチ』をご紹介します。
(⇩各目次は、クリックでとべます)
エアリー(airy)刺繍
空気のように軽くふわっとした刺繍ブローチをイメージして、花と葉には刺繍糸以外は一切使わず、刺繍針で編んでいます。
ワイヤーを縫いとめた布を使用する立体刺繍(スタンプワーク)とは異なるので…これを一言で表現する言葉を勝手に『エアリー(airy)刺繍』としてみました(笑)。
※ airy=空気の、空気のような、風通しの良い
薔薇(ばら)の花 ブローチ
全て白色のシンプルなバラの花です。
イギリスの陶磁器メーカーであるウェッジウッド(WEDGWOOD) の爽やかなペールブルー(ウェッジウッドブルー)に似た手持ちの生地を偶然発見し、ジャスパーウェア風にしてみました(笑)。
☟ ジャスパーウェアについて詳しくはこちらをご覧ください♪
清涼感のある白いレースのような、これからの季節にピッタリなブローチが出来上がりました♪
今回、使用した刺繡糸は
●花びら:【DMC】BLANC
●葉:【DMC】BLANC
●茎:【DMC】BLANC
全て真っ白です(笑)。
側面は、パールホワイト色のビーズで仕上げています。
☟ 今回、使用したビーズはこちらです。
少しツヤ感の有るガラスビーズです。
裏面は、ホワイトベージュ色の合皮で仕上げました。
ベトナムのライチ
突然ですが、今年もベトナムにライチのシーズンが到来しました。
ハノイに住む日本人のお友達情報によると、今年は1kg 4万ドン(約190円)で購入できたとか!?
お友達は、高いと言ってましたが…私は、いつも言い値の1kg 5~6万ドン(約240~280円)で購入してました。
やはり、果物の路上販売のおばちゃんから購入する場合は、値段交渉が必要なのかも…(笑)。
でも、日本価格に比べたら格安ですが(笑)。
今年は、早くもベトナム産ライチの日本への輸出が始まりました♪
AEON(イオン)では、昨年からベトナム産ライチの販売が開始されましたが、私がご近所のAEON(イオン)で購入できたモノは台湾産でした。
今年こそはあの美味しいベトナム産ライチを食べられるか!? 今からとても楽しみです♪
☟ ベトナム産ライチについてご紹介しています。こちらもどうぞ♪
まとめ
バラの花と言えば、ベトナムでは小振りなバラの花が多く販売されています。
そんな小振りなバラの蕾(つぼみ)を一つ一つ濡れた新聞紙で丁寧に包み、輸送中に花が開いてしまったり傷つかないように保護しています。
バラの花を路上販売の花屋さんから購入すると、私は高確率で肝心の花が枯れてたり暑さで腐ってたり…失敗続きでした。
ベトナムでバラの花を購入する場合は、蕾(つぼみ)に新聞紙を巻いていないモノまたは、必ず新聞紙を取り外して花びらの確認をお勧めします(笑)。
さて、次回は何を作ろうかな。
今回は、ウェッジウッドブルーの『薔薇(ばら)の花 ブローチ』でした。
いかがでしたか?
最後まで読んでいただき有難うございます。
それでは、また。
ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨
☟ 薔薇の花のベトナム製3Dポップアップカードです!
このまま部屋に飾りたい!インテリアにもなる華やかなカードです♪
☟NHK「世界はほしいモノにあふれてる」で紹介されたベトナムのソンベ焼きです!
まるでフランス統治時代のホーロー食器のような可愛いデザインです♪