ハノイのそれが好き💕

 ベトナムから本帰国後、約1年で始めた私の大好きなモノを紹介するブログです。ベトナムに住んでいる時に見落としていた、日本から見て改めて気付く面白さなどをご紹介したいと思います。

ウェッジウッドブルーの『薔薇(ばら)の花 ブローチ』

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20210525163147j:plain

 

こんにちは。

外出先で薔薇(ばら)の花を見かける良い季節となりました。

ご近所では、道路沿いの生垣全てに薔薇(ばら)が植えられたところが有り、私が毎年、薔薇(ばら)の咲き誇る季節を心待ちにしている素敵な場所です。

そこは、大振りの薔薇(ばら)の花が鈴なり状態で…最初、発見した時はまるで造花!?と失礼な勘違いをするほどでした(笑)。

そんなバラをイメージして、薔薇(ばら)の花のエアリー(airy)刺繡を刺してみました。

 

今回は、ウェッジウッドブルーの『薔薇の花 ブローチ』をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)  

 

エアリー(airy)刺繡

空気のように軽くふわっとした刺繡ブローチをイメージして、花と葉には刺繡糸以外は一切使わず、刺繡針で編んでいます。

ワイヤーを縫いとめた布を使用する立体刺繍(スタンプワーク)とは異なるので…これを一言で表現する言葉を勝手に『エアリー(airy)刺繡』としてみました(笑)。

 

※ airy=空気の、空気のような、風通しの良い

 

薔薇(ばら)の花 ブローチ

 

f:id:lotus0879:20210525160455j:plain

薔薇(ばら)の花 ブローチ

全て白色のシンプルなバラの花です。

イギリスの陶磁器メーカーであるウェッジウッド(WEDGWOOD) の爽やかなペールブルー(ウェッジウッドブルー)に似た手持ちの生地を偶然発見し、ジャスパーウェア風にしてみました(笑)。

 

ジャスパーウェアについて詳しくはこちらをご覧ください♪

handle-marche.com

 

 

f:id:lotus0879:20210525165250j:plain

薔薇(ばら)の花 ブローチ

清涼感のある白いレースのような、これからの季節にピッタリなブローチが出来上がりました♪

 

今回、使用した刺繡糸は

●花びら:【DMC】BLANC

●葉:【DMC】BLANC

●茎:【DMC】BLANC

全て真っ白です(笑)。

 

 

f:id:lotus0879:20210525170714j:plain

薔薇(ばら)の花 ブローチ

側面は、パールホワイト色のビーズで仕上げています。 

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

ビーズ 『バラビーズ 丸大 No.122』 TOHO BEADS トーホービーズ

少しツヤ感の有るガラスビーズです。

 

 

f:id:lotus0879:20210525172030j:plain

薔薇(ばら)の花 ブローチ

裏面は、ホワイトベージュ色の合皮で仕上げました。

 

 

 

ベトナムのライチ

 

f:id:lotus0879:20210526095256j:plain

(画像引用元:zing news)

突然ですが、今年もベトナムにライチのシーズンが到来しました。

ハノイに住む日本人のお友達情報によると、今年は1kg 4万ドン(約190円)で購入できたとか!?

お友達は、高いと言ってましたが…私は、いつも言い値の1kg 5~6万ドン(約240~280円)で購入してました。

やはり、果物の路上販売のおばちゃんから購入する場合は、値段交渉が必要なのかも…(笑)。

でも、日本価格に比べたら格安ですが(笑)。

 

今年は、早くもベトナム産ライチの日本への輸出が始まりました♪

AEON(イオン)では、昨年からベトナム産ライチの販売が開始されましたが、私がご近所のAEON(イオン)で購入できたモノは台湾産でした。

今年こそはあの美味しいベトナム産ライチを食べられるか!? 今からとても楽しみです。

 

 

 ☟ ベトナム産ライチについてご紹介しています。こちらもどうぞ♪

www.soregasuki.com

 

まとめ

バラの花と言えば、ベトナムでは小振りなバラの花が多く販売されています。

そんな小振りなバラの蕾(つぼみ)を一つ一つ濡れた新聞紙で丁寧に包み、輸送中に花が開いてしまったり傷つかないように保護しています。

バラの花を路上販売の花屋さんから購入すると、私は高確率で肝心の花が枯れてたり暑さで腐ってたり…失敗続きでした。

ベトナムでバラの花を購入する場合は、蕾(つぼみ)に新聞紙を巻いていないモノまたは、必ず新聞紙を取り外して花びらの確認をお勧めします(笑)。 

 

さて、次回は何を作ろうかな。

 

今回は、ウェッジウッドブルーの『薔薇(ばら)の花 ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

薔薇の花のベトナム製3Dポップアップカードです!

このまま部屋に飾りたい!インテリアにもなる華やかなカードです♪

 

☟NHK「世界はほしいモノにあふれてる」で紹介されたベトナムのソンベ焼きです!

まるでフランス統治時代のホーロー食器のような可愛いデザインです♪