ハノイのそれが好き💕

 ベトナムから本帰国後、約1年で始めた私の大好きなモノを紹介するブログです。ベトナムに住んでいる時に見落としていた、日本から見て改めて気付く面白さなどをご紹介したいと思います。

真夏の花『朝顔 ブローチ』

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20210710162301j:plain

 

こんにちは。

日本の夏の花と言えば『朝顔』ですが、ベトナム(ハノイ)では夏の暑い時期に旬を迎え、朝顔のような花を咲かせることから別名:朝顔菜と言われる『空心菜』が毎日、食卓に登場するポピュラーな野菜として有名です。

夏が長いベトナム(ハノイ)で何故か朝顔を目にしたことが無く…『空心菜』が溢れるほど存在していたので、ベトナム人が観賞用の『朝顔』に魅力を感じなかったのかどうかは分からないけど不思議です(笑)。

そんな、『空心菜』によく似た涼しげな『朝顔』のエアリー(airy)刺繡を刺してみました。

 

今回は、真夏の花『朝顔 ブローチ』をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

エアリー(airy)刺繡

空気のように軽くふわっとした刺繡ブローチをイメージして、花と蝶(ちょう)は刺繡針を使って刺繡糸を編んでいます。

ワイヤーを縫いとめた布を使用する立体刺繍(スタンプワーク)とは少し異なるので…これを一言で表現する言葉を勝手に『エアリー(airy)刺繡』としてみました(笑)。

 

※ airy=空気の、空気のような、風通しの良い

 

朝顔 ブローチ

 

f:id:lotus0879:20210711100621j:plain

朝顔 ブローチ

今回は、全てDMCのグラデーション刺繡糸を使い、涼しげな朝顔を作ってみました。

刺繡を刺し進めるうちに少しずつ違った色が登場し、刺繡に思わぬ表情を与えてくれるグラデーション刺繡糸に最近、夢中です(笑)。

 

今回、使用した刺繡糸は

●花びら:【DMC】4020番 

●葉、つる:【DMC】4045番

●蝶(ちょう):【DMC】4025番

 

蝶(ちょう)に、ミシン用の銀色の糸を一緒に刺してみました。DMCの銀色刺繡糸より柔らかくて扱いやすく便利です。

ミシン糸 『メタリックミシン糸BP1 100m 902 (シルバー) 番色』 Fujix フジックス

 

朝顔のビーズはこちらを使用しています。

ビーズ 『バラビーズ 丸小 No.21』 TOHO BEADS トーホービーズ

 

 

f:id:lotus0879:20210712212342j:plain

朝顔 ブローチ

こちらは、作成中の写真です。

今回も手の平にすっぽり収まる便利な7.5㎝サイズの刺繡枠を使ってみました。

実は、最初に刺した朝顔が失敗し…造花の葉っぱで隠しています(笑)。シッカリ隠して見えないでしょ(笑)。

 

 

f:id:lotus0879:20210711104232j:plain

朝顔 ブローチ

側面は、ホワイト色のガラスビーズで仕上げています。

最初、ホワイト色に一部透明な部分を含む面白いビーズで仕上げ、確認のため茶色の木製テーブルに置いてみたら…想定外の色になり驚きました。

ビーズの一部透明部分からテーブルの茶色が透けて見え、ホワイト色に一部茶色の可愛くないビーズ!もうガッカリで急いでやり直しました(笑)。

ブローチの場合、身に着ける服の色も想定したビーズを選ぶべきことを今更、気付きました(笑)。

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

ビーズ 『バラビーズ 丸大 No.122』 TOHO BEADS トーホービーズ

 

 

f:id:lotus0879:20210711110014j:plain

朝顔 ブローチ

裏面は、ホワイト色の合皮で仕上げました。 

このホワイト色の合皮は比較的厚いので、切り口を隠すための側面のビーズは大きめ(丸大)のビーズを使用しています。   

 

 

ベトナムの空心菜情報 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Uyên Phương(@uyenphuong_uyenphuong)がシェアした投稿

まるで朝顔!こちらが、ベトナムの空心菜の花です。

朝顔ほど豊富なカラーバリエーションは無いけれど、このような白色や淡紫色の花を付けます。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@liebes_nilechenがシェアした投稿

こちらは、何かご存知ですか(笑)?

ベトナム在住時、ローカル店で何度か目にしたことが有るけれど、使用用途が分からず…購入することなく毎回、店頭で触って確認するだけのモノでした(笑)。

こちらの動画で使い方を説明してくれています。

空心菜の太い茎部分を一気に細くカットしてくれる便利グッズ『空心菜カッター』です。

 

もしも、ベトナム在住時、この存在を知っていたら…恐らく買って試したはず!

でも、私が初めてベトナムで空心菜のガーリック炒めに挑戦した際に大失敗をし…一気に食べる気を失う黒く変色した空心菜炒めを作ってしまいました。あの時、原因が分からず恐ろしくて食べれなかった…(笑)。

空心菜には鉄分が豊富に含まれ、長く炒めると黒く変色するため強火でサッと炒めるのがコツだとか!ポイントは食べる直前に調理すること。(または、茹でて冷水にくぐらせてから調理すると黒ずみにくい)

あの時、このコツを知っていたら…。

 

それに、空心菜は栄養価が高く、カルシウム、ビタミンA・B・C・E、抗発ガン作用の有るβカロテンなど、ほうれん草の約2倍から4倍含まれています。

日本に比べ手軽に手に入る上に栄養価が高い空心菜をあの時、調理して食べなかったことがとても悔やまれます。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ファレア リューイ(@farea_ryui)がシェアした投稿

我が家は、ベトナム料理店、中華料理店でこちらの空心菜のガーリック炒めを欠かさず注文して食べていた懐かしい思い出の味です(笑)。

 

☟ こちらがベトナム料理(空心菜のガーリック炒め) のレシピです♪

Mon ngon Ha Noi - モンゴーン ハノイ - ベトナム料理(空芯菜のニンニク炒め)

 

まとめ

今回の朝顔刺繡は、花の色を淡紫色または白色に変更し、葉っぱの形を少し変えるだけで簡単に空心菜が完成しそうです。

しかし、そもそも観賞用ではない空心菜、誰も気付いてくれないかも知れないけれど…刺繡で刺してみたい野菜です(笑)。

 

さて、次回は何を作ろうかな。

 

今回は、真夏の花『朝顔 ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟ ベトナムの伝統工芸「竹細工」のフードカバーです! 

カラフルで可愛い全5色を揃えたくなりそうです♪ 

 

☟ 涼しそうなベトナム製シェルのランチョンマットです!

インテリアを置いたりトレイとしても楽しめそう♪

 

☟ 朝顔のベトナム製3Dポップアップカードです!

インテリアにもなる華やかなカードです♪