ハノイのそれが好き💕

 ベトナムから本帰国後、約1年で始めた私の大好きなモノを紹介するブログです。ベトナムに住んでいる時に見落としていた、日本から見て改めて気付く面白さなどをご紹介したいと思います。

思わず歌いたくなる『きのこ ブローチ』

スポンサーリンク

今週のお題「秋の歌」

f:id:lotus0879:20211108155716j:plain

 

こんにちは。

肌寒い季節の到来と共に急に食べたくなる今が旬のきのこ。

種類を問わなければ一年中、スーパーで数多くのきのこを見ることができるようになりましたが、何故かこの時期になると思い出すベトナム(ハノイ)のきのこ鍋 ♪

毎年、友達を誘って食べに行った、きのこの種類、量共にたっぷりのきのこ鍋を思い出しながら『きのこ』のエアリー(airy)刺繡を刺してみました(笑)。 

 

今回は、思わず歌いたくなる『きのこ ブローチ』をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

エアリー(airy)刺繡

空気のように軽くふわっとした刺繡ブローチをイメージして、キノコ(傘)は刺繡針を使って刺繡糸を編んでいます。

ワイヤーを縫いとめた布を使用する立体刺繍(スタンプワーク)とは少し異なるので…これを一言で表現する言葉を勝手に『エアリー(airy)刺繡』としてみました(笑)。

 

※ airy=空気の、空気のような、風通しの良い

 

 

きのこ ブローチ

 

f:id:lotus0879:20211109135907j:plain

きのこ ブローチ

グラデーションの鮮やかなオレンジ色が特徴の きのこブローチが完成しました。

この『エアリー(airy)刺繡』、いつもは花びらや葉を、外に広がるように編んでいくのですが…今回は、きのこ(傘)の外に向かって袋状に編むことに苦労しました。

ふっくらとした きのこの傘に見えると嬉しいです♪

 

今回、使用した刺繡糸は

●きのこ(傘):【COSMO】5007番 グラデーション

●きのこ:【DMC】4145番 グラデーション

●葉っぱ、茎:【COSMO】8024番 グラデーション

●葉っぱ(下部)【DMC】4045番 グラデーション

今回は、全てグラデーションの刺繡糸を使ってみました。

 

 

f:id:lotus0879:20211109142040j:plain

きのこ ブローチ

こちらは、作成中の写真です。

刺繡を刺しながら…気付くと例のCMソングが頭の中を無限ループ♪

『きのこのこ~のこ げんきのこ』で始まるアレです(笑)。

 

☟口ずさむと楽しくなってしまう、HOKTOの可愛いCMソングです。

youtu.be

恐らく…皆さん一度は耳にしたことがあるかも(笑)♪

 

 

f:id:lotus0879:20211109144516j:plain

きのこ ブローチ

側面は、ゴールドのボヘミアンビーズで仕上げています。 

美しく上品で華奢(きゃしゃ)な額縁をイメージして、ビーズサイズは丸小にしてみました。

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

f:id:lotus0879:20211112160726j:plain

【PARTS CLUB】 CB-18304(丸小)

【PARTS CLUB】 CB-18304(丸小)

ガラスビーズの表面にメッキ加工を施した、レトロな輝きが美しいビーズです。

 

 

f:id:lotus0879:20211109144823j:plain

きのこ ブローチ

裏面は、ホワイト色の合皮で仕上げました。

紅葉の中で見る縁取りのキラキラ光るゴールドビーズは、クリスマスまでの少し早めのカウントダウンが始まったようでワクワクするのは私だけでしょうか(笑)♪

 

 

ハノイの きのこ鍋専門店

突然ですが、こちらがベトナム全土にキノコ鍋ブームを起こしたことで有名なきのこ鍋専門店『Ashima』です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ashima(@ashima_restaurant)がシェアした投稿

薬膳風のスープにたっぷりきのこの贅沢な きのこ鍋。

友達大勢で鍋を囲み一緒に食べたハノイの思い出深い冬の鍋料理です。

 

メニューを見ると目にしたことの無いきのこがたっぷり♪

きのこ好きにははまらない、目と舌で楽しませてくれる きのこ鍋専門店です。

当時、スープが2種同時に楽しめる鍋も有ったけれど…その後の進化がとても気になるお店です。

 

☟グーグルマップ情報です。(ハノイ、ホーチミンに数店舗有)

goo.gl

 

 

まとめ

思わず歌いたくなるこのCMソング、なんとホクトのHPを確認すると全13シリーズも有りました!(記憶に有るモノ無いモノ色々と…笑)

いつも可愛く、美しくを心掛けてブローチの刺繡を刺していますが…モチーフによってここまで心が楽しくなるとは私自身、驚きでした♪

私が単にきのこ好きだからなのかも知れないけれど(笑)。

 

さて、次回は何を作ろうかな。

 

今回は、思わず歌いたくなる『きのこ ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟組み立て式ウッドシートのクリスマスカードです! 

封筒に入れてプレゼントしたり、立体的に楽しめるカードです ♪ 

 

☟組み立て式ウッドシートのクリスマスカードです! 

小さなスペースでも飾りやすい可愛いクリスマスツリーです ♪