ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

胸元で揺れる『ビオラ ピンブローチ』

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20211129121459j:plain

 

こんにちは。

お友達が『ビオラ』の苗をたくさん購入したと聞いて以来、最近、何かと目につくビオラ(笑)。

ビオラは、秋から春まで長く花が咲き、冬の庭を華やかにしてくれるガーデニングに欠かせないカラフルな花です。

時折、見かける庭先で風に吹かれて躍る花びらがたまらなく愛らしく見えます ♪

そんな、軽やかに揺れる『ビオラ』のエアリー(airy)刺繡を刺してみました。 

 

今回は、胸元で揺れる『ビオラ ピンブローチ』をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

エアリー(airy)刺繡

空気のように軽くふわっとした刺繡ブローチをイメージして、刺繡針を使って刺繡糸を編んでいます。

ワイヤーを縫いとめた布を使用する立体刺繍(スタンプワーク)とは少し異なるので…これを一言で表現する言葉を勝手に『エアリー(airy)刺繡』としてみました(笑)。

 

※ airy=空気の、空気のような、風通しの良い

 

 

ビオラ ピンブローチ

 

f:id:lotus0879:20211129133641j:plain

ビオラ ピンブローチ

色違いの3つの花が規則正しく並ぶ、ビオラのピンブローチが完成しました。

揺れる花びらをイメージして、いつもより軽く刺してみました。

 

今回、使用した刺繡糸は

●花:【DMC】4230番 、4015番 グラデーション

●花:【DMC】4030番 、67番 グラデーション

●花:【COSMO】5023番 、5017番 グラデーション

●葉:【DMC】4045番 グラデーション

今回も、全てグラデーションの刺繡糸を使用しています。

 

 

f:id:lotus0879:20211129135052j:plain

ビオラ ピンブローチ

こちらは、作成中の写真です。

何故、今回【DMC】のグラデーション刺繡糸を多く使用したかと言うと…ふらりと立ち寄った手芸店(問屋)で豊富なグラデーション刺繡糸をたっぷり安価で購入できたからです(笑)。

詳しくは、後程ご紹介します♪

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

ビーズ 『デリカビーズ 11/0 DBC31 3g 本金メッキ』 MIYUKI ミユキ

少しエッジの効いた6角形の断面が美しいゴールドビーズです♪ 

 

 

f:id:lotus0879:20211129141919j:plain

ビオラ ピンブローチ

側面は、少し透き通った乳白色のガラスビーズで仕上げています。

存在感を消しつつ、パールのように上品に輝くお気に入りのビーズです♪

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。(※添付情報は丸小ですが丸大を使用しました。

ビーズ 『バラビーズ 丸小 No.147』 TOHO BEADS トーホービーズ

 

 

f:id:lotus0879:20211129143233j:plain

ビオラ ピンブローチ

裏面は、ホワイト色の合皮で仕上げました。

いつものブローチピンに比べ、針の長いピンブローチは作成時の留め付けが簡単な上に、ストール、マフラー、帽子、コート、ジャケット(襟)、セーターなどに大活躍♪

これからの季節は、ピンブローチの作品が増えそうな予感がします(笑)。

 

☟ 今回、使用したピンブローチは【parts club】のハットピンPT-300256-G5 です。随分前に購入したからなのか…現在、オンラインショップ上では商品情報が無いのでよく似たモノをご紹介します。

手芸金具 『ハットピン 6mm板付き ゴールド #9049』

 

 

京都の手芸問屋『株式会社 山口忠兵衛商店』

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

京こばこ 楽天市場店(@kyokobaco)がシェアした投稿

家族と出かけた際に偶然、見つけた赤い店構えが特徴の手芸用品の問屋さんです

店内に入ると、ユザワヤ最大店舗の蒲田店(本店)のようなキラキラ、ワクワク感は無いけれど…そこは問屋さん、安さとニッチな商品の品揃えで決して負けていません。(店内は少し暗いけど…笑)

 

家族に急遽、1時間どこかで時間を潰してもらい、ゆっくり見て回ることに♪

しかし、予想を裏切る広さと階数で全てを見ることは出来ず…刺繡糸、刺繡枠、ビーズを購入しただけでした。

 

 

f:id:lotus0879:20211129194509j:plain

株式会社 山口忠兵衛商店

壁一面に1パック200円のスワロフスキー!下には、よりどり10本で300円のケースビーズ♪

手芸店でよくある会員になると割引価格で購入できるシステムは殆ど無く、誰が購入しても嬉しい問屋さん価格!(しかし、11月20日に訪れた際には、1パック200円のスワロフスキーが会員様限定価格100円で販売されていました。期間限定なのか常時、この価格なのかは分かりませんが…)

 

 

f:id:lotus0879:20211129195743j:plain

株式会社 山口忠兵衛商店

こちらが購入した丸と楕円の刺繡枠です。

そのまま飾れる上に、小さくて可愛いところに惹かれました♪

こちらは、1つ170円と嬉しい価格です。

 

 

f:id:lotus0879:20211129195942j:plain

株式会社 山口忠兵衛商店

流石、問屋さん!キラキラした陳列では無いけれど…(笑)。

この感じ…宝探しのようなワクワク感がたまりません。

有難いことに細かくて数の多い刺繡糸やビーズなどの小物類は、非常に綺麗に見やすく陳列されています。(☜ここ結構、重要かも!)

 

【DMC】グラデーション刺繡糸は96円、普通の25番刺繡糸は84円でした。

(他の大手手芸店に比べ、刺繡糸は驚くほど安いとは言い難いかも知れないけれど、面倒でよく分からないクーポン券などは無く、会員限定の10%ポイント還元が単純明快で個人的に有難いかな…笑)

 

 

『株式会社 山口忠兵衛商店』のHPはこちらです。

www.e-syugei.com

 

グーグルマップ情報はこちらです。

goo.gl

 

500円を支払って会員になれば、年に数回あるセールの案内ハガキが届く上に、10%のポイント還元と更新費不要だそうです。京都観光ついでに訪れるのであれば会員にならなくてもいいし、いつも問屋さん価格で購入できるなんて素敵です♪(何よりも見るだけでも楽しい!笑)

今回、約6,000円購入し、10%のポイント還元として500円券をいただきました。1年間有効らしいので1年以内にまた行きたいと思います(笑)。

 

 

まとめ

冬に向けて重宝しそうなニット帽を母にプレゼントしたところ、その帽子のリボン部分に可愛いピンブローチが付いていました。

購入時、店員さんから帽子のピンブローチについて説明を受けていると、創作意欲をかきたてられ、今回の作品となりました(笑)。

帽子にピンブローチなんて、私には全く無かった発想なので目からうろこの瞬間でした(笑)。

母がプレゼントした帽子に飽きる頃までには、替えのピンブローチを作ってプレゼントしたいと思います♪(この趣味はナイショなので、いつになるか分からないけど…笑)

 

さて、次回は何を作ろうかな。

 

今回は、胸元で揺れる『ビオラ ピンブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟飛び出す 3Dポップアップカードです! 

インテリアとしても楽しめる、貰って嬉しいカードです ♪ 

 

☟バッファロー・ホーン(水牛)の 透かし柄 ロングペンダントです。

ベージュ系、ブラック系、ブラウン系の計3色有り♪