ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

雪の中で咲く『雪の花 チョウタックピン』

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20220121175435j:plain

 

こんにちは。

ここのところ、夕方から明け方にかけて雪がちらほらと降り積もり、朝起き頃には電線まで雪が積もる一面真っ白の雪景色♪ 出かける予定が無ければ、最高の景色が広がります(笑)。

降り積もった雪は、お昼頃には完全に溶けて消えてしまうので…ほんの一瞬の雪景色を楽しみながら真っ白の『雪の花』のエアリー(airy)刺繍を刺してみました。 

 

今回は、雪の中で咲く『雪の花 チョウタックピン』をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

エアリー(airy)刺繍

 

f:id:lotus0879:20220108103701j:plain

空気のように軽くふわっとした刺繍ブローチをイメージし、刺繍針を使って刺繍糸を編んでいます。

ワイヤーを縫いとめた布を使用する立体刺繍(スタンプワーク)とは少し異なるので…これを一言で表現する言葉を勝手に『エアリー(airy)刺繍』としてみました(笑)。

※ airy=空気の、空気のような、風通しの良い

 

 

雪の花 チョウタックピン

 

f:id:lotus0879:20220122190437j:plain

雪の花 チョウタックピン

小さくて可愛い雪の花びらをイメージした、『雪の花のチョウタックピン』が完成しました。

お陰で、私史上最少の1.8㎝角のミニサイズ! 私は、このサイズが限界かも(笑)。

 

今回、使用した刺繍糸は

●雪の花:【DMC】BLANC

シンプルにこの一色のみです。

 

 

f:id:lotus0879:20220121180224j:plain

雪の花 チョウタックピン

こちらは、作成中の写真です。

白一色…シンプル過ぎて色を足してみたい衝動に駆られるけれど、そこはグッとこらえてこのままで(笑)。

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

ビーズ 『デリカビーズ 11/0 DBC31 3g 本金メッキ』 MIYUKI ミユキ

少しエッジの効いた7角形の断面が美しいゴールドビーズです♪ 

 

 

f:id:lotus0879:20220121175656j:plain

雪の花 チョウタックピン

側面は、金色のボヘミアンビーズで仕上げています。

少しマットで上品な輝きが特徴の美しいビーズです♪

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

【パーツクラブ(parts club)】ボヘミアンビーズ CB-18304

 

 

f:id:lotus0879:20220121181208j:plain

雪の花 チョウタックピン

裏面は、ゴールド色を映えさせるホワイト色の合皮で仕上げました。

改めて手に取って見ると…小ささが際立ちます。まるで、社章サイズかも(笑)。

 

☟ 今回、使用したチョウタックピンはこちらです。

 

 

ベトナムの旧正月(テト:Tết)

突然ですが、待ちに待ったベトナムの旧正月(テト:Tết)が近づいてきました。ベトナムのお正月は、旧暦のため2022年2月1日がテト(元旦)です。

もう直ぐ、老若男女を問わず誰もがベトナム民族衣装のアオザイに身を包む、ベトナムで最も重要な祝日の到来です♪

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ÁO DÀI CÁCH TÂN 2022(@crab.december)がシェアした投稿

アオザイ好きには絶対見逃せない、心が躍る旧正月(テト:Tết)♪

ベトナム人女性は、この日の為に事前にダイエットに励むとか。

年賀状の家族写真も良いけれど、毎年、SNSで送られて来る新調した流行りのアオザイに身を包み、ダイエットの成果を披露するお友達の写真が一番楽しみかも(笑)。(ベトナム人の特徴その①:ベトナム人は自撮りが大好き!笑)

 

 

まとめ

2022年、第一作目の作品が私史上、最小のチョウタックピンでした。

小さいので簡単に完成すると思いきや、小さ過ぎて苦労し…労力倍増だったかも(笑)。

でも、この社章サイズの小さなチョウタックピンは、邪魔にならずさりげないお洒落に最適サイズ♪ 大きなブローチはちょっと…という方にお勧めです。

先ずは、この小さなチョウタックピンからお洒落を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

さて、次は何を作ろうかな。

 

今回は、雪の中で咲く『雪の花 チョウタックピン』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟お洒落な『バッファローホーン』の ネックレスです。

バッファローホーン本来の風合いを活かしたアクセサリーです ♪ 

 

☟『バッファローホーン』特有の模様が美しい ピアスです。

ラッカー仕上げのアクセントカラーが可愛いアクセサリーです ♪