ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

ハートから生まれた『りんご 刺繡』

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20220212131806j:plain

 

こんにちは。

まもなく訪れるバレンタインデーに向けて、先ずは小さなハートがたくさん散りばめられたハートのブローチにチャレンジしてみることに♪ 

試作でハートの刺繡を刺してみたところ、家族からハートには見えないと言われ…急遽、りんごに変更です(笑)。

もはや、ハートでもブローチでもないけれど、りんごの中にハートが一つ隠れた『りんご』のエアリー(airy)刺繡を刺してみました。 

 

今回は、ハートから生まれた『りんご 刺繡』をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

エアリー(airy)刺繡

 

f:id:lotus0879:20220108103701j:plain

空気のように軽くふわっとした刺繡をイメージし、刺繡針を使って刺繡糸を編んでいます。

ワイヤーを縫いとめた布を使用する立体刺繍(スタンプワーク)とは少し異なるので…これを一言で表現する言葉を勝手に『エアリー(airy)刺繡』としてみました(笑)。

※ airy=空気の、空気のような、風通しの良い

 

 

りんご 刺繡

 

f:id:lotus0879:20220212144030j:plain

りんご 刺繡

鮮やかな赤色のりんご刺繡が完成しました。

中には、小さなりんごとりんごの花を刺しています。子供用スモックにたっぷり刺してみたい可愛いりんごです♪

 

今回、使用した刺繡糸は

●りんご:【DMC】321番

●葉っぱ:【DMC】3363番 

●へた:【DMC】420番 

●花:【DMC】BLANC

 

 

f:id:lotus0879:20220212135854j:plain

りんご 刺繡

写真右側は、試作のハート刺繡です。

確かに、家族の言うとおり引いて見るとハートには見えない…かも(笑)。

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

【パーツクラブ(parts club)】ボヘミアンビーズ CB-18304

マットな輝きが美しい、ゴールドのメタリックコーティングビーズです♪ 

 

 

f:id:lotus0879:20220212143153j:plain

りんご 刺繡

下から見ると、りんごの中だけでなく外側もハートに見えるかも(笑)。

そして、このまま壁に飾るだけでなく、色々な方向から見て楽しめるブローチにしても良いかも♪

ブローチにするなら、側面はキラキラのビーズで装飾を増やして…♪ 完成したばかりなのに、リメイク案が…(笑)。

 

☟ 今回、使用した刺繡枠はこちらです。

 

こちら、見覚えがありませんか(笑)。

昨年、京都の手芸問屋『株式会社 山口忠兵衛商店』でお得(1つ170円)に購入できた刺繡枠です。

近くに立ち寄った際にまた、同じ刺繡枠を購入してきました♪

 

☟ 初めて訪れた際の 京都の手芸問屋『株式会社 山口忠兵衛商店』情報です。

www.soregasuki.com

 

 

京都の手芸問屋『株式会社 山口忠兵衛商店』

 

f:id:lotus0879:20220212165720j:plain

株式会社 山口忠兵衛商店

前回、いただいていたサービス券(500円)を使うべく、二度目の訪問をしてきました。

効率的に見て回るために、今回も滞在時間1時間と決めてお買い物です。(私の場合、時間制限なしだと時間とお金を浪費するので…笑)

 

 

f:id:lotus0879:20220212171504j:plain

株式会社 山口忠兵衛商店

一目ぼれで購入したのがこちらです。

木目調の温かみのあるウッドブローチ台です。サンプルのクロスステッチに惹かれ、クロスステッチを始めてみようかと一瞬、迷ったけれど…これ以上、手を出すと全てが中途半端になるかもと思い、ぐっとこらえてエアリー(airy)刺繡に似合いそうな丸と楕円を購入しました。

どんな風に使おうかな…今から楽しみです♪

この商品以外にも色々と購入したモノが♪ それはまた、使う時にご紹介したいと思います。

 

 

f:id:lotus0879:20220212172232j:plain

株式会社 山口忠兵衛商店

そして、気になっていたこちらのスワロフスキーとビーズの価格は、前回同様の割引価格でした!

ケースビーズ:よりどり10本で300円、20本で500円。

スワロフスキー:1パック200円が会員様限定価格で100円。(私が購入した1パック800円のモノも会員価格の100円でした♪)

これらは、期間限定価格ではなく常にこの価格かも(笑)!?

 

 

やはり、今回も不完全燃焼…店内全てを見て回ることが出来ませんでした。

それに、見ているそばから商品補充、レイアウト大幅変更していたり…(笑)。次回、行く頃にはまた、他店には無い面白いモノが現れそうな予感♪

まだまだ、楽しませてくれそうです(笑)。

 

 

まとめ

完成したりんご刺繡を眺めていると、このまま壁に飾ってもよし!ブローチにリメイクしてもよし!つまり、『2度おいしい 』りんご かな(笑)。

この言葉が気になり調べてみると『1粒で2度おいしい!』グリコのキャッチコピーでした(笑)。

あの美味しいアーモンドグリコ♪ 昭和30年頃から使われている言葉とは!てっきり、ことわざか慣用句だと思っていました。

近いうちに、このりんご刺繡を使って、『1粒で2度おいしい!』りんご ブローチへのリメイクに挑戦したいと思います♪

 

さて、次回は何を作ろうかな。

 

今回は、ハートから生まれた『りんご 刺繡』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟丁寧に手編みで編み上げられたベトナム製 シーグラスバッグです! 

ベトナム在住日本人に人気のhansryオリジナルデザインです ♪ 

 

☟お洒落なバッファローホーンの ピアスです! 

ホワイト系バッファローホーンの風合いを活かしたアクセサリーです ♪