ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

失敗から生まれた『リボン ブローチ』

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20220302163358j:plain

 

こんにちは。

以前から、一度は作ってみたいと思っていたリボン ブローチに挑戦してみました。

最初のイメージは、ティファニーのラッピングのようなティファニーブルー&ホワイトのリボンモチーフでしたが目指すところが高すぎて実現できず…(笑)。

最後は、全く異なる純白の刺繍糸でしなやかな動きを表現した『リボン』のエアリー(airy)刺繍を刺してみました。 

 

今回は、失敗から生まれた『リボン ブローチ』をご紹介します。

 

※「エアリー(airy)刺繍」についてはこちらをご覧ください。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

リボン ブローチ

ティファニーブルー&ホワイトのリボンモチーフは、刺繍を刺してはほどきを繰り返しているうちに生地が針穴だらけのボコボコに…。

デザインから大幅変更し、こちらとなりました(笑)。

 

f:id:lotus0879:20220302163737j:plain

リボン ブローチ

金色のガラスビーズで縁取られたリボンのブローチが完成しました。

真っ白と言えば、やっぱりDMCよりOLYMPUSの刺繍糸。まるで、漂白したような明るい白色で大量にストックしていたモノを使用してみました。

 

今回、使用した刺繍糸は

●リボン:【OLYMPUS】801番

DMCに比べ糸が少し細い為、しなやかな動きの表現には良いけれど、表面がざらっとしていてツヤ感に欠けるところが少し残念かも。

 

 

f:id:lotus0879:20220302163921j:plain

リボン ブローチ

側面は、白と相性の良い金色のガラスビーズで仕上げてみました♪

純白のリボンにゴールドが映えるブローチとなりました。

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

【パーツクラブ(parts club)】ボヘミアンビーズ CB-18304

マットな輝きが美しい、ゴールドのメタリックコーティングビーズです♪ 

 

 

 

f:id:lotus0879:20220302164057j:plain

リボン ブローチ

裏面も、金色のビーズと相性の良いホワイト色の合皮で仕上げました。

複雑な形の為、裏側に折り込んだ生地が多くなり、その分だけ合皮がぷっくりと盛り上がっています(笑)。

 

 

カルディ『ムーミン』のお菓子セット

突然ですが、偶然『ムーミン』のお菓子セットを発見しました。

カルディの店頭で一度にたくさんのムーミングッズが揃うのは珍しいかも♪ 

 

f:id:lotus0879:20220302165640j:plain

『ムーミン』バンブー2段コンテナ

悩みぬいて私が購入したのは、こちらの『ムーミン』バンブー2段コンテナです。

2つセットの入れ子式でコンパクトに収納できる、可愛くて便利な優れものです♪

 

 

f:id:lotus0879:20220302170813j:plain

『ムーミン』バンブー2段コンテナ

中には、クッキーが入ってお得な935円(税込)!

何故、名前がバンブーコンテナかと言うと、容器の原料にバンブーファイバー(竹繊維)を使用し、合成樹脂(プラスチック)の使用量を減らしたエコな商品だからです。

 

 

f:id:lotus0879:20220302172828j:plain

『ムーミン』ビスケット缶 と セラミックボウル

セラミックボウルは、黄色に惹かれるけれど見た目の重量感と存在感で購入を断念。もう少し華奢なら購入したかな。(そもそも華奢なセラミックボウルは無いけれど…笑)

ビスケット缶は、既にこの青色と茶色を持っているので…赤色なら即購入してました(笑)。

 

 

f:id:lotus0879:20220302172922j:plain

『ムーミン』ティー&クッキー ギフトボックス

ティー&クッキー ギフトボックスは、可愛い上に貰って嬉しいプチギフトに最適です。

疲れた時の自分用プチギフトにも ♪(ハードワークしていた頃の自分に贈りたい…笑)

 

 

ムーミン好きにはたまらない素敵な商品。見ているだけでも、気分が上がります♪

気になる方は、お近くのカルディに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

仕事ではなく趣味(刺繍)なのに、最初の目標が高すぎて試行錯誤を繰り返しているうちに心が折れそうに…(笑)。

誰かが言っていたけれど、モチベーションの維持はできるかできないかの確率が半々くらいがちょうど良く、それが成長への一番の近道らしい。

そして、その過程での失敗は決して無駄ではなく失敗から生まれるモノもある。

仕事も趣味も勉強も成功確率半々くらいの目標設定ができれば良いけれど…欲張りな私には難しいだろうな(笑)。

 

さて、次は何を作ろうかな。

 

今回は、失敗から生まれた『リボン ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟お洒落なベトナム製バッファローホーンの 『ピアス&イヤリング』です。

優しい風合いで、どんなコーディネートにもなじんでくれるひと品です ♪ 

 

☟古典柄の菊模様が可愛い『茶器』です。

カルディで限定販売されていた、あのバッチャン焼きと同じ人気柄です♪