ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

夢かなう『薔薇(ばら)の花 ブローチ⑵』

スポンサーリンク

 

こんにちは。

今年も、待ちに待ったご近所のバラの花が咲き始めました♪

下から見上げると、バラの花々が道路側へ向かって咲きこぼれています。手のひらサイズの大ぶりのバラの花なので、頭が重くなり…良い感じでこちらを覗き込むように美しい花の顔を覗かせてくれています(笑)。

行き交う人々がつい足を止めて仰ぎ見る、そんな素敵な『薔薇(ばら)の花』のエアリー(airy)刺繍を刺してみました。 

 

今回は、夢かなう『薔薇(ばら)の花 ブローチ⑵』をご紹介します。

 

※「エアリー(airy)刺繍」についてはこちらをご覧ください。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

薔薇(ばら)の花 ブローチ

 

薔薇(ばら)の花 ブローチ

淡いブルーのグラデーションが美しい、『バラのブローチ』が完成しました。

花びらの下には、涼しげなカットガラスビーズがキラリと輝いています。最近、お気に入りのスワロフスキーに似た輝きに惹かれ購入してみました♪

 

今回、使用した刺繍糸は

●バラの花:【DMC】3325番 、747番、3761番

 

 

薔薇(ばら)の花 ブローチ

今回、側面はビーズでは無く、4mmサイズのカットガラスビーズで仕上げてみました。

小さなビーズと違いかなりの存在感を放っていますが、これはこれで有かも(笑)。

 

 

「パーツクラブ(partsclub)」カットガラスビーズ

こちらが、今回、購入した「パーツクラブ(partsclub)」のカットガラスビーズです。

お手頃価格(税込154円)と美しい輝きに惹かれ購入しましたが…注意事項として場合によって色落ちの可能性が有ると書かれていたので、その辺はスワロフスキーに劣るのかも。(残念ながら…)

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

【パーツクラブ(parts club)】カットガラスビーズ DP-00558-048D

クリアな輝きが美しい、ボタンカットのカットガラスビーズです♪ 

 

 

薔薇(ばら)の花 ブローチ

こちらは、作成中の写真です。

狭いスペースにたくさんの花びらを刺していたら、いつの間にか花びらに自然な縮れが入っていました(笑)。

 

 

薔薇(ばら)の花 ブローチ

裏面は、ビーズの色に合わせたブルーの合皮でも良いところですが、持ち合わせがないのでいつもと同じホワイト色としました(笑)。

 

 

【ウィリアムモリス インテリアトート&ポーチ】ムック本付録

 

『WILLIAM MORRISインテリアトート&ポーチBOOK』

突然ですが、発売前から目を付けていた『ウィリアム・モリス』のバッグを購入してきました♪

 

 

『WILLIAM MORRISインテリアトート&ポーチBOOK』

こちらは、『ウィリアム・モリス』の代表作《いちご泥棒》です。私の一番好みの絵柄♪

お泊り用のコスメバッグが少し小さく、いつもパンパン状態だったので…(笑)代わりにこちらを購入しました。

 

 

『WILLIAM MORRISインテリアトート&ポーチBOOK』

可愛い上に、少し大きめ(縦18×横28×奥15cm)、ポケットも多くハリが有り、しっかり自立する使い勝手抜群のコスメバッグとして活躍してくれそうです♪(私のコスメバッグの欠点を全て補ってくれる優れモノ)

汚れ防止には、この触るとツルツルしたポリエステル生地が良いけれど、ユザワヤ(手芸店)でよく見かけるモリス柄のコットン生地をイメージして購入すると残念かも…。

 

 

『ウィリアム・モリス』生地についてはこちらをどうぞ♪

www.soregasuki.com

 

『WILLIAM MORRISインテリアトート&ポーチBOOK』などのムック本は、増版しないことがほとんどなので、好みのモノがあれば早めの購入がオススメです!

 

 

まとめ

実は、バラの花は長い間、青色は自然界に存在しないと言われていました。そのため、青色のバラの花言葉は「不可能」、「存在しないもの」など、まあ、そのままの残念な花言葉…(笑)。

しかし、ご存じかもしれませんが、遺伝子の組み替えにより2002年、世界初の青いバラの花が誕生すると、花言葉は勿論、変更し「夢かなう・奇跡」などポジティブな花言葉をいただきました。

不可能を可能にした素敵な花!そんな縁起の良いプレゼントとして誰かに贈ってみたい花のブローチです♪

 

さて、次は何を作ろうかな。

 

今回は、夢かなう『薔薇(ばら)の花 ブローチ⑵』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟『ウィリアム・モリス』いちご泥棒柄のコースターです。

嬉しいケース付きです ♪ 

 

☟『ウィリアム・モリス』のアートポスターです。

表面がガラス製の額縁セットです ♪