ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

一味違う『洋梨 ブローチ』

スポンサーリンク

 

こんにちは。

以前、ご紹介した『檸檬(レモン) ブローチ』に引き続きフルーツシリーズ第三弾、『洋梨』のエアリー(airy)刺繡を刺してみました。

果物は、シンプルなので…デフォルメすることで一味違うフルーツ ブローチの完成です♪

 

今回は、一味違う『洋梨 ブローチ』をご紹介します。

 

※「エアリー(airy)刺繡」についてはこちらをご覧ください。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

洋梨 ブローチ

 

洋梨 ブローチ

白いハートが隠れる、黄緑色の『洋梨 ブローチ』が出来上がりました。

実は、洋梨には「頭」と「尻」があり、葉っぱやへたのある方が「尻」で、無い方が「頭」です。「頭」には、花が咲いていた時のなごりなのか、おへそのようなくぼみが有ります。そのおへそから現れるハートに見えると嬉しいです(笑)。

 

今回、使用した刺繡糸は

●洋梨:【DMC】3819番

●葉っぱ:【DMC】3347番

●へた:【DMC】420番

●花:【DMC】BLANC

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

【パーツクラブ(parts club)】ボヘミアンシードビーズ CB-18581

表面にメタリックコーティングをほどこした、イエローゴールドのボヘミアンビーズです。

 


ビーズ 『バラビーズ 丸大 No.998』 TOHO BEADS トーホービーズ

 


ビーズ 『バラビーズ 丸小 No.31』 TOHO BEADS トーホービーズ

 

 

洋梨 ブローチ

側面は、ハッキリと存在を主張するゴールドメタリックのビーズで仕上げてみました。

最初は、目立たない白いビーズで側面の縁取りをしていましたが、なんだかぼやけた感じになり…全てやり直し!最後までなかなか気が抜けません(笑)。

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

【パーツクラブ(parts club)】ボヘミアンシードビーズ CB-18304

表面にメタリックコーティングをほどこした、ゴールドメタリックのボヘミアンビーズです。

 

 

洋梨 ブローチ

こちらは、作成中の写真です。

この角度、ハートが一番可愛く見えるかも(笑)。

 

 

洋梨 ブローチ

裏面は、ホワイト色の合皮で仕上げました。

何かに似ているな…と思って見ていたら、白いダルマ。いやいや…白いナスかも(笑)⁉

 

 

洋梨 ブローチ

以前、作成した『りんご 』、『檸檬(レモン)』の横に並べて眺めていると、フルーツシリーズ第四弾に挑戦してみたいかも♪ と思えてきます。

 

☟『りんご ブローチ』『檸檬(レモン)ブローチ』についてはこちらからどうぞ♪

www.soregasuki.com

 

www.soregasuki.com

 

 

【五木茶屋】京丼五種食べ比べ膳

突然ですが、先月、京都(嵐山)旅行に行った際に”飲める親子丼”で噂の『五木茶屋』に行って来ました♪

 

【五木茶屋】京丼五種食べ比べ膳

こちらが五木茶屋の『京丼五種食べ比べ膳』です。

見た目も華やかで美しく、5種類の丼ぶりを一度に味わえる至福の贅沢♪ 念願のプチ贅沢を堪能しました。ご飯の量は小盛、普通、大盛と3種類から選べ、私は、普通にしました。

因みに、噂の”飲める親子丼”は一番左です。(メニュー名は、黄金の玉子丼)

 

 

【五木茶屋】京丼五種食べ比べ膳

この角度から見ると、丼ぶりがてんこ盛りなのがお分かりいただけると思います。

広場側の席なので、左上に店名入り外部照明が写り込んでいます(笑)。次回は、是非とも人気の川側の席を狙って事前予約したいと思います。

 

☟ 定期的に丼ぶりメニューが変更になり、現在はこちら。(勿論、黄金の玉子丼は健在!笑)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

嵐山 五木茶屋🌾 五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎(@kyotoitsukichaya)がシェアした投稿

以前から、インスタの美味しそうな写真に惹かれ目を付けていたお店。予約必須とは聞いていたけれど、数週間後まで予約が取れないとは…驚きでした。

旅行日は確定していたので、当日席を狙って開店時間15分前に訪れたのに…13時半なら可能とのことでした。

開店1時間前に行けば開店時間に入れたのか?そこは謎ですが…無事に念願の”京丼五種食べ比べ膳”を味わうことができたので満足です♪

訪れる際には、早めの事前予約をお勧めします。

 

 

本来なら、かなりの大食漢じゃないと一度に食べきれない丼ぶり5種類の食べ比べ。

それが、”京丼五種食べ比べ膳”では、多種多様な美味しい丼ぶりモノを少しずつ食べ比べられる有難いメニュー♪ 定期的に内容が変更するのでお好みの丼ぶりメニューを狙って訪れてみてはいかがでしょうか。

※メニューは、”京丼五種食べ比べ膳”のみなのでご注意ください。

 

☟ お店のグーグルマップ情報はこちらです。

Google マップ

 

 

まとめ

洋梨は、熟すにつれて緑色から黄緑色、そして黄色に変化するんだとか。(品種によって色の違い有り)

今回の洋梨ブローチは、黄緑色なので、更に緑色と黄色の洋梨ブローチが作れそうです♪

色違いもそうだけど、ここのところ何故かフルーツシリーズ コンプリートへの意欲が増すばかりです。(まだ、3個だけど…笑)

 

さて、次回は何を作ろうかな。

 

今回は、一味違う『洋梨 ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟昭和レトロの温かみあるアデリアレトロの グラスです!

かつて昭和の家庭で使われていたアデリアのグラスウェアを現代の技術でリメイク♪(計6種類有)

 

☟バッチャン焼きに次ぐ人気のビンテージ ソンベ焼きです!

フランス植民地時代のホーロー食器にも似たレトロなデザインが素敵♪