ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

ハロウィンの『コウモリ ブローチ』

スポンサーリンク

 

こんにちは。

ハロウィン(10月31日)まで残りわずか、大急ぎで魔女の化身とも言われる『コウモリ』のエアリー(airy)刺繡を刺してみました。

 

今回は、ハロウィンの『コウモリ ブローチ』をご紹介します。

 

※「エアリー(airy)刺繡」についてはこちらをご覧ください。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

コウモリ ブローチ

 

コウモリ ブローチ

輝くビーズとフリルでドレスアップした『コウモリ ブローチ』が完成しました。

 

今回、使用した刺繡糸は

●コウモリ:【DMC】169番

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

 

☟ もう一つはこちらです。

表面にメタリックコーティングを施した、【パーツクラブ(parts club)】ゴールドのボヘミアンビーズです。

 

 

【パーツクラブ(parts club)】カットガラス しずく

こちらは、今回、使用したしずく型のカットガラスです。

ぽってりしたフォルムに繊細なカットが施された【パーツクラブ(parts club)】カットガラスビーズです。

※今回、1つ使用したので、残り4つ入りの写真となっています。

 

 

コウモリ ブローチ

側面は、【パーツクラブ(parts club)】ゴールドのボヘミアンビーズで仕上げました。

表面に散りばめたビーズと同じモノを使用しています。

☟ もう一つはこちらです。

 

 

コウモリ ブローチ

裏面は、ブラックの合皮で仕上げ、ブローチピンも同色にしてみました。

 

 

 

『 ソーイング・ビー5 』

突然ですが、イギリスのTV番組『 ソーイング・ビー 』をご存知でしょうか。

簡単にご説明すると、 勝ち抜きバトル形式のソーイング(裁縫)のコンテスト番組です。

 

(画像引用元:NHK)

10月20日(木) 午後10:00 から【NHK】Eテレで新シリーズ『 ソーイング・ビー5 』の放送がスタートしました♪

 

特に、安価で洋服のオーダーメイドが可能な海外在住の方にオススメ!ベトナム在住の方とか(笑)。

もしかしたら、オーダー時の生地選びの失敗が減るかも知れませんよ~。私のベトナムでの洋服オーダーメイド成功率は50%だったかな…遠い記憶(笑)。

シーズン5から見ても十分楽しめる、裁縫好きにはたまらないお勧め番組です。

 

『ソーイング・ビー5』の放送は、【NHK】 Eテレで10月20日から毎週(木)22時~22時半です。(再放送は、毎週(水)13時30分から)

☟ 詳しくはこちらをご覧ください。

www.nhk.jp

 

過去に放送された『ソーイング・ビー』は、U-NEXT(ユーネクスト)で無料視聴できます。

☟ 嬉しい、31日間無料トライアルでどうぞ♪

 

お菓子作りに興味の有る方は、パンやパイ、ケーキなどの腕を競う勝ち抜きバトル『ブリティッシュ ベイクオフ』もお勧めです。※こちらは、放送終了の為、U-NEXT(ユーネクスト)の無料視聴でどうぞ♪

 

まとめ

今年は、ハロウィン1作品目が南瓜(かぼちゃ)ブローチ、2作品目はコウモリ でしたが色の選択にかなり悩みました。

南瓜には色々なオレンジ色があり、選ぶ楽しみが有るけれど、コウモリの黒色には色々な黒なんて思いつかない…(笑)。悩みに悩んで、グレー色のフリルを合わせてみました。

可愛いフリルの羽を広げたコウモリに見えると嬉しいです♪

 

さて、次は何を作ろうかな。

 

今回は、ハロウィンの『コウモリ ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟バッファロー・ホーン(水牛)のハート ロングペンダントです。

ベージュ系、ブラック系の計2色有り♪

 

☟美しい刺繡で仕上げられたクリスマス タペストリーです。

優しい色合いの リース、ツリーの計2種類有り♪