ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

フリル咲きの『ビオラ ブローチ』

スポンサーリンク

 

こんにちは。

これからの季節、秋から春まで長く楽しめる色とりどりな花と言えば、ビオラ♪

そんな秋冬の装いに映える、フリルの花びらが魅力的な『ビオラ』のエアリー(airy)刺繍を刺してみました。

今回は、フリル咲きの『ビオラ ブローチ』をご紹介します。

 

※「エアリー(airy)刺繍」についてはこちらをご覧ください。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

ビオラ ブローチ

 

ビオラ ブローチ

花びらが波打つようにウェーブしたフリル咲きの『ビオラ ブローチ』が完成しました。

 

今回、使用した刺繍糸は

●ビオラ:【DMC】3810番、B5200番

 

使用したビーズはこちらです。

表面にメタリックコーティングを施した、【パーツクラブ(parts club)】ゴールドのボヘミアンビーズです。

 

 

【株式会社山口忠兵衛商店】スワロフスキー

花の中央に使用したスワロフスキーはこちらです。

スワロフスキーの種類が豊富で安い、手芸用品の卸問屋『株式会社山口忠兵衛商店』で購入しました。※京都観光ついでに必ず立ち寄るお気に入りの手芸店です♪

 

☟ 花の中央に使用したカットガラスはこちらです。

【パーツクラブ(parts club)】DP-00621-130H

※「パーツクラブ(partsclub)」オンラインショップでは、只今、欠品中の為、品番のみのご紹介です。

 

☟ 花の中央に使用したビーズはこちらです。

 

☟ もう一つはこちらです。

表面にメタリックコーティングを施した、【パーツクラブ(parts club)】シルバーのボヘミアンビーズです。

 

 

ビオラ ブローチ

側面は、まるで氷のような輝きのビーズで仕上げてみました。

表面はつや消し加工なのに、穴の内側には銀メッキを施した面白いガラスビーズです♪

 

使用したビーズはこちらです。

 

 

ビオラ ブローチ

裏面は、ブルーグリーン色の合皮で仕上げました。

ブルー色の合皮が無く…1番近い色がブルーグリーン色でした(笑)。

 

 

ビオラ ブローチ&ピンブローチ

こちらは、1年前に作成したビオラ ピンブローチと一緒に撮った1枚です。

 

☟ 詳しくはこちらをどうぞ♪

※手芸用品の卸問屋『株式会社山口忠兵衛商店』のお店情報をご紹介しています。

www.soregasuki.com

 

 

 

京都の隠れ家ハンバーガー店『Y's BURGER(ワイズバーガー)』

突然ですが、先週、京都の隠れ家的なハンバーガー店『Y's BURGER(ワイズバーガー)』に行ってきました。

 

【Y's BURGER(ワイズバーガー)】ワイズバーガーセット

こちらは、お店一番人気の『ワイズバーガーセット』です。

見ての通り、この滴るオリジナルデミグラスソースと、ふわっとしていて表面がパリッと焼けたバンズが私好み♪

家族は、ボリュームたっぷりの肉肉しいビーフパテが好みなので…そこは少し物足りなかったようですが(笑)、味は間違いないです。

 

 

京都最大の繁華街と言われる四条通(しじょうどおり)から1本、路地に入った便利で分かりやすい立地。

しかし、午前11時の開店時間と同時に訪れると一瞬、道を間違えた!? と思うくらい寂れた通り(笑)。周りのお店の開店時間が遅い為、少し薄暗くシャッターが目立つ通りとなっています。これがまた、趣があり大通り(四条通)とのギャップが面白い♪

 

京都は、紅葉シーズンに入り多くの観光客で賑わっていますが、土曜日の開店と同時に入店すると二階のイートインスペースは貸し切り状態。家族だけでゆっくり味わうことができました。

京都の寂れた雰囲気を味わう為にも開店時間がオススメ!午前11時を狙って訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

過去記事を振り返ると、1年前も同じビオラ作品を作成していました。

色は同じブルー系で作成方法も同じ刺しながら編むスタイル。しかし、生地からの花の飛び出し具合が(全部 ➡ 一部)全く異なることに驚きでした(笑)。

更に、1年後、新たなビオラの進化が気になるところですが…このまま飛び出し具合が減ると普通の刺繡になるのか(笑)!? 1年後が楽しみです♪

 

さて、次は何を作ろうかな。

 

今回は、フリル咲きの『ビオラ ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟ 『DMC』の美しい 糸切ハサミです。
鋭い刃と尖ったエッジで切れ味抜群です ♪ 

 

☟バッファロー・ホーン(水牛)の 編み柄ロングペンダントです。

ベージュ系、ブラック系、ブラウン系の計3色有り♪