ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

バレンタインの『チョコレート ブローチ』

スポンサーリンク

こんにちは。

今年もバレンタインが近づいてきました。

毎年、出遅れ気味の私は、販売初日を狙って百貨店のバレンタイン特設会場へ行きました。ところが、開店30分後なのに既に大勢の人で大変なことに…。

その足で常設お菓子売り場フロアーへ確認に行くと見たことない光景が⁉ いつになく人が少なく全体が見渡せる(笑)。お陰でお目当てのチョコレートをすんなり購入することができました。

欲しいチョコレートがハッキリしているなら、百貨店のバレンタイン特設会場販売当日の常設お菓子売り場フロアーがお勧めかも知れません(笑)♪

 

今回は、バレンタインの『チョコレート ブローチ』をご紹介します。

 

※「エアリー(airy)刺繍」についてはこちらをご覧ください。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

チョコレート ブローチ

 

チョコレート ブローチ

ハート型の美味しそうな『チョコレート ブローチ』が完成しました。

キラキラと胸元で揺れる、オーロラカラーのハート型クリスタルを一粒あしらってみました♪

 

今回、使用した刺繍糸は

●ハート:【DMC】817番

 

使用したビーズはこちらです。

穴の内側に金メッキを施した美しいビーズです。

 

☟ もう一つはこちらです。

表面にメタリックコーティングを施した、【パーツクラブ(parts club)】ゴールドのボヘミアンビーズです。

 

 

streamable.com

ブローチの動きに合わせてハート型クリスタルが回転し、定位置をキープします♪

生地表面に凹凸が無いモノを選べばもう少し滑らかな動きだったかも…(笑)。

※動画が再生されない場合は、こちらからどうぞ♪

 

☟ カットガラス情報はこちらです。

【パーツクラブ(parts club)】SW-8D08000A-0

繊細なカットが美しい、オーロラカラーのハート型クリスタルです。

 

 

チョコレート ブローチ

側面は、焼き菓子やチョコレートなどの飾り付けに使われるアラザンに見立てたビーズで仕上げてみました。

 

使用したビーズはこちらです。

 

 

チョコレート ブローチ

裏面は、ブラック色の合皮で仕上げました。

裏の合皮は、やはり糸と同系色の方が美しく見えますね(笑)。

 

 

【ショコラ ベルア メール】のオランジェット

 

(画像引用元:ショコラ ベルア メール)

こちらが今回、購入した『オランジェット』です。

プレゼント用に購入したモノなので現在、未開封。その為、ショコラ ベルア メールのHPから写真をお借りしました。美味しそうでしょ♪

ブランデーとオレンジの相性は抜群♪ ブランデー好きの方のプレゼントに『オランジェット』はオススメです。

 

ところで『オランジェット』とは、オレンジピールをチョコレートでコーティングしたモノです。オレンジの爽やかな香りと苦味、それに甘い口溶けのチョコレートがたまりません♪

他のチョコレート菓子に比べ、そもそも『オランジェット』の商品が少ない上に毎年、実店舗では早々に完売してしまう。そこが少し残念です。

 

☟オンラインショップはこちらです♪

オンラインショップ – ショコラ ベルアメール

 

 

☟ 京都にはカフェを併設した『ベルアメール 京都別邸』があります。

belamer-kyoto.jp

観光ついでにいつか訪れてみたい、京都らしい【ショコラ ベルア メール】のお洒落なカフェです♪

 

 

まとめ

スイーツの飾り付けのトッピングに欠かせない製菓材料『アラザン』。

キラキラとした小粒の美しいビーズさえ有れば、ケーキ、クッキー、チョコレートの可愛くてお洒落なスイーツ ブローチがたくさん作れそうな予感♪ 今後、刺繡で再現してみたい美味しい世界です。

 

さて、次は何を作ろうかな。

 

今回は、バレンタインの『チョコレート ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟『鯉のぼり』季節の刺繍 タペストリーです。

桜、向日葵、誕生日など計14デザイン有り♪

 

 ☟ アンティーク デザインの可愛い 糸切ハサミです。

鋭い刃と尖ったエッジで切れ味抜群です ♪ (計12種類有)