ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

斑入りの『雪中椿(せっちゅうつばき) ブローチ』

スポンサーリンク

 

こんにちは。

見頃を迎えると毎年、刺したくなる椿(つばき)刺繍 ♪

今年は、デフォルメ作品にチャレンジしたくなり…斑入りの花びらをシンプルに一周くるりと回した『雪中椿(せっちゅうつばき)』のエアリー(airy)刺繍を刺してみました。

 

今回は、斑入りの『雪中椿(せっちゅうつばき) ブローチ』をご紹介します。

 

※「エアリー(airy)刺繍」についてはこちらをご覧ください。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

雪中椿(せっちゅうつばき) ブローチ

 

雪中椿(せっちゅうつばき) ブローチ

斑入りの色鮮やかな『雪中椿(せっちゅうつばき)』が完成しました。

名前の由来は、正面から見るとあまり気付かないのですが、少し横から見るとご納得いただけるかも…(笑)。

 

 

雪中椿(せっちゅうつばき) ブローチ

降り積もった雪の中から咲く椿♪ 真っ白の生地が雪に見えると嬉しいです(笑)。

 

 

今回、使用した刺繍糸は

●椿の花:【DMC】666番、BLANC

●葉:【DMC】500番

 

使用したビーズはこちらです。

クリアなガラスビーズのホール部分にカラー加工を施した、【パーツクラブ(parts club)】のボヘミアンビーズです。丸大を使用しました。

 

☟ もう一つはこちらです。

表面にメタリックコーティングを施した、【パーツクラブ(parts club)】ゴールドメタリックのボヘミアンビーズです。丸大丸小を使用しました。

 

使用したカットガラスはこちらです。

【パーツクラブ(parts club)】DP-00699-069A

繊細なカットが美しい、ライトイエローオーロラのテトラ型(三角錐)カットガラスビーズです。

※もう一つのカットガラス商品情報は不明です。

 

使用したキュービックジルコニアはこちらです。

【パーツクラブ(parts club)】EU-03623-BE

マーキスカットが美しい、台座(爪)付きキュービックジルコニアです。

 

 

雪中椿(せっちゅうつばき) ブローチ

側面は氷の粒のようにキラキラと輝くガラスビーズで仕上げました。

 

使用したビーズはこちらです。

表面をつや消し加工し、ホール部分に銀メッキを施した上品な輝きのガラスビーズです。

 

 

雪中椿(せっちゅうつばき) ブローチ

裏面は、ホワイト色の合皮で仕上げました。

合皮、糸、ビーズの色を同系色でまとめた安定の組み合わせが美しい♪ 見えないところですが(笑)。

 

 

【西日本限定】サクラクレパス缶チョコサンドクッキー

突然ですが、子供の頃にお世話になったあの「サクラクレパス」とお菓子メーカーがコラボして作ったお菓子をご存じでしょうか。

 

 

サクラクレパス缶チョコサンドクッキー

お土産で箱入りタイプをいただいて商品の存在は知っていましたが、缶入りタイプがあったとは⁉ 偶然、駅で見かけて即購入してきました♪ 

レジに並んでいる間に撮った一枚です。何故、この写真かと言うと…この後、姪っ子にプレゼントしてしまって既に手元に有りません(笑)。

 

 

サクラクレパス缶チョコサンドクッキー

よーく見るとクーピー缶まで♪ どれも懐かしい文具柄ばかりです。

しかし、全く関係ないモノが1つ混入しています。お分かりになりますか?カントリーマーム神戸プリン風味です。何故、この中に陣取っているのか…不明です(笑)。

 

こちらは、新幹線の新神戸駅改札口前の『セブンイレブン アントレマルシェ新神戸店』です。

グーグルマップ情報はこちらです。

缶好きにはたまらない「サクラクレパス」の缶シリーズ!次回、近くに立ち寄った際には自分用に是非とも購入したいと思います。

 

「エキマルシェ新大阪」 (新大阪駅3階)でも販売されているようです。缶好きの方、おひとついかがでしょうか(笑)。

 

 

まとめ

過去に作成した椿ブローチとは異なり、今回は一周くるりと回しただけのシンプルな刺繍は自由に形を変更できます。

完成後、ウエーブを強調したり真っ直ぐにしてみたり手で好みの形に整えるだけで色々な表情を見せてくれる♪ 完成後に気付いた新しい発見です。

今後、異なるメーカーの刺繍糸で刺すとどのように変化するのか、是非とも試してみたいシンプル刺繍です。

 

さて、次は何を作ろうかな。

 

今回は、斑入りの『雪中椿(せっちゅうつばき) ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟『サクラクレパス』のクレパス缶 、 クーピー缶です。

缶好きにはたまらない美味しくて可愛い缶パッケージです♪

 

 ☟『プルミエール』の可愛い MERCI(メルシー)缶です。

 ホワイトデーにオススメの濃厚サクサク サブレです♪