ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

隠れハートの『さくらんぼ ブローチ』

スポンサーリンク

 

こんにちは。

梅雨の時期に旬を迎えるさくらんぼの季節がやってきました。

味もさることながら、赤いプリッとした艶やかなフォルムがたまりません(笑)。

そんな みずみずしい『さくらんぼ』のエアリー(airy)刺繍を刺してみました。

 

今回は、隠れハートの『さくらんぼ ブローチ』をご紹介します。

 

「エアリー(airy)刺繍」についてはこちらをご覧ください。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

さくらんぼ ブローチ

 

さくらんぼ ブローチ

隠れハートの『いちご』から、第二作品目となる隠れハートの『さくらんぼ』が完成しました。

右側のさくらんぼの中に赤いハートのガラスビーズが隠れています♪ 今回は、見つけ易いかも(笑)。

 

☟ 隠れハートの初作品はこちらです。

www.soregasuki.com

 

 

今回、使用した刺繍糸は

●さくらんぼ【DMC】817番

●花【DMC】666番

●茎:【DMC】371番

 

 

使用した ビーズはこちらです。

◎花の中心に使用。

断面が7角形のエッジの効いた輝きが美しいビーズです。

 

 

◎さくらんぼの内側に使用。

S-109(丸小)とB-109(丸大)の両方を使用しています。

 

 

◎さくらんぼの内側に使用。

S-125(丸小)とB-125(丸大)の両方を使用しています。

 

 

◎さくらんぼの内側に使用。

 

 

◎さくらんぼの内側に使用。

ホール部分に銀メッキを施した美しいビーズです。

 

 

使用した カットガラスはこちらです。

◎さくらんぼの内側に使用。

繊細なカットが施された【パーツクラブ(parts club)】のボタンカット ガラスビーズです。

DP-00558-033 ブライトレッド色

DP-00558-033A (☜ 廃盤なのかHPに詳細情報無)

※その他のビーズ商品情報は不明です。

 

 

さくらんぼ ブローチ

側面は、クリアな輝きの赤色ガラスビーズで仕上げてみました。

まるでお祭り屋台のりんご飴のような艶のある輝きが好みのビーズです♪

 

使用した ビーズはこちらです。

◎さくらんぼの側面に使用。

 

 

さくらんぼ ブローチ

裏面は、赤色の合皮が手持ちに無い為、いつもと同じくホワイト色の合皮で仕上げました。

無い色は、全てホワイト色で代用(笑)。ホワイト色、かなり便利です♪

 

 

 

京都駅で販売の 伊勢名物【赤福】白餅黒餅

突然ですが、2021年10月に登場した【赤福】の新商品『白餅黒餅』をご存じでしょうか。

 

 

【赤福】白餅黒餅

通常の赤福と異なる、白と黒の二色の赤福餅『白餅黒餅』。販売店舗が限られている為、プレミアム感がたまりません♪ (※こちらは、ジェイアール京都伊勢丹 地下1階 和菓子売場で撮った写真です。)

食べた感想は

白餅は、上品な甘さの白小豆餡が甘すぎずスッキリとした味わい。

黒餅は、黒砂糖の豊かな風味とコク深い甘さが特徴。

個人的な好みは、白餅ですが(笑)。

 

 

伊勢名物【赤福】

白と黒の赤福餅『白餅黒餅』を偶然、発見♪ それもラスト1個! 勿論、購入しました(笑)。(この時、平日の13時半頃。確実に購入する為には午前中がオススメ。)

こちらは、新幹線中央改札前の『プレシャスデリ&ギフト京都』です。新幹線中央改札を出て正面。横には、あの豚まんで有名な『551蓬莱 JR京都駅店』が有り、新幹線で京都に訪れた際にお土産購入で便利な立地です。

 

 

画像引用元:赤福

京都駅で『白餅黒餅』を購入できる店舗は、ジェイアール京都伊勢丹 地下1階 和菓子売場を除いて上記の3店舗(★印)です。

最新情報はこちらからどうぞ♪ ☜HP内の 「※各売店の販売開始時間はこちら」 をクリックすると、販売店および販売開始時間(PDF)が現れます。

 

店頭に並べられる新製品の『白餅黒餅』は、通常の赤福の数と比べると雲泥の差。その要因の一つとして価格差も有るのだろうけど…いつか通常の赤福に並ぶ時がくるかも(笑)⁉ その後が楽しみな商品です。

 

 

さいごに

隠れハートの『いちご』以来、残りのハート飾りを使ってシリーズ化したいと考えていました。

しかし、手持ちのハート飾りは数が少なく、シリーズ化するために必要な色とりどりの可愛いハート飾りを探していたところ、海外のネットショップで手に入れることができました。

様々な飾りバーツをまとめて購入した為、多少の当たり外れは有るけれど概ね合格かな…(笑)。その話はまた後日、詳しくご紹介したいと思います。

 

さて、次は何を作ろうかな。

 

今回は、隠れハートの『さくらんぼ ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

 ☟ベトナム製『ラタン』のお洒落な トートバッグ です。

一つひとつ丁寧に編み上げられた自然素材のバッグです ♪

 

☟『artemis by DIANA』の可愛い レインブーツ です。
サイドゴアで脱ぎ履きのしやすいブーツです♪ (別カラーのホワイト、ブラック、グレー有)