ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

帯留めにオススメの『アサガオ ブローチ』

スポンサーリンク

 

こんにちは。

アサガオの刺繍を刺し終わったところで放置していたら…8月も終盤😅。いつものように急いでブローチに加工しました。

すると、浴衣に似合いそうなブローチの完成です♪(「ブローチ用帯留め金具」を使えば、ブローチが帯留めに早変わり😁)

蝶と共に、夏の終わりに咲き誇る『アサガオ』のエアリー(airy)刺繍を刺してみました♪

 

今回は、帯留めにオススメの『アサガオ ブローチ』をご紹介します。

 

「エアリー(airy)刺繍」についてはこちらをご覧ください。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

 

アサガオ ブローチ

 

アサガオ ブローチ

微妙な色の変化がたまらない♪ 美しいグラデーションに染まった『アサガオ』が完成しました。

 

☟こちらの「ブローチ用帯留め金具」を使えば、ブローチが 帯留め に早変わり😁

※帯留めは、帯締めに通して使用する着物のアクセサリーです。

 

 

今回、使用した刺繍糸は

●アサガオ【DMC】4260番、【COSMO】5022番

●葉【DMC】4045番

●蝶【DMC】4030番

※全てグラデーション刺繍糸を使用。

 

 

使用したビーズはこちらです。

◎アサガオの中央に使用。

【パーツクラブ(parts club)】CB-18581 

イエローゴールドのメタリックコーティングを施した、ボヘミアンビーズ(チェコ)の丸小サイズです。

 

 

アサガオ ブローチ

側面は、本物のアサガオと同じ5枚の花びらに合わせて、クリアなガラスビーズで仕上げてみました♪ (アサガオは、花びらが根元でくっついているため1枚に見えるけど、実は 生物学的には5枚らしい😮)

 

使用したビーズはこちらです。

オーロラ加工を施した、美しいクリアなガラスビーズです。

 

 

アサガオ ブローチ

裏面は、ホワイト色の合皮で仕上げました。

ブローチは、正面から見ると縁取りビーズは完全に脇役ですが、裏から見るとその脇役が主役になれる瞬間かも😆✨。

 

 

アサガオ ブローチ

こちらは、作成中の写真です。

今にも羽ばたきそうな、青い蝶を隙間に刺してみました。

 

 

【3COINS+plus】のニューバッチャン

ベトナムのバッチャン村で人気の陶磁器を偶然、日本で発見しました♪

 

【3COINS+plus】ニューバッチャン

こちらが【3COINS+plus】で販売の陶磁器『ニューバッチャン』です。

この素朴な手描きの花模様がたまりません♪ (因みに写真下部の陶磁器もニューバッチャンです)

バッチャン村で約10年前に登場したあの人気柄が日本にやって来ました。(今後も10年待てば順次人気柄が日本に届くのか😆⁉)

 

簡単にご説明すると

『ニューバッチャン』とは、ベトナムのバッチャン村で作られる陶磁器です。古典柄を中心としたバッチャン焼きと異なり、新しいデザイン柄が多いのがニューバッチャンです。

 

手描きの花模様が一つ一つ微妙に異なるところが魅力ですが…それもシッカリ健在😆。 

今から好みの1点を探しにお近くの【3COINS+plus】または、ベトナムに出かけてみてはいかがでしょうか♪ (6月末頃、気付いた時には既にセール価格でした。もしも、完売していたらベトナムへどうぞ😆)

 

バッチャン村の専門店(LC Home)情報はこちらをどうぞ。

www.soregasuki.com

 

 

さいごに

1枚の花びらに見えるアサガオが、実は花びらが5枚と知ったのはつい最近です😅。

だから、先ずは各花びらの境界を表す「曜(よう)」と呼ばれる部分を白い刺繍糸で刺し、ブローチのフォルムも5枚の花びらに見えるようにトライしてみました。

今回は、我ながら面白い新発見の作品となったかも♪

 

さて、次は何を作ろうかな。

 

今回は、帯留めにオススメの『アサガオ ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟『CRAFTING』の リトルミイ ソーイング缶 です。

限定アートをプリントした、オリジナルソーインググッズ入り♪

 

 ☟『CRAFTING』の ボタニカル刺しゅうブローチ です。

ムーミン谷の仲間たちの刺繍ブローチキットです♪