こんにちは。
突然ですが、ナデシコの花びらは、先端がノコギリのようにギザギザと割れています。カーネーションも同じギザギザの花びら😮。
もしかして…と思い調べてみると「ナデシコ科ナデシコ属」分類上は同じ花でした😆。
早速、カーネーション刺繍を応用し『ナデシコ』のエアリー(airy)刺繍を刺してみました♪
今回は、撫子色(なでしこいろ)の『ナデシコ ブローチ』をご紹介します。
※「エアリー(airy)刺繍」についてはこちらをご覧ください。
(⇩各目次は、クリックでとべます)
ナデシコ ブローチ
日本の伝統色と言われる、撫子色(なでしこいろ)の『ナデシコ』が完成しました。
(撫子色とは、撫子の花のような少し紫みのあるピンク色)
☟こちらがカーネーションです。
今回、使用した刺繍糸は
●ナデシコ【DMC】761番、335番【COSMO】221番
●葉【DMC】503番
●茎【DMC】3813番
☟使用したビーズはこちらです。
◎ナデシコの中央に使用。
赤・ピンク・赤紫・オレンジ系のオーロラ加工を施している為、幅広い色に合わせやすい万能ビーズ(丸小サイズ)です。
側面は、まるで絵画の額縁のようにも見える、銀メッキ加工のガラスビーズで仕上げてみました♪
☟使用したビーズはこちらです。
ホール部分の銀メッキがうっすらと透けて見える、美しいガラスビーズ(丸小サイズ)です。
裏面は、ホワイト色の合皮で仕上げました。
私の好みのオーバル型ブローチは、このような上下のR(半径)が小さめの楕円形です。(上下のRサイズなんて、ほんの僅かな差なんだけど…😆?)
こちらは、作成中の写真です。
花びらの下部、布に描いたチャコペンの青色線が見えますか?途中で消えないようにシッカリ描いて立体刺繍を刺しています。(完成後、これがキレイに消えなくていつも四苦八苦😅)
目下の課題は、下絵無しで立体刺繍を刺すことかな。
【京都土産】和柄刺繍の『がま口ポーチ』
刺繍好きにはたまらない♪ 京都駅で偶然、見つけた和柄刺繍の『がま口ポーチ』をご紹介します。
こちらが【カランコロン京都】で販売の和柄刺繍の『がま口ポーチ』です。
写真下:五山の送り火の「大文字」柄。写真上:祇園祭「山鉾巡行(やまほこじゅんこう)」柄。
他には、舞妓さん柄、京都タワー柄など、京都ならではのユニークな和柄ポーチが販売されています。
訪れたのが先月(8月)なので…そろそろ秋冬柄の新商品が入荷しているかも😆。
秋が深まれば、京都は人気の紅葉シーズンの到来です♪ 観光ついでに京都駅(南側)の【カランコロン京都】に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
⇩グーグルマップ情報はこちらです。
さいごに
今回の作品で新しい発見が有りました😆。
それは、完成時のブローチ形状が微妙に私の好みのオーバル型ではなかった事です。(ブローチの芯材は、確かに好みの形でカットしたはずなのに…)
試しにビーズの上から軽く押してみると、あら不思議!良い感じにリカバリーできました🤣。
ブローチの芯材は、厚紙にフェルトを巻いて自作しているので、ビーズを軽く押すとフェルトが圧縮され、多少の修正が可能なのかも♪ 目から鱗(うろこ)な出来事でした😅
さて、次は何を作ろうかな。
今回は、撫子色(なでしこいろ)の『ナデシコ ブローチ』でした。
いかがでしたか?
最後まで読んでいただき有難うございます。
それでは、また。
お気に入り&おすすめ雑貨
☟『CRAFTING』の ムーミン クロスステッチキット です。
ムーミン好きにはたまらない、ムーミン谷ののどかな風景が広がります♪
☟『KOKKA』の ムーミン ソーイング缶 です。
限定アートをプリントした、オリジナルソーインググッズ入り♪