こんにちは。
春といえば、ウキウキ、ワクワク、心が躍る♪ 花や食べ物など様々なイメージが思い浮かぶ芽吹きの季節。
その中から私がイメージする、菜の花とバタフライ(蝶)を組み合わせた、花のようにヒラヒラ舞う『バタフライ』のエアリー(airy)刺繍を刺してみました♪
今回は、菜の花が咲きこぼれる『バタフライ ブローチ』をご紹介します。
※「エアリー(airy)刺繍」についてはこちらをご覧ください。
(⇩各目次は、クリックでとべます)
バタフライ ブローチ
淡い黄色の菜の花を身にまとい、ドレスアップした『バタフライ』が完成しました。
羽以外は、全てグラデーション刺繍糸を使用しています。よーく見ると触覚も!見えますか😆
今回、使用した刺繍糸は
●バタフライの羽【DMC】744番、3078番
●バタフライの触覚【DMC】4065番 グラデーション
●花【DMC】4070番、4075番、4080番、全てグラデーション
●花【COSMO】5010番 グラデーション
☟使用したビーズはこちらです。
◎花の中央に使用。
断面が7角形のエッジの効いた輝きが美しいビーズです。
☟使用したキュービックジルコニアはこちらです。
◎バタフライに使用。
【パーツクラブ(parts club)】PC-303258-G5
キラキラと光り輝く華やかなジルコニアです。
側面は、パールのような上品な輝きのガラスビーズで仕上げてみました。
前回に続き、今回も花形のような面白い形にチャレンジしました。(花形の額縁に見えると嬉しいです♪ )
☟使用したビーズはこちらです。
パールのような上品な輝きのガラスビーズ(丸小サイズ)です。
裏面は、ホワイト色の合皮で仕上げました。
手持ちのゴールド色(35㎜)ブローチピンが底を突き、ここのところシルバー色を使用しています。(最寄りの手芸店では何故かゴールドが軒並み品切れ。もしかして…ゴールド人気?)
こちらは、作成中の写真です。
意図せず自然に波打つ羽が、優雅に羽ばたく蝶に見えると嬉しいです。
【京都のヴィンテージ手芸店】idola(イドラ)
突然ですが、フランス・ヴィンテージ商品を中心に世界中から集められたビーズやボタン、スパンコールなどの手芸素材を販売するお店をご紹介します。
それがこちら、大正時代に建てられたレトロな洋館 SACRAビルの3階にある idola(イドラ)です。
建築好きにはたまらない素敵な外観♪(電線を避けての撮影、これが限界😅)
建物は、国の登録有形文化財に登録されています。
(建物が古い為、エレベーター、エスカレーターは有りません😅)
ヴィンテージ商品だから?レトロでどこか懐かしい商品ばかりなのに、季節を先取りした品揃えで楽しませてくれます♪
使いどころに悩むけれど😆…他店ではなかなか目にしない、このような個性的で可愛いボタンが豊富です♪(私は以前、木馬とリンゴを購入しました)
京都観光に訪れた際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ここでしか見つからない逸品に出会えるかも♪
☟グーグルマップ情報はこちらです。
さいごに
今回の作品は、最初に蝶の羽を刺し、後で菜の花を飾るように配置しています。
その為、事前に菜の花を作成して準備していました。それが作りすぎてしまい、蝶の羽の中に全ての菜の花が納まらないことに…😅。
結果、タイトル通り⁉ 咲きこぼれてしまった菜の花となりました。こぼれた菜の花は、いつかどこかで出番が来るはず😆その時まで大切に保管します♪
さて、次は何を作ろうかな。
今回は、菜の花が咲きこぼれる『バタフライ ブローチ』でした。
いかがでしたか?
最後まで読んでいただき有難うございます。
それでは、また。
ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨
☟『AJIRO ACEESSORY』の 淡水パールネックレスです。
カジュアル&フォーマルに合う天然素材の輝きが美しいネックレスです ♪
☟天然素材アタで編まれたインドネシア(バリ島)製の かごバッグです。
ころんとしたフォルムが可愛い透かし編みバッグです ♪