ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

菜の花が咲きこぼれる『バタフライ ブローチ』

スポンサーリンク

バタフライ ブローチ

 

こんにちは。

春といえば、ウキウキ、ワクワク、心が躍る♪ 花や食べ物など様々なイメージが思い浮かぶ芽吹きの季節。

その中から私がイメージする、菜の花とバタフライ(蝶)を組み合わせた、花のようにヒラヒラ舞う『バタフライ』のエアリー(airy)刺繍を刺してみました♪

 

今回は、菜の花が咲きこぼれる『バタフライ ブローチ』をご紹介します。

 

「エアリー(airy)刺繍」についてはこちらをご覧ください。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

バタフライ ブローチ

 

バタフライ ブローチ

淡い黄色の菜の花を身にまとい、ドレスアップした『バタフライ』が完成しました。

羽以外は、全てグラデーション刺繍糸を使用しています。よーく見ると触覚も!見えますか😆

 

今回、使用した刺繍糸は

●バタフライの羽【DMC】744番、3078番

●バタフライの触覚【DMC】4065番 グラデーション

●花【DMC】4070番、4075番、4080番、全てグラデーション

●花【COSMO】5010番 グラデーション

 

使用したビーズはこちらです。

◎花の中央に使用。

断面が7角形のエッジの効いた輝きが美しいビーズです。

 

使用したキュービックジルコニアはこちらです。

◎バタフライに使用。

【パーツクラブ(parts club)】PC-303258-G5

キラキラと光り輝く華やかなジルコニアです。

 

 

バタフライ ブローチ

側面は、パールのような上品な輝きのガラスビーズで仕上げてみました。

前回に続き、今回も花形のような面白い形にチャレンジしました。(花形の額縁に見えると嬉しいです♪ )

 

使用したビーズはこちらです。

パールのような上品な輝きのガラスビーズ(丸小サイズ)です。

 

 

バタフライ ブローチ

裏面は、ホワイト色の合皮で仕上げました。

手持ちのゴールド色(35㎜)ブローチピンが底を突き、ここのところシルバー色を使用しています。(最寄りの手芸店では何故かゴールドが軒並み品切れ。もしかして…ゴールド人気?)

 

 

バタフライ ブローチ

こちらは、作成中の写真です。

意図せず自然に波打つ羽が、優雅に羽ばたく蝶に見えると嬉しいです。

 

 

【京都のヴィンテージ手芸店】idola(イドラ)

突然ですが、フランス・ヴィンテージ商品を中心に世界中から集められたビーズやボタン、スパンコールなどの手芸素材を販売するお店をご紹介します。

 

 

idola(イドラ)

それがこちら、大正時代に建てられたレトロな洋館 SACRAビルの3階にある idola(イドラ)です。

建築好きにはたまらない素敵な外観♪(電線を避けての撮影、これが限界😅)

建物は、国の登録有形文化財に登録されています。

(建物が古い為、エレベーター、エスカレーターは有りません😅)

 

 

 

ヴィンテージ商品だから?レトロでどこか懐かしい商品ばかりなのに、季節を先取りした品揃えで楽しませてくれます♪

 

 

使いどころに悩むけれど😆…他店ではなかなか目にしない、このような個性的で可愛いボタンが豊富です♪(私は以前、木馬とリンゴを購入しました)

 

 

京都観光に訪れた際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ここでしか見つからない逸品に出会えるかも♪

 

グーグルマップ情報はこちらです。

maps.app.goo.gl

 

 

さいごに

今回の作品は、最初に蝶の羽を刺し、後で菜の花を飾るように配置しています。

その為、事前に菜の花を作成して準備していました。それが作りすぎてしまい、蝶の羽の中に全ての菜の花が納まらないことに…😅。

結果、タイトル通り⁉ 咲きこぼれてしまった菜の花となりました。こぼれた菜の花は、いつかどこかで出番が来るはず😆その時まで大切に保管します♪

 

さて、次は何を作ろうかな。

 

今回は、菜の花が咲きこぼれる『バタフライ ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

 ☟『AJIRO ACEESSORY』の 淡水パールネックレスです。

カジュアル&フォーマルに合う天然素材の輝きが美しいネックレスです ♪ 

 

☟天然素材アタで編まれたインドネシア(バリ島)製の かごバッグです。

ころんとしたフォルムが可愛い透かし編みバッグです ♪