ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【一挙両得】我が家の ”トレイ&ランチョンマット”の使い方

こんにちは。 我が家では、結婚当初から使用している”トレイ&ランチョンマット”が有ります。結婚して何年かは…伏せておきますが、かなり年季が入っています(笑)。しかし、どちらも共に丈夫で綺麗なので今も健在です。 本来は、別々に使用するモノですが、…

白いストールに映える『クリスマスツリー ピンブローチ』

こんにちは。 今年も心が躍るクリスマスが近づいてきました♪ 我が家のクリスマスツリーをお洒落でコンパクトなモノに買い替えを考えていたところ、完全に出遅れてしまい…もう直ぐクリスマス。 ツリーの購入は、来年に持ち越し決定です(笑)。 今年は、クリ…

胸元で揺れる『ビオラ ピンブローチ』

こんにちは。 お友達が『ビオラ』の苗をたくさん購入したと聞いて以来、最近、何かと目につくビオラ(笑)。 ビオラは、秋から春まで長く花が咲き、冬の庭を華やかにしてくれるガーデニングに欠かせないカラフルな花です。 時折、見かける庭先で風に吹かれて…

風に舞う『銀杏(いちょう) ブローチ』

こんにちは。 銀杏(いちょう)の葉が黄色く色づき始めました。 青々とした緑の葉っぱも美しいけれど、紅葉は期間限定の儚さがまた美しい♪ コロナ禍以降、ご無沙汰していた京都の神社仏閣に久々に訪れました。平安神宮までの道中、時折現れる銀杏(いちょう…

思わず歌いたくなる『きのこ ブローチ』

こんにちは。 肌寒い季節の到来と共に急に食べたくなる今が旬のきのこ。 種類を問わなければ一年中、スーパーで数多くのきのこを見ることができるようになりましたが、何故かこの時期になると思い出すベトナム(ハノイ)のきのこ鍋 ♪ 毎年、友達を誘って食べ…

『アオザイ&帽子(ノンラー:Nón Lá)コーデ』の美の秘訣! in Vietnam

こんにちは。 ベトナムの民族衣装と言えばアオザイ(Áo dài)です。 それでは、ノンラー(Nón Lá)をご存知でしょうか。ノンラーは、ベトナムの伝統的な帽子でアオザイと同様、非常に長い歴史があります。 アオザイ姿にノンラーを被るだけで美しく見せてくれる万…

薔薇の花をまとった『黒猫 ブローチ』

こんにちは。 今月末のハロウィンに向けて黒猫のブローチを作りました。 飾りの無い黒猫のままでも可愛いけれど、ついつい黒に映える華やかな飾りを付けたくなり…薔薇の花をまとった黒猫の完成です(笑)。 ハロウィンでは「魔女のお使い」とも呼ばれる『黒…

横浜生まれの多国籍プラカゴ!

こんにちは。 突然ですが、ベトナム旅行に行った際に必ずと言ってよいほど目にする『プラカゴ』をご存知でしょうか。 梱包用のPP(ポリプロピレン)バンドで作られたカゴバッグで、お土産用のお洒落なモノや市場でおばちゃん達が使うマルシェバッグ(買い物…

秋色の『彼岸花 ブローチ』

こんにちは。 秋の彼岸頃に開花する、皆さんよくご存じの『彼岸花』。 彼岸花は、別名が驚きの約18個⁉ 方言によるビミョーな違いを入れるともう数えきれないほど存在するとか(笑)。 そんな複数の別名を持ち、私の田舎では曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼…

ビロード生地のような葉っぱを持つ『トウテイラン ブローチ』

こんにちは。 晩夏から秋にかけて、青紫色の小さな花をたくさん付ける日本固有の『トウテイラン』をご存知でしょうか。 昨年の秋、近所のお庭で道路側に溢れるように咲き誇るトウテイランを見て一目惚れ(笑)。 将来、大きなお庭の有る一軒家に住めるなら……

アネモネに似た『シュウメイギク ブローチ』

こんにちは。 春に咲く花のアネモネの刺繍を刺してみたいと思いつつ…機会を逸して既に9月。 そんな時、夏の終わりから秋にかけて咲き誇るアネモネに似た『シュウメイギク』を発見しました。何と!別名は、ジャパニーズアネモネだとか(笑)。 そんな、見たま…

風に吹かれ舞い踊る『エキナセア ブローチ』

こんにちは。 夏から秋に花を咲かせるキク科の『エキナセア』。 花の中心がイガグリのように丸く盛り上がり、花びらは全て下向きに垂れ下がるように咲く姿が特徴です。 他の花には無い面白い形に惹かれ、初めて目にした瞬間釘付けに(笑)。 そんな面白いフ…

まるで帯留め!?『クレマチス ブローチ』

こんにちは。 華やかな大きな花を咲かせ、初夏から秋まで長く楽しめる『クレマチス』。 調べてみると、北半球を中心に分布し、世界中に約300種も存在します。 種類が多過ぎて、何をモチーフにするか迷い続け…結局、昔、母にプレゼントした「和名:テッセン(…

蜜蜂が舞う『クローバー(白詰草) ブローチ』

こんにちは。 春にたくさんの花を付けるクローバー(白詰草)の刺繍にチャレンジしてみたいと思いつつ…気付けば既に夏真っ盛り(笑)。 クローバー(白詰草)の花の咲く季節は、3月~8月なのでシーズン終盤!? 急いで黄色いパンツをはいた『クローバー(白詰…

アレに激似だった!?『桔梗(ききょう) ブローチ』

こんにちは。 前回、『朝顔』のブローチを作成し、それを応用して同じラッパ型の花の特徴を持つ『ペチュニア』に挑戦してみました。 刺繍を進めていくうちに、『ペチュニア』が何故か近い形の『朝顔』を飛び越えて『桔梗(ききょう)』に限りなく近付き…完成…

真夏の花『朝顔 ブローチ』

こんにちは。 日本の夏の花と言えば『朝顔』ですが、ベトナム(ハノイ)では夏の暑い時期に旬を迎え、朝顔のような花を咲かせることから別名:朝顔菜と言われる『空心菜』が毎日、食卓に登場するポピュラーな野菜として有名です。 夏が長いベトナム(ハノイ…

【2021】蓮畑で映え写真!アオザイ着こなし10選 in Hanoi

こんにちは。 今年もベトナム(ハノイ)に蓮の花の見頃がやってきました。 ハノイに住んでいた頃から、毎年、心待ちにしていた季節の到来です。お友達を募って毎年、レンタルアオザイに身を包み蓮の花が開き始める早朝から出かけて行く、年に一度の楽しみな…

蝶(ちょう)が舞う『ガクアジサイ ブローチ』

こんにちは。 6月中旬頃、紫陽花が美しいお寺に行って来ました。 その日は、平日。そこは遥か向こうに京都市街が見渡せる山の上、そして紫陽花は色づき始めたばかりの状態でしたが、意外と人が多く紫陽花人気に驚きました(笑)。 そんな、紫陽花の中から紫…

ローズピンクの八重咲き『蓮の花 ブローチ』

こんにちは。 ベトナムのハノイでは、日本より1ヵ月ほど早く蓮の花が咲き誇る季節となりました。 ベトナム人のインスタでは、蓮畑でアオザイに身を包みまるで本物のモデルのような素敵な写真が溢れ始めます(笑)。 蓮畑では、年齢なんて関係ありません!子…

グラデーションが美しい『紫陽花 ブローチ』

こんにちは。 私の大好きな花、紫陽花の季節が到来しました。 個人的な好みですが、色味がハッキリしない少し曖昧なグラデーションが美しい(笑)。 紫陽花の花の色味は、土の酸性やアルカリ性に影響されることをご存知でしょうか? そんな、土の微妙な成分…

ウェッジウッドブルーの『薔薇(ばら)の花 ブローチ』

こんにちは。 外出先で薔薇(ばら)の花を見かける良い季節となりました。 ご近所では、道路沿いの生垣全てに薔薇(ばら)が植えられたところが有り、私が毎年、薔薇(ばら)の咲き誇る季節を心待ちにしている素敵な場所です。 そこは、大振りの薔薇(ばら)の花が鈴…

思わず2度見!ベトナムあるある10選⑥ in Vietnam

こんにちは。 今年は、どういう訳か東海地方まで早々と梅雨入りしてしまいました。 雨の日が続くと…年中、湿度の高いハノイの生活が思い出されます。 当時、住み始めた頃は、何もかも不便で困り果てることも結構有ったけれど、慣れて全てを受け入れると何故…

一重咲きの『チューリップ ブローチ』

こんにちは。 今回は、「一重咲き」チューリップのブローチ作りです。 突然ですが、「一重咲き」チューリップの花びらの枚数をご存知でしょうか。 調べてみると、「一重咲き」は6枚。「八重咲き」は、花びらの枚数が決まっておらず40枚前後も有ることが多い…

風にそよぐ『カーネーション ブローチ』

こんにちは。 今回は、鮮やかなピンクの花びらを白が縁取るカーネーションのブローチ作りです。 来月は、いよいよ『母の日』です。 そう言えば…ベトナムには母の日が無く、代わりに『女性の日』が年に2回(3月8日、10月20日)ありました。 ベトナムでは、男性…

思わず2度見!ベトナムあるある10選⑤ in Vietnam

こんにちは。 今回は、久々に『ベトナムあるある』のご紹介です。 昨年の1月以来なので、随分ご無沙汰していました(笑)。 ベトナムに住む日本人のお友達が最近、面白写真にハマっています。 『ベトナムあるある』的な日常の一コマで、ベトナム人になりきっ…

鮮やかな深紅色の『椿(つばき) ブローチ』

こんにちは。 今回は、DMCの刺繍糸で編む椿(つばき)のブローチ作りです。 近所の桜を見に行った帰り偶然、桜の奥でひっそりと咲く椿を発見しました。 濃い艶やかな緑の葉の中で、鮮やかな深紅色(しんこうしょく)の椿の花があまりにも印象的で…外出時、思…

刺繍針で紡ぐ『八重桜 ブローチ』

こんにちは。 今回は、濃いピンク色の刺繍糸で作る八重桜のブローチ作りです。 一斉に咲き誇る桜の中で、一際濃いピンク色の八重桜を見かけませんか?花びらがたっぷりでモコモコした可愛いピンク色。 そんな八重桜を見つけると嬉しくなってしまいます(笑)。…

DMC刺繍糸で編む『桜のチョウタックピン』

こんにちは。 今回は、淡いピンク色の刺繍糸で作る『桜のチョウタックピン』作りです。 桜が一斉に咲き始める季節を迎え、突然、桜色の刺繍糸で何かを作りたい衝動に駆られてしまいました(笑)。 ベトナムに住んでいた頃、桜の花色ようなDMCの刺繍糸に出会い…

【アオザイ】ベトナム人は、やっぱり赤が好き! in Vietnam

こんにちは。 ベトナムに住み始めた頃、疑問に思ったことが、なぜ身に着ける色の好みが日本人と大きく違うのか…。 最初は驚きでしたが、住んでいると見慣れてくる上に、なぜか自分自身の身に着ける色の好みまで変わってきてしまう(笑)。 でも、流石に一時帰…

完成!ユニクロリメイクのビーズ刺繡

こんにちは。 今回は、以前から作り続けていたユニクロ リメイクセーターがやっと完成しました。(長かった…笑) 全て、ガラス製のビーズを使用したので…予想通り、使ったビーズ分だけシッカリ重くなってしまいました。 薄くて軽いカシミヤセーターなので、ビ…