ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

冬を鮮やかに彩る『椿(つばき)ブローチ(3)』

スポンサーリンク

 

こんにちは。

3作品目となる 椿(つばき)ブローチが完成しました。(雪中椿も入れると4作品目だけど😆)

椿は、春を迎える季節に開花することから“春を告げる花”とも呼ばれています。 

そんな可愛い別名を持つ『椿(つばき)』のエアリー(airy)刺繍を刺してみました♪

 

今回は、冬を鮮やかに彩る『椿(つばき)ブローチ(3)』をご紹介します。

 

「エアリー(airy)刺繍」についてはこちらをご覧ください。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

椿(つばき)ブローチ(3)

 

椿(つばき)ブローチ(3)

ハート型のような花びらを持つ『椿(つばき)』が完成しました。

(下絵はハート型でしたが、刺しているうちに少しビミョーなハート型に…😆)

 

今回、使用した刺繍糸は

●椿【DMC】321番、349番

●葉【DMC】500番

 

 

使用したビーズはこちらです。

◎椿の中に使用

ゴールド色に輝く美しいラスター加工ビーズです。

 

◎椿の中に使用

【パーツクラブ(parts club)】CB-18304

ゴールドのメタリックコーティングを施したボヘミアンビーズ(チェコ)の丸小サイズです。

 

◎葉の先端に使用

【パーツクラブ(parts club)】CB-56710

ブルージルコンラスターカラーのボヘミアンビーズ(チェコ)の丸小サイズです。

 

 

椿(つばき)ブローチ(3)

側面は、私としては珍しいビーズ無しの仕上げとしてみました。

(まるで…くるみボタン(布で包んで作られたボタン)のようなこの仕上げも可愛い♪)

 

 

椿(つばき)ブローチ(3)

裏面は、黒色の合皮で仕上げました。

側面は、合皮裁断面が気になったので、黒い紐を添えて縫い留めてみました。(よーく見ないと見えないところだけど😆見えますか?)

 

 

椿(つばき)ブローチ(3)

こちらは、作成中の写真です。

自画自賛と言われそうだけど…😅刺繍が刺し終わったこの瞬間が一番、美しく見えます♪

 

 

【モロゾフ】キツネとレモン

突然ですが、今年もバレンタインまであとわずか🍫

昨年、購入したお気に入りのバレンタイン缶の色違いを求めて今年も百貨店のPOP UP SHOPへ行ってきました。

 

 

【モロゾフ】キツネとレモン

それがこちらの【モロゾフ】キツネとレモンです🍋

写真下の2つが今年購入したモノで、写真上の2つは昨年購入したモノです。

微妙な色味の違いは有るけれど、ハッキリ言って昨年と同じ赤と青の組み合わせ😅。個人的な意見としては、来年はもっと異なる色を販売して欲しいな~。

 

 

【モロゾフ】キツネとレモン

チョコレートと価格(税込972円)はこんな感じです。

まだ、食べてないので食レポは無しですが…昨年同様、モロゾフだから間違いなく美味しい♪ はず😋。

 

缶好きにはたまらない、可愛いバレンタイン缶。断捨離したいのに缶が増える一方で…それが一番の悩みどころです😆。

 

 

さいごに

椿(つばき)は、花が少ない冬を鮮やかに彩る日本原産の花です。

実は、ベトナムにもハイドゥン(Hi Duong)と呼ばれるベトナム椿があり、ベトナム旧正月(テト)に開花することから“テトを祝う花”として知られています。

現在、ベトナムは旧正月(テト)真っ只中!(2024年テト休暇は2月8日~2月14日の7日間)

ベトナムでは、毎年、テトが近づくと店頭などで「テッテッテッテッデンゾイ♪」 という軽快な音楽が大音量で流れていました。それを思い出すと無限ループで脳内再生…😆(ベトナム在住経験者の皆さん、テトを思い出すとそうですよね?)

今、ベトナムに出かけると、「テッテッテッテッデンゾイ♪」が聴けますよ~😁。

 

さて、次は何を作ろうかな。

 

今回は、冬を鮮やかに彩る『椿(つばき)ブローチ(3)』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

 ☟『モロゾフ(morozoff)』の バレンタインチョコレートです。

缶好きにはたまらない可愛い キツネとレモン です ♪ 

 

☟木製の 刺繍枠スタンドです。

角度自由なナチュラルスタンドです ♪