ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

【2023年】エアリー(airy)刺繍 ブローチ10選

スポンサーリンク

 

こんにちは。

2023年を振り返ってみると、私のハンドメイド作品は、刺繍ブローチとスヌードのみでした。(いつになく少ないかも…😯)

その中で『エアリー(airy)刺繍』のブローチ作品は、全部で20作品。2023年も花以外に色々と面白いモノにチャレンジしたな…隠れハートのフルーツや傘など(笑)。

 

今回は、そんな20作品中からお気に入りの【2023年】エアリー(airy)刺繍 ブローチ10選 をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

エアリー(airy)刺繍

 

f:id:lotus0879:20220108103701j:plain

空気のように軽くふわっとした刺繍ブローチをイメージし、刺繍針で刺繍糸を編むように刺しています。

ワイヤーを縫いとめた布を使用する立体刺繍(スタンプワーク)とは少し異なるので…これを一言で表現する言葉を勝手に『エアリー(airy)刺繍』としてみました(笑)。

※ airy=空気の、空気のような、風通しの良い

 

 

【2023年】エアリー(airy)刺繍 ブローチ10選

 

【2023年】エアリー(airy)刺繍 ブローチ

こちらが【2023年】作成した刺繍ブローチ20作品です。

1年分の作品を並べて写真を撮る瞬間が楽しみであり、恒例となりました(笑)。

この中から特に思い出深いお気に入りのブローチ10選ご紹介します。

 

 

紫陽花 ブローチ(2)

 

紫陽花 ブローチ(2)

グラデーション刺繡糸をふんだんに使用した『紫陽花』が完成しました。

作成中、ガクアジサイから変更し、こちらの紫陽花が誕生しました♪

 

☟ 詳しくはこちらをご覧ください。

www.soregasuki.com

 

 

金木犀(キンモクセイ) ブローチ

 

金木犀(キンモクセイ) ブローチ

鮮やかなオレンジ色の小花が愛らしい『金木犀(キンモクセイ)』が完成しました。

こぼれ落ちる雫のようなパールを一粒飾っています♪

 

☟ 詳しくはこちらをご覧ください。

www.soregasuki.com

 

 

ナニワイバラ ブローチ

 

ナニワイバラ ブローチ

純白の刺繡糸がまるでシルクのように上品に輝く『ナニワイバラ』が完成しました。

刺繍糸の張りのみで表現された予測不能の自然ウエーブが結果オーライかも(笑)。

 

☟ 詳しくはこちらをご覧ください。

www.soregasuki.com

 

 

菜の花色のフラワーブーケ ブローチ

 

菜の花色のフラワーブーケ ブローチ

青色の蝶が舞う『菜の花色のフラワーブーケ』が完成しました。

この配色、よく見るとウクライナ国旗かも🍀。

 

☟ 詳しくはこちらをご覧ください。

www.soregasuki.com

 

 

薔薇(ばら)の花 ブローチ(3)

 

薔薇(ばら)の花 ブローチ(3)

ウェーブがかった花びらが可愛い『薔薇(ばら)の花』が完成しました。

きつく編みながら刺すとウェーブが減り、緩く編みながら刺すとウェーブが出やすくなる傾向に気付いたのですが…もしかしたら、梅雨の湿度も影響しているかも(笑)。

 

☟ 詳しくはこちらをご覧ください。

www.soregasuki.com

 

 

 

アネモネ ブローチ

 

アネモネ ブローチ

発色の良いシッカリしたDMC刺繍糸のおかげで、立体的で艶やかな『アネモネ』が完成しました。

繊細なカットが施された美しいボタンカットビーズが2023年一番のお気に入りビーズでした♪

 

☟ 詳しくはこちらをご覧ください。

www.soregasuki.com

 

 

いちご ブローチ

 

いちご ブローチ

赤色のハートが隠れた『いちご』が完成しました。

正面から見ると、ハートは少し隠れたところなのですが…見えますか(笑)?

 

☟ 詳しくはこちらをご覧ください。

www.soregasuki.com

 

 

キバナコスモス ブローチ

 

キバナコスモス ブローチ

まるで夕焼け色のような濃いオレンジ色の『キバナコスモス』が完成しました。

意図せず波打つ花びらが、風に吹かれて舞う花びらに見えると嬉しいです♪

 

☟ 詳しくはこちらをご覧ください。

www.soregasuki.com

 

 

洋梨 ブローチ(2)

 

洋梨 ブローチ(2)

可愛いハートのガラスビーズが2つ並んだ『洋梨』が完成しました。

ハートの色で悩んだ挙句、決めきれなくて2色共飾ってみました(笑)。

 

☟ 詳しくはこちらをご覧ください。

www.soregasuki.com

 

 

傘 ブローチ

 

傘 ブローチ

朱色がかった鮮やかな赤色の『傘』が完成しました。

しずくに見立てたキュービックジルコニアがキラキラと揺らめくブローチとなりました♪

 

☟ 詳しくはこちらをご覧ください。

www.soregasuki.com

 

 

2022年はこちらから♪

www.soregasuki.com

 

2021年はこちらから♪

www.soregasuki.com

 

 

さいごに

【2023年】エアリー(airy)刺繍 ブローチは、全部で20作品。順調に増え続け、過去の作品と合わせると計63作品となりました。

身に付けるより…作る過程が楽しくて未使用のまま全て保管中です。

当面の目標は計100作品。そして、エアリー(airy)刺繍の予測不能自然ウエーブを完全攻略したい!(これが一番の難題だけど…😅)

今後ともお付き合いいただけると嬉しいです♪ 

 

今回は、【2023年】エアリー(airy)刺繍 ブローチ10選 でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、また。

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨

 ☟『Cohana(コハナ)』淡路瓦の針やすめです。

色は、やさしい「しろ」とシックな「もくたん」の2種類です♪

 

 ☟『Cohana(コハナ)』 関の豆ばさみです。

持ち運びに便利で可愛い2024年春限定の桜色です ♪