ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

思わず2度見! ベトナムあるある 10選① in Vietnam

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20190910151527j:plain

 

こんにちは。

ハノイに住んでいると『ベトナムあるある』 だよね~!と言う言葉をよく耳にします。それに私自身もよく使っていた言葉(笑)。

ベトナムでしか見られない珍しいこと、面白いこと、不便なことなど住んでいる時には、たっぷり例をあげて説明できたのに…。日本での生活が快適過ぎて『ベトナムあるある』を少しずつ忘れてしまってる⁉完全に忘れてしまわないためにも私にとって特に印象的だった『ベトナムあるある』をここで紹介していきたいと思います。

 

今回は、私のお気に入り思わず2度見!ベトナムあるある10選①をご紹介します。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

ベトナムあるある

プロモーション

1枚目の写真は、携帯電話ショップのプロモーションです。これを見たのは、ハノイが最も暑い真夏の6月でした。なのに全身タイツ(笑)⁉

 

f:id:lotus0879:20190910152812j:plain

携帯電話ショップのプロモーション

前から見るとこんな感じ(笑)!カメラを向けると笑顔でピースサイン!面白い(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

조영근さん(@yeong.keun_jo)がシェアした投稿 -

これは、HONDA(ホンダ)のプロモーション!だから全員、バイクに乗っています。

ハノイでは日本のように車を使った宣伝カーを見たことが無いけれど、全員ピカピカの新しい自転車に乗ったプロモーションなども有ります!とにかく、面白いのでついつい見てしまう(笑)。

 

電線

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Vietnam The Focusさん(@vietnamthefocus)がシェアした投稿 -

 ベトナムの電線は、とにかく本数が多い!これ全部が勿論、使われいている電線ではありません。切れるたびに横に新しい電線を持って来るもんだからどんどん増える。交換するという考えはないのだろうか(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@stickyinhanoiがシェアした投稿 -

ここまで太い電線の束になるとついつい見上げてしまう!だって稀にこの電線の上を走るリスやネズミに出会えるから(笑)。

2016年からベトナムでは、電線の地中化工事が始まりました。あと数年でこの光景が見れなくなるのは少し残念かも…。

 

電線工事

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Xavierさん(@xdepouilly)がシェアした投稿 -

さあ、何処から手をつけるべきか…。途方に暮れているように見えます。

工事中、作業員の人達はよく平気で電線の上に立っています。殆どが使われていない電線とはいえ中には使用中も有るはず!感電しないのか見ている方がヒヤヒヤします。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@stickyinhanoiがシェアした投稿 -

道路の真ん中で竹製ハシゴを使ってアクロバティックに工事中。結構な頻度で停電するのでこなれた感じで作業をしていますが突っ込みどころ満載です(笑)。

 

ハノイ市内暴徒化⁉

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Quang Tùng Nguyễn(@nguyenquang_tung)がシェアした投稿 -

これは、サッカーの試合でベトナム代表がスズキカップで優勝した直後のハノイ市内の光景です。決して暴徒化ではありません。稀に道路で何故か発煙筒をたいてたり…。お陰で遠くから見るともうベトナム国旗と発煙筒で真っ赤なカニの大群に見えます(笑)!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Cloudtrip • Vietnam 🇻🇳さん(@cloudtrip.vietnam)がシェアした投稿 -

ベトナムの人達は、赤いベトナム国旗を持ってバイクで道路をぐるぐる走るだけ。サッカーの大きな試合で勝つとだいたいこんな感じです(笑)。

 

何処でも昼寝

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Daniel Bergfeldさん(@senorlua)がシェアした投稿 -

ベトナムの人達は、お昼休みにお昼寝している人が非常に多くだいたいこんな感じで商品の下に隠れて寝ています。まあ、隠れているのは上半身だけですが(笑)。

因みに、私がよく行っていたアオザイレンタル店では、お昼休みに行くと同じようにアオザイの下で店員さんがお昼寝してました。

 

 

完璧な日焼け対策

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Van H. Luongさん(@chevyvan01)がシェアした投稿 -

ベトナムの女性達は、常にこんな感じで日焼けを防止しています。もう誰だか分からない上に季節感も分からない。真夏でも常にこんな感じ。これで大して汗をかいてないのが驚きです!

 

路上理髪店

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Vietnam The Focusさん(@vietnamthefocus)がシェアした投稿 -

椅子と鏡とハサミさえ有れば歩道で路上理髪店OPENです。ベトナムでは、理容師免許なんて無し!誰でも今日から美容師になれます(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

lailaiさん(@lailai)がシェアした投稿 -

日本に比べ意外と広いハノイの歩道。お陰で路上理髪店、路上飲食店、路上バイクの駐輪場など色々なお店が歩道で営業中!そのために広めに作ったとしか思えないハノイの歩道。本来は歩行者が歩くための歩道のはずなんだけど…歩くスペースが無いほど色んなお店が毎日営業中です(笑)。

 

驚きのカラーリング

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@stickyinhanoiがシェアした投稿 -

何故か青色にされてしまったパグ(笑)。ベトナムでは、急激な経済成長と共にペットブームが到来!稀に何でそんな色に⁉と思う色にされてしまった犬を見掛けます(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@stickyinhanoiがシェアした投稿 -

ゴールドに輝く高級車!何とこれ、メルセデス・ベンツです(笑)。

ベトナムで車を購入する場合、高い関税のお陰で日本で買う場合の2倍以上の価格になってしまいます。ゴールドにカスタマイズされたこのベンツ、いったいいくらなのか…。

 

目が怖いスワン達

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Vietnam Homestayさん(@vietnam_homestay)がシェアした投稿 -

ハノイのタイ湖に浮かぶスワンボート達です。とにかく目が怖い。日本のスワンボートと大違い。何故、こんな目にしているのか?謎です(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Mai Phương Anh ✌️❤️さん(@mitsimai)がシェアした投稿 -

 可愛い女の子と素敵に写真を撮ってもやっぱり目が怖い(笑)

 

風船の移動販売

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@stickyinhanoiがシェアした投稿 -

ハノイの旧市街でよく見かける風船の移動販売。ドライブスルーでお買い上げです(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Vietnam The Focusさん(@vietnamthefocus)がシェアした投稿 -

風船が多過ぎて…まるで風船から足が生えてるように見えます(笑)。恐らく風船が大き過ぎるから?皆さん、いつも歩道では無く道路で販売しています。

 

まとめ

ベトナムでは急激な経済発展により、古き良き時代を象徴する『ベトナムあるある』の風景が恐らくあと数年で見られなくなるかも知れません。

ベトナムへ旅行に行くなら観光も良いけれど新旧入り混じった『ベトナムあるある』を見つけに行ってみてはいかがでしょうか(笑)。きっと期待を裏切らない驚きが待っていますよ!

 

今回は、私のお気に入り思わず2度見!ベトナムあるある10選①でした。

いかがでしたか?

 

次回は、私のお気に入り『思わず2度見!ベトナムあるある10選②』を紹介したいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

☟ 引き続きこちらもどうぞ♪  

www.soregasuki.com