ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェッジウッドブルーの『薔薇(ばら)の花 ブローチ』

こんにちは。 外出先で薔薇(ばら)の花を見かける良い季節となりました。 ご近所では、道路沿いの生垣全てに薔薇(ばら)が植えられたところが有り、私が毎年、薔薇(ばら)の咲き誇る季節を心待ちにしている素敵な場所です。 そこは、大振りの薔薇(ばら)の花が鈴…

思わず2度見!ベトナムあるある10選⑥ in Vietnam

こんにちは。 今年は、どういう訳か東海地方まで早々と梅雨入りしてしまいました。 雨の日が続くと…年中、湿度の高いハノイの生活が思い出されます。 当時、住み始めた頃は、何もかも不便で困り果てることも結構有ったけれど、慣れて全てを受け入れると何故…

一重咲きの『チューリップ ブローチ』

こんにちは。 今回は、「一重咲き」チューリップのブローチ作りです。 突然ですが、「一重咲き」チューリップの花びらの枚数をご存知でしょうか。 調べてみると、「一重咲き」は6枚。「八重咲き」は、花びらの枚数が決まっておらず40枚前後も有ることが多い…