ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

見てるだけで嬉しくなる♪ 自転車の花屋さん出没場所&蓮の花のアレンジメント in Hanoi

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20190603004507j:plain

 

こんにちは。

ハノイの6月は、真夏!日本と同じように四季があります。しかし、ハノイの四季は穏やかなので…気付いたら短い春と秋がいつの間にか過ぎています(笑)。

その上、冬は約3カ月で一年の半分以上が夏なんです。どうりで暑い訳です…。

そんなハノイは、日本に比べ花が豊富で安いため、在住中は常に部屋に花を飾り楽しませてもらいました♪ それも良い思い出です。

ハノイの花屋さんの殆どは、切り花より花束、花かごにアレンジした花ばかりを販売しているため、私は切り花を大手スーパー(イオン、ロッテマート)や、自転車の花屋さんから購入してました。

自転車の花屋さんは常に移動しながらの販売ですが、中には一カ所に陣取り販売する人も!私は、その中からお気に入りの花屋さんを見つけ購入していました。

 

今回は、そんな私のお気に入り 見てるだけで嬉しくなる♪ 自転車の花屋さん出没場所&蓮の花のアレンジメント を紹介したいと思います。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

自転車の花屋さん出没場所

今からご紹介するところは、私が買い物帰りなどに立ち寄っていた便利な花屋さん達です。

売り切れ次第、皆さんご帰宅です。花の種類、量、共に豊富な午前中の購入をおすすめします。

 

Vietinbank - Atm(☜ 銀行ATMが有るT字路角)

【名前】Vietinbank - Atm(☜ 銀行ATMが有るT字路角)

【住所】7 Phan Đình Phùng, Quán Thánh, Hoàn Kiếm, Hà Nội,Việt nam

こちらは、自転車の花屋さん達にとって人気エリア(笑)

花屋さんだったり果物屋さんだったりと、常に自転車が2~3台陣取ってます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@kwright___がシェアした投稿 -

この時期限定の蓮の花でいっぱいです。

蓮の花束を包むように蓮の葉で一束一束包んでいます。

 

カゴいっぱいの白い花は、ポメロ(ザボン)の花です。

ハノイで好んでよく食べた懐かしいフルーツの花♪ 出回る期間は、3月上旬の2週間程と非常に短いので発見次第、即購入をお勧めします。部屋に飾るだけで、とても良い香りが家中に広がります♪ 

 

Maison Marou Tây Hồ(☜ お店前面道路の向かい側)【2023.3.22追記】

【名前】Maison Marou Tây Hồ(☜ お店前面道路の向かい側)

【住所】64 Đ. Xuân Diệu, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội, Việt nam

チョコレートで有名なMaison Marouのハノイ2店舗目のカフェです。こちらのチョコスイーツは絶品♪ その上、お土産用の美味しいチョコレートもたくさん販売しています。

数年前まで近くにYuki'sというスーパーがあり、買い物帰りで大荷物なのに…ついつい花を買ってしまうところでした(笑)。

 

美しい蓮の花がたくさん販売されています。

奥に見えますか?お風呂椅子に座ってお客が現れるのを待っています。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

T o a n D u o n g A ♻️(@toanduonga)がシェアした投稿 -

立派な百合の花がたっぷりです♪ 

因みに、自転車の売り子さんは奥のベンチでお客さんを待っています。

 


MAROU[マルゥ]MAROU BAR(ココナツミルクチョコレート53%、ダークチョコレート65%)[チョコレート菓子 バー ドライフルーツ ナッツ ココナツミルク ナッツ キャラメル 1本 ベトナム バレンタイン プレゼント 贈り物 輸入菓子]☆

 

Lý Tự Trọng Park(☜ 公園南側)

【名前】Lý Tự Trọng Park(☜ 公園南側)

【住所】2 Thụy Khuê, Thuỵ Khuê, Ba Đình, Hà Nội,Việt nam

この辺りは、公園が多く木陰の下で花を売る自転車の花屋さんをよく見かけます。

 

ベトナムの人達は、バイクに乗ったままお買い物をしています。

そんなところでドライブスルーしたら…車の通行の邪魔なんです。お陰で夕方は、あちらこちらで大渋滞…(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Nguyễn Quốc Anhさん(@nqquocanh)がシェアした投稿 -

微妙な間隔をあけてライバル同士の花屋さんが自転車を並べています。いつも同じ場所に集まらなくても良いのに…と思うのは私だけでしょうか(笑)。

色とりどりの花が美しい♪

 

 

Syrena Shopping Center (☜ シレナショッピングセンター前の歩道)

【名前】Syrena Shopping Center (☜ シレナショッピングセンター前の歩道)

【住所】51 Xuân Diệu, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội,Việt nam

店舗がたくさん入る商業施設なので買い物や習い事の帰りに、こちらでよく花を購入していました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Văn Công Túさん(@vietnamesegod)がシェアした投稿 -

ハノイでは、冬にコスモスをよく目にします。

まあ、日本に比べるとゆるい冬だからでしょうか(笑)。

山盛りの花が美しい♪

 

蓮の花のアレンジメント

ハノイでは、蓮の花のアレンジメントを良く見かけます。

日本で蓮の花束なんて見た事が無い上に部屋に飾ったりなんてなかなか無いですよね?私は、日本の花屋さんであまり見た覚えが有りません。仏教をイメージするからなのか?分かりませんが…(笑)。

 

f:id:lotus0879:20190603004507j:plain

蓮の花のアレンジメント(Pan pacific Hotel Hanoi)

パン パシフィック ホテル(Pan pacific Hotel)のロビーに飾られていた蓮の花のアレンジメントです。

意外と飾ると可愛いんです♪

 

f:id:lotus0879:20190603095538j:plain

蓮の花のアレンジメント(Pan pacific Hotel Hanoi)

こちらも、パン パシフィック ホテル(Pan pacific Hotel) のロビーに飾られていた蓮の花のアレンジメントです。

花びらを折り返したパターンです。可愛いでしょ♪子供のいたずらではありません(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Louis. Nさん(@louisnguyen2112)がシェアした投稿 -

蓮の花びらをトイレットペーパーの三角折りの要領で折っています。考えた人、素晴らしいです♪

こちらは、ソフィテル レジェンド メトロポール ホテル(Sofitel Legend Metropole Hotel )に飾られていた蓮の花のアレンジメントです。花瓶がお酒を入れる徳利(とっくり)に見えるのは私だけでしょうか(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Văn Công Túさん(@vietnamesegod)がシェアした投稿 -

こちらも同じ三角折りです。

花びらを折ると花がこれ以上開きません。花が可哀想だけど、花びらを折らないと最後は花びらがボロボロと落ちて掃除が大変なんです…。

これ、可愛くて結構便利です(笑)♪

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tiệm Nhã hoa(@tiemnhahoa)がシェアした投稿

こちらは、花びらを水平に折り込んでいます。

ゴージャスな蓮の花のアレンジメント素敵です♪

 

まとめ

ハノイの花には、稀に大量のアリが付いてることが有ります。

これもベトナムあるある(笑)。そんな時は、大きなごみ袋に花を入れて、スプレー式の殺虫剤を少しふりかけてごみ袋を閉じる。数分置いて花を取り出せば大丈夫♪

ベトナムでは、常に色んなところでアリに悩まされますよね…。この方法、ベトナムの花を楽しみたいけれど、虫が苦手という人にオススメです。

ベトナムのスプレー式の殺虫剤と言えば、中には歯を食いしばって必死で押さないと薬剤が出ないモノがあったな…ご注意ください(笑)。

 

今回は、私のお気に入り 見てるだけで嬉しくなる♪ 自転車の花屋さん出没場所&蓮の花のアレンジメント をご紹介しました。

いかがでしたか?

 

次回は、私のお気に入り『今が旬のフルーツ!ライチ、マンゴスチン(6月)』をご紹介したいと思います。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 


【3/21 20時から お買物マラソン ポイント優待】MAROU[マルゥ]カカオスプレッド[チョコスプレッド カカオ カシューナッツ 朝食 250g ベトナム バレンタイン プレゼント 贈り物 輸入食品]☆